弘明寺(ぐみょうじ)
横浜の弘明寺(ぐみょうじ)で「身代地蔵まつり」というのをやるそうです。10月2日と3日。(リンク先はPDF)
今回のお祭りでは3日に稚児行列をやるそうで、まあ見ものではないでしょうか?
弘明寺っていうのは横浜最古の寺、だ、そうで、丘の中腹にある小さなお寺ですが、それを取り囲むように存在する門前町が、味わいぶかい街であります。プラスワン弘明寺。
最寄駅は京浜急行 弘明寺駅。 横浜市営地下鉄に同じ名前の弘明寺駅がありますが、これは横浜国大付属中学校のところ(鎌倉街道)にあるので(南警察署のよこ)、ここからだと弘明寺の商店街をずーっと数百メートル歩くことになります。このため、見学(散歩?散策?)コースとしては京急の弘明寺駅(山の上)から降りていき、中腹のお寺から、商店街をブラついて、地下鉄の駅から帰る、というのがオススメです。
へんな形のせんべいとかうってるし。門前町。
| 固定リンク
「お出かけ」カテゴリの記事
- 都内(都下)近郊のバイオマス足湯 瀬音の湯(2010.11.13)
- 小惑星探査機 「はやぶさ」のカプセル(実物展示)、見に行ったよ(2010.07.31)
- 2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7(2010.07.20)
- ウメボシイソギンチャクせんべい(2010.04.09)
- 初詣に昌三ゆかりの鈴鹿明神社(2010.01.03)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント