« 流星花園 | トップページ | 牛丼・牛めし »

2004.10.10

フィリシェーブのススメ

休日でも僕はヒゲを剃ります。理由は
「ヒゲって実は自分もイタいから」

女性の方はわからないかもしれませんね。でも小さい頃お父さんに頬ずりされてイヤだったでしょう?痛くて。
実は男の人のほうもも痛いんですよ、ヒゲって。慣れてくるから感じ方はニブいですが。理由は簡単で
「硬い短い棒状の物がやわらかい皮膚の中に浮いているから、ほかと接触したら埋没しようとするのでそりゃイタい」

うちでゴロゴロしてパウダービーズの抱きまくらに顔をうずめてムニャムニャしようにも、痛いんだから結構イヤ。
(僕が特別ひげが濃いわけではありません。皮膚が多少センシティブかもしれません)だから休みの日でもヒゲをそるのです。でもまあ毎日ヒゲを剃るのはめんどくさいです。

さて、このヒゲ剃りという行為、個人差がすごい現れます。

・ 安全カミソリ派(シック派・ジレット派・貝印派・なんでもいい派)
・ 電気シェーバー派(フィリシェーブ派・ブラウン派・ナショナル派・なんでもいい派)

安全カミソリを使う人は電気なんか深剃りできないとおもっているようですが、1000円くらいの安いトラベル用のものはそうかもしれませんが今の電気シェーバーは結構ヤリますぜ。

僕はフィリシェーブを愛用しています。ヒゲを意識してそるようになった高校生のときからフィリシェーブです。父親もフィリシェーブです。父親の父親もフィリシェーブをつかっていました。(彼はブラウンもつかっていたけれど。)

フィリシェーブのその最大の特徴は回転式の刃と、穴が櫛形であるということでしょう。
櫛形の穴はまがっていたりねていたりするクセヒゲも捕らえて、回転する刃は強い振動もなく、確実にヒゲを捕らえていきます。またこの刃は常に研磨されながらまわっているので、キレ味が衰えることはそうそうありません。(刃の寿命は5年)ジリジリというヒゲをそるおともほかの方式とちがってとても静かで、テレビ見ながら剃ってもちゃんと音が聞こえます。ブラウンとかの往復式だとこうはいかないです。

ブラウンに代表される往復式シェーバはその振動が結構キます。アゴヒゲとかそっていると、結構頭蓋骨に振動が伝わります。回転式はこういう振動がありません。

フィリシェーブ以外の回転式(やすいトラベル用におおい)はヒゲをとらえる穴が網になっています。この網にしっかりヒゲが入らないと剃れないので結構剃り残しが出ます。硬いまっすぐのヒゲ以外は剃りにくいのです。それに対しフィリシェーブは寝かした櫛のようになっていますので、やわらかい毛、寝ている毛、曲っている毛もしっかり捕らえて剃ります。これはすごいアドバンテージです。やわらかい腕の毛とかスネ毛とかも剃れるんですよ。(その必要はないけど)

横着な話なんですが、剃ったヒゲを溜め込んでおいても、飛び散らないのもフィリシェーブの特徴です。ロータリ式も往復式もほかの回転式も、こればっかりはどうしようもない。結構ヒゲが飛び散ります。下手すると顔にひっついていたりする。それがフィリシェーブでは皆無です。

こうしたメリットから世界中のフィリシェーブ愛好者はフィリシェーブを使うのですが、フィリシェーブは信仰のようなもので、電気シェーバを使う人はフィリシェーブを使う人と使わない人ははっきり別れています。と、いうか、フィリシェーブを使う人はフィリシェーブ以外はつかわないし、フィリシェーブを使わない人はどんな電気シェーバでもいいというかんじのようですね、周りを見ていると。

フィリシェーブは独特な使用感があって

・ 本当にヒゲを剃っているか、感触がわかりづらい(ジョリジョリした音や振動が伝わりにくいので)
・ 多少効率が悪い(そのため、回転刃がかならず複数ついている)

こういうのは慣れの問題なんですが、ほかの電気シェーバはこういう慣れというものが必要ないですから、使ったことない、メリットを知らない人は本当に使わない。
本当にもったいない話です。

さて、電気は深剃りが出来ないと思っている人も多いようですが、フィリシェーブは安全カミソリのように1枚目の刃がヒゲを引っ張りあげ、2枚目の刃が剃りますので、その辺は結構深剃りです。多少は安全カミソリのほうが深いですが、毎日剃るのであればたいした差ではありません。

また、電気シェーバは総じてヒゲをそった断面が鈍角で綺麗なので、夕方の肌触りが違います。安全カミソリの場合は断面が鋭角になりがなので、夕方肌をさわるとイタいですが、電気の場合はたいてい伸びても顔をさわってもジョリジョリしないんですよ、意外と。

水洗いさえこだわらなければ、5千円以下でこういうのもあります。


HQ41 乾電池式


HQ46 充電式

意外と値段が手ごろなのもフィリシェーブの魅力です。

<追記>
すっげぇあとのはなしなんですが、あたらしいのを注文しました。

|

« 流星花園 | トップページ | 牛丼・牛めし »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ヒゲが生えてくる時痛いなんて初めて知りましたー
起床3時間後に剃ると
伸びが遅いって聞きますけど
実際問題どうなんでしょうね?

でも男性は毎日面倒くさいですよね。
ま、女性のメイクと同じかな?
メイクをすることでごまかせますけど
すっごい面倒くさいです。

投稿: haru | 2004.10.13 17:54

いつもコメントありがとうございますー。

生えてくるときはわかんないんですが、伸びると痛いんです。ドゲみたいなもんで。
毎日本当にめんどくさくて、右側に出てくる脱毛の広告がマジで気になっています。

メイクはね、楽しみがあるかもしれないですよ、このマスカラすごーい、とか、ファンデとかチークの色で顔を彩れるでしょう?でも、髭剃りはね、剃り具合で彩れるわけじゃないので、めんどうなだけなんですよ。
メイクのほうが手かずが多くて面倒でしょうけど。

どっちもどっちですね。

投稿: akst | 2004.10.13 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィリシェーブのススメ:

» Philishave HQ8830 Sensotec [GX WebLog]
今まで安い(コンビニで売っているような) BRAUN の電気カミソリしか使ったことの無い私は、結構深剃りの出来る BRAUN で痛い思いをしていました。たしかに安いせいもあるのでしょうが、高い物は切り... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 00:34

« 流星花園 | トップページ | 牛丼・牛めし »