« 除湿機 | トップページ | パウダービーズ »

2004.09.30

PHSの忘れ去られた機能 トランシーバ

京ぽんがきて、浮かれて東京アメッシュとかみたりして喜んでいたんですが、大事なこと忘れてました。

京ぽん、トランシーバ登録できない!

と、いうか、僕が忘れていたというか、京セラがわざとなくした機能というか、たいていの人が忘れているか知らないPHSの機能にトランシーバ機能というものがあります。

PHSはそもそも「外でも使えるデジタルコードレス電話の子機」というのが基本的なコンセプトで、070で始まる電話番号は「公衆モード」という外で使える状態であります。コードレス電話の子機なんだから、子機同士内線通話が出来るようになっているんです。
何台かのPHSを同じ親機に登録すると、それぞれ子機同士見通せる範囲(100mくらい)であれば、親機の存在しないところでも内線通話ができる。つまり、トランシーバ。

「PHSの親機なんてしらねえよ?持ってないよ」

そりゃそうです。親機なんてそうそう売ってないですね。会社で業務で一括導入してたりしてないかぎり、そんなのはあんまりお目にかかりません。パルディオとかアステルはもう存在自体があってないようなものなので、DDIポケットの電話に限って書きますが、αPHSとかいてあるデジタルコードレスがそれ(親機)なんです。
でもまあ、そんなもん手に入らないし、手に入ったとしても買いたい値段じゃないし、設定もめんどくさい。

DDIポケットのお姉さんに頼む(ポケットコミュニケーションプラザ)と、無料でトランシーバとして使えるように登録してくれる。

以前勤めていた会社でいくつか営業用につかっていたものを解約した白ROM端末(電話番号を抜いた端末)をもらって、新宿のDDIポケットのお姉さんに頼んでトランシーバ登録してみました。
それぞれ、電話番号とは別に、内線番号が設定されます。

メリットは
・ もともと内線電話だから普通のトランシーバみたいに「ドウゾ」とか言わないで、お互いしゃべれる(全二重通話)
・ 無料だから繋がる距離ならつなぎっぱなしにしててもぜんぜん平気
・ だから、家の中で部屋ごとにおいておいてインターフォンがわりにしたり
・ COSTCOとかで買い物してるときに別行動したり(と、いうかCOSTCOで別行動で買い物したりすると電話かトランシーバは必須)
・ 2台以上のクルマでドライブにいくときの連絡手段にしたり

まあ、お金がかかんないので便利なんですが

デメリットとして
・ 3分に1秒だけ途切れる(電波法という法律のため)
・ つながんなきゃつながんないので、そういうときは電話するしかない
・ でも白ROMじゃ電話できんので別の電話使う羽目になる

まあ登録は無料だし使うのも無料なんですが、無料なりのサービスです。子供のオモチャにはいいかもしれないですね。

なんだかダラダラ書いてしまいましたが、みんな忘れちゃってんだよなあっておもったので。(自分も含め)

トランシーバになれない京ぽんってある意味PHSの本筋とはちょっと違う電話機なんだなあと思いました。

|

« 除湿機 | トップページ | パウダービーズ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
パナソニックの同一機種のPHSを2台持っていてどちらも先日解約したので、トランシーバにできないかなと検索してこのブログにたどり着きました。

ご質問したいのですが、結局は親機を持っていなくとも、DDIポケットのお姉さんに頼めば、子機同士で通話が可能となるということなのでしょうか?

先ほど、DDIポケットのサポートセンターに確認したら、親機がないとダメですといわれたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

ぜひともご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: dakyo-an | 2004.12.06 16:25

こんにちは。

最初におことわりですが、僕とDDIポケットさんはユーザとサービス企業以上の関係は何らありません。

ここでおっしゃるサポートセンターというのはどこでしょうか?
実際には僕はリンク先に直接もちこんでやりました。
2003年のことだったとおもいます。
このポケットコミュニケーションセンターに連絡して「できない」といわれれば、そのサービスは終息したのだとおもいます。その場合はこの記事を修正します。

そもそもその構造からこれはどこかに親機がないとだめで、それをやってくれるサービスというのは親機を貸してくれ(て登録してくれ)るサービスであり、また親機がどこにでもころだっているわけではないです。だから普通に一般的にサポートに電話すれば、その場には親機がなければユーザが持ってないとだめということをいう可能性はあります。

書いている内容どおりやった結果できなかったとか問題が起きたなどについてそれぞれ責任を僕は負いきれません。記事が間違っていれば修正しますが、それによって何かを保証することはできません。
それぞれの方の「できないからどうしたらいいか」というご質問を一つ一つ解決することは現実的ではありませんし、一度そういうことをしたという前例をつくると今後も求められるようなことになりますが個人が書いているウェブログでは限界があります。

ですので、ご自分でポケットコミュニケーションセンターにご連絡いただいた上で、問題があればご指摘ください。

ありがとうございます。

投稿: akst | 2004.12.06 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/1554967

この記事へのトラックバック一覧です: PHSの忘れ去られた機能 トランシーバ:

» 京ぽんの本/京セラAirH″PHONE AH‐K3001V活用術 [くださいな商会]
京ぽんの本/京セラAirH″PHONE AH‐K3001V活用術 京ぽん良いよ京ぽんハァハァ 京ぽんの本 京セラAirH″PHONE AH‐K300... [続きを読む]

受信: 2004.10.02 04:46

» 解約したPHSをトランシーバにできないの? [妥協庵・四方山話(Return of The Jugem)]
以前にPHSの内線通話機能をつかってトランシーバ代わりにして、スキーや登山のときの連絡手段として使っているなんて話を聞いたことがある。 今年の夏に京セラの... [続きを読む]

受信: 2004.12.06 16:45

» PHSのトランシーバ機能 [mono-monologue - i n t h e s k y]
トランシーバ設定された白ROMのPHS3個 以前にちょっと触れたことのある話で [続きを読む]

受信: 2005.01.29 00:18

« 除湿機 | トップページ | パウダービーズ »