« 認知的不協和理論 | トップページ | カレーの重要性? »

2004.09.14

3Coins

trash.jpg
これは吉祥寺の3Coinsで買ったゴミ袋を引っ掛けて使うゴミ箱。
45lのゴミ袋もこのように使えるので意外と大容量で便利です。
仕組みがわかりにくい写真ですみません。フタのある上パーツ(ゴミ袋の端をはさんで固定する)と、床に接する下パーツは3本のプラスチックの支柱でつながって、立つ構造です。この支柱は短いものをつなげて使うことによって、背を高くして容量を稼いだり、逆に低くして安定させたりできるわけです。
この写真だと45lの東京都指定ゴミ袋で、支柱は2本つなげて使っています。

ゴミ袋(とかスーパーのレジ袋)を引っ掛けて使うスタンド(っていうのかな?)型のものは、
・安定性が非常に悪いので倒れやすい
・さらに倒れると中のものが飛び出る
・かけられる袋がレジ袋みたいに、「とって」がないとかけられず、さらにそんな袋はたいて小さいからゴミがあまり入らない

と不便でココロから憎たらしかったのですが、コレはその辺を克服しています。

・そもそも、安定させられる「底」が存在する。(従来はただのX型の、スタンドでしかない)
・袋の底とこのラック(?)の底につくようにゴミ袋をはめられる
・そのため、袋にゴミが増えていくと安定度が増す(従来のはぶら下げるだけなので、重量が増えると不安定になる)
・ふたがあるから倒れても平気
・でもそう簡単に倒れない
・45lのゴミ袋がかけられることからわかるように、袋に「とって」は必要ない。(逆に間口の大きい指定ゴミ袋のほうがいい)
・だから大容量

ただ、3Coinsはどこのお店に行っても女性だらけで男がひとりでウロウロするには多少恥ずかしいかもしれないです。100円ショップより、ちょっといいものが売っている300円(税込み315円)ショップ。あと、お店のある場所が少ないのもちょっと残念。

以前、聖蹟桜ヶ丘のOPAにあった1000円ショップ(なくなっちゃった)と同程度の品揃え。デフレですね。

キッチンまわりの楽しげなものが、100円ショップよりずっといい感じです。

|

« 認知的不協和理論 | トップページ | カレーの重要性? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

3Coins知ってます。
300円だけあって100円より豪華な品物が多いですよね。
うちのゴミ箱、すごい使えないんですよ。
それならいいなぁ~なんて思っちゃいました。
見つけたらゲットします♪

投稿: haru | 2004.09.14 19:13

色が赤、青、黄色とあるので、燃える、燃えない、資源と使い分けられますね。と、いうか、書いててもう2個買ってこようと自分で思いました。

投稿: akst | 2004.09.15 00:09

わたしも八重洲の3coinsで購入しました。
で、買い替えたくて 探しているのですが・・・
(八重洲店では もう置いてなかった)
吉祥寺では まだ購入できますか?

投稿: tomokoo | 2010.12.19 13:39

tomokooさん、こんにちは。
残念ながら最近はこれを3coinsで見ませんね。(この記事を書いたのが実に6年前のはなしです)町田でも最近みなくなりました。
均一価格店(100円とか300円)では、なかなか「以前あったアレ」というのがなかなか再生産されづらい事情もあるようです。

復活するといいのですが...
お役に立てずすみません。

投稿: akst | 2010.12.19 13:45

さっそくにありがとうございます~。

そうですか・・・。
以前は 地元のキッチン雑貨店で購入していたのですが、3coinsで見つけてから こればかりでしたので・・・。
メーカーなども わからないままで・・・。

残念です・・・。

投稿: tomokoo | 2010.12.19 13:51

お役に立てずすみませんorz

これ華奢なんですが、他のレジ袋ゴミ箱にない便利さがあるので、なんとか復活してほしいものですよね。
継続して探してみることにします。
見つけたら新しいエントリにして紹介します。
コメントありがとうございました。

投稿: akst | 2010.12.19 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/1431228

この記事へのトラックバック一覧です: 3Coins:

« 認知的不協和理論 | トップページ | カレーの重要性? »