« 都内の温泉 | トップページ | 笛 »

2004.06.23

OpenOffice1.1.2日本語版

OpenOffice1.1.2日本語版がリリースされたようです。

OpenOfficeというのはオープンソースの無償で使える統合オフィスソフトで、MicrosoftのWordやExcelやPowerPointで作成した文書を読み込んだり、逆にこれらの形式で保存ができたりするソフトです。統合オフィスソフトとしても非常によくできています。
無償だから保証もサポートもありません。それでもとても充実したソフトです。

僕は、これを結構頻繁に使います。Microsoftのにはついていない「文章をPDFに変換してくれる機能」があるから。
ただ、1.1.1ではこのPDF出力にバグがあって、今回の1.1.2はそれを直してのリリースです。

よく、小さな企業や個人から「うちのパソコン、オフィスが入ってないんだけど、入れてくれない?」
というわけのわからないリクェストを受けることがある。ライセンス(というかパッケージ)は持ってるかと聞くと当然のように「持っていない」と。
買わないとインストールできないというと、そんな金はないけど、ないと困るから入れてくれという。

「それは、無理。」

お金を払いたくないけど、オフィスがないと困るという人は、これを使うことをお勧めします。(もちろん自己責任で)

ちなみに、サポートつきは製品化されているので、こちらを買うといいです。安いし。
cover
StarSuite 7 パーソナルパック

|

« 都内の温泉 | トップページ | 笛 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/824831

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice1.1.2日本語版:

« 都内の温泉 | トップページ | 笛 »