イタリア料理
両親の娘、つまり妹がローマから帰ってきたらしく、連絡があった。
「飛行機のなかでクイールみたよ。」そうですか、エールフランスではもうクイールを見せてくれるのですか。(アリタリアで帰ってきたわけではないのは僕がチケットをリザブしたから)
「なんていうか、犬の映画だねえ。犬が生まれて成長してお仕事して死ぬ映画。」いや、だからそういう映画でしょう。だって、そういう本だもの。
amazonでクイールの商品を検索
こないだ妹が帰国したときは
「イタリアには当然だけどイタリアンドレッシングっていうものがないのよー。」っていってピエトロのイタリアンドレッシングをいっぱいかばんにつめてローマへ帰っていった。あたりまえだが真理だと思った。
ピエトロのドレッシング
「ローマってね、イタリア料理しかないのよ。飽きたよ。こないだメキシコ料理屋をやっとみつけたけど。東京ってそういうことないでしょう?東京にいてもイタリアンもフレンチも中華も和食もラーメンも焼肉もたべられるでしょう?でもローマってそうじゃないのよ。ほんと食事が単調なの」
このコメントにはいささか驚いた。僕らがいる日本ではいろんな国の料理があたりまえに(多少日本人向けにアレンジされていたとしても)食べられるが、ローマではそうでないらしい。多分世界中の国ではそっちがあたりまえなんだろうと認識させられた。僕らは食事に関しては世界で一番恵まれているのかもしれない。
ちょっと範囲を狭めて考えてみると、ローマでピッツァしか食べられないというのは、大阪でお好み焼きしか食べられない状況ににているんじゃないか?そうなってしまったら、多分大阪の人は我慢できなくなるだろうし、観光客もウンザリだろう。
日本っていがいと食にめぐまれているのではないだろうか?
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ(2010.07.07)
- 水出シセヨ!(2010.06.26)
- 桃屋のではない、何か。(2010.05.26)
- ウメボシイソギンチャクせんべい(2010.04.09)
- ローマイヤ先輩(2010.01.12)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 漱石の墓と東池袋大勝軒(2010.01.04)
- 初詣に昌三ゆかりの鈴鹿明神社(2010.01.03)
- お台場ガンダム(8月いっぱい)(2009.08.11)
- それでも紀伊国屋に本を買いに行く理由(あと、amazonも使う理由)(2009.05.26)
- サイレントブラスはどこへ?(2008.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。そうそう、イタリアはイタリア料理ばかりですね。でも、隠れて世界の料理のレストランがありますよ~。中華は結構いろんなところにあるかも。和食も多くなってるし・・・。でも日本は本当に各国の料理が食べられるし、美味しい輸入物のお菓子もおおいですよね。
投稿: イタリア好きなイタリアーナ | 2005.02.20 13:47
はじめましてこんにちは。
きっと長くいると隠れた世界の料理のお店がわかるようになるんですね。
インド料理とメキシコ料理は結構みかけるとのことでした。
日本でかえる外国のお菓子もおっしゃるようにいろいろあって楽しいですね。
投稿: akst | 2005.02.20 23:52
遊びにきてくれてありがとうございます。
スペックを堪能してるようですね。
本当においしいですよね。
イタリアーナも大好きです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
投稿: イタリア好きなイタリアーナ | 2005.02.23 00:11
いや、ほんとスペックお気に入りです。おいしいの。
サルシッチャも大好きです。
今後もよろしくおねがいします。
投稿: akst | 2005.02.23 00:16