« バランスチェアの座椅子 | トップページ | グリッシーニ、それは乾パンのイカしたもの »

2004.12.21

軍用ジャケットについて

寒かったですね。このくらい寒いと逆に開き直って厚着できるので助かりますね。N3B着込んで自転車で通勤する分にはこっちのほうが助かります。

さて、意外と軍用ジャケットについて検索をかけてやってくる人が多いんですが、ちゃんとした情報を書いてないとがっかりさせちゃうかなと思って、補足説明というかそういう感じをかこうかな、とおもいます。

まず、定番のM65フィールドジャケットについて

・ 最近のALPHAのものは中国で作っているようです。米国製がほしい場合は米軍放出品を探すといいと思います。中国のものは多少大き目かと思います。
・ 洗濯は普通に洗濯機でもいいとおもいます。味が出て。僕は10年くらい毎年そんな風にして着ています。擦りが気になる人や軍用じゃなくレプリカで素材が弱い場合はドライクリーニングにだしましょう。


ALPHA M65ジャケット

M65のライナーについて

・ ライナーはALPHAのものは単体で着ることが出来るデザインですが手に入りにくいのかもしれません。規格品なので別にメーカは問わずサイズが合うものをみつけられればそれを装着すればいいと思います。どれも装着する仕組みは「ボタン」であり、サイズがあえばあうでしょう。ライナーがあると暖かさが違います。とくに袖口が。
・ ALPHAのライナーは表裏をひっくり返して装着するものです。
・ ライナーが多少大きくてなかでダボつくことがありますが、それは仕様です。そんなもんです。


M65フィールドジャケット用ライナー

つぎに、なんかみんな着ているN3Bについて

・ 多分いまは米軍ではこれ使われていないとおもいます。基本的にみんな民生品です。放出品があっても高いとおもいます。
・ スピワックのN3Bはコヨーテファー、ALPHAのはケミカルです。ほかの「N3Bタイプ」はよくわかりません。
・ コヨーテファーは暖かくて肌触りがいいですが、クリーニングには気を使います。劣化はそれほどありません。ケミカルファーはクリーニング後に劣化していきます。


SPIEWAK N3-B

米軍サープラスはみんな着ているからねえ。欧州のサープラスはちょっと違う感じなのと値段が狙い目なんですよね、実は。たとえばセーターとかね。

イギリスVネックセーター
イギリスVネックセーター

着丈の短いものは女性にもあうし。(僕もひとつもっています。これもチノとあわせたりして重宝する)
あとフランス軍のものとかは、小さいものや細いものが割とあるので女性もわりときやすいと思います。
時々こういうのをワンポイントで使っている女性をみると(染め直しとかもみる)、ああ、うまいなあとおもいますし。

ちなみに、僕はいつも軍用品で上から下までそろえているわけじゃないです。服装の部分的に使うことが大事とは前に書きましたが、ジーンズやチノや細身のコーヅとあわせてってかんじで。

でもまあスタイルとサイズさえあえば安いしヘビーデューティーだし、欧州サープラスはスタイルがわりといいので、米軍モノとはちがった感じであわせることができるのですね、実は。

|

« バランスチェアの座椅子 | トップページ | グリッシーニ、それは乾パンのイカしたもの »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
M65を検索しててたどり着きました。
面白いブログなのでこれからも見させて頂きます。実は本日M65のライナーがSeabeesから届いたんです。確かに・・だぶつきますねw。
会社行く時にはスーツの上にM65(Black)着ていきます。今年は寒いのでライナー購入しました。
私もSeabeesをよく利用してますw。仏軍F1ジャケットも持ってます。
 ファションの一部にミリタリーを取り入れるのはいいですよね。ジーパンでも何でも合わせやすいので気に入ってます。

投稿: 朝倉 | 2005.01.10 22:40

はじめまして。コメントありがとうございます。
書いていく励みになります。これからもよろしくお願いします。

僕はベージュのM65の中にネイビーのライナーです。もう10年以上前にかったのですが、なぜ色違いにしたのか今は思い出せません(苦笑)

ワンポイントでミリタリーをつかうのはあわせやすいですし、扱いが楽っていうのもポイントですね。ヘビーデューティーな服はいろいろ便利です。

仏軍F1ジャケット、これ僕も買いました。黒染めは意外といいかんじですね。このジャケットは寒いときに首の周りを閉じるためのフラップが内側についているのは感心しました。これも便利なアイテムですね。

投稿: akst | 2005.01.11 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軍用ジャケットについて:

» スピワックのN3Bはファーがコヨーテであったかい [mono-monologue]
今年の冬は寒すぎます。寒すぎてすぐにN3Bを出して着ています。長野に行ったとき [続きを読む]

受信: 2005.12.27 17:17

« バランスチェアの座椅子 | トップページ | グリッシーニ、それは乾パンのイカしたもの »