靴用滑り止め
いつだか大雪の日に京王線でみつけた、「脱げた靴用スパイクのかたっぽ」。多少物悲しいです。
都内では雪はおおよそ消えましたが、郊外の細い道などではまだ凍結した状態のところがおおく危険です。
僕は足が多少悪いので、すべると確実にひっくりかえります。すべったときにとっさにバランスをとるための次の一歩がうまく出せないんですね。怖い怖い。
なら、滑らないようにするといいんですが、写真のような靴の前のほうでとめるタイプの滑り止めは僕のような人にはあまり役に立たないんです。これはたいてい靴の前のほう、指の付け根あたりに装着するんですが、凍結路面でひっくり返るときはたいてい重心がうしろのときに、うしろにスッテンっとなるわけですから、靴の裏全体、もしくは靴の裏の後ろのほうに滑り止めが必要だと思います。
これはなんか自動車のスノーチェーンみたいだけれども微妙にかっちょいいしほしいな。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- SEIKO KINETICを買っちゃった(2010.02.26)
- 腕「日時計」(2009.09.12)
- Slip On のメモカバー(2009.02.13)
- アルミ水筒 (アルミボトル・アルミケトル)(2008.06.24)
- 巻き取りヘッドフォン(2008.04.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント