« ハロマテラピー | トップページ | 次点取引に関する注意 »

2004.11.04

DVDをバックアップすること

以前から、テレビをPCのモニタで見るだとか、ネットワークビデオプレーヤだとか動画再生機能つきHDDケースだとかを紹介してきたわけですが、肝心の中身の話をしていませんね。

「DVDを個人使用の目的でバックアップすることは、どうなの?」

デジタルミレニアム法だとか国際条約の関係性から著作権法が改正されて、このへんの問題が違法なのか合法なのか微妙にわからなくなっていたのですが、これを読んでまあよく理解できました。
音楽配信メモ - なんでDVDコピーは「違法」なの!?

僕は法律家ではないし、この問題について結論が出せる立場でもないし、相談されても困るんですが、この記事をみると思い出すのは「似たようなことがあるなあ」ということ。

玉虫色って言う言葉はこういうことに使うんだろうなあと、思いました。

自分でPCを使って録画したテレビ番組を自分の家でみるぶんには、この手の問題はないと思います。

|

« ハロマテラピー | トップページ | 次点取引に関する注意 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/1867377

この記事へのトラックバック一覧です: DVDをバックアップすること:

« ハロマテラピー | トップページ | 次点取引に関する注意 »