« 魯肉麺(ローバーミー) 西新宿 山珍居 | トップページ | 燻製生ハム"スペック"を食べてみた »

2005.02.18

いまさらmobio

mobiochan
現役というほどではないけれど、予備役としてよく使う僕のmobio

いまさらmobio使っているという話をすると変な顔されたり変なこと言われたりするけれど、僕はこのmobioを割と頻繁に取り出して使っています。
クロックは倍率を変更して233MHzにしてHDDも増やして、Windows2000をカリカリにチウンして使っています。
標準バッテリもあんまりだめになっていなくて、無線LANつっこみっぱなしでも1時間は、デカバだと3時間は持つんです。

なんでこんな昔のノートつかっているのか?CPUもPentiumMMXの233MHzだし、画面は小さいVGAの640x480だし、メモリ96MBなんかWindowsが起動したらおしまいだし、USBが使えないどころかCardBusカードも使えないのに、でもとても重宝しているのはなぜか?

普段ジョルナナを持ち歩いていて感じるフラストレーションはやっぱりペンの反応の悪さと画面の狭さ(ハーフVGA)とIEのショボさとDSTNなところ。まあそのへんは割り切って我慢したとして、対応アプリがちょっとあんまりないことなんですよね。悪くはない。どちらかとしては持ち歩くハンドヘルドとしてはよくできているマシンだけれども、ちょっと使おうとするとフラストレーションが出がちに。

じゃあPPC持ち歩け?いや、あんなキーボード打てないデバイスもちあるくならケータイ電話だけで十分です。いまだってSO505isと京ぽんもちあるいているのに、これ以上キーボードがアレなデバイスはかばんには入らないですよ。

シンクロどうするのかって?これはPCなんだからシンクロもへったくれもないわけで、ネットワークに参加して必要なデータを持ってくればいいだけのはなし。必要に応じてintellisyncをつかえばなおよろし。

USBが使えない?カードバスが使えない?そんなの気にしない。無線LANでつないでおけばたいていのことはできる。サーバにつないでサーバのリソースを使えばいいだけです。

メモリがない?遅い?ちょっとねえ、最新のSL-C3000だってメモリは64MBですよ。(ぼくのmobioは96MBだ)画面はmobioと同じVGAだ。CPUのクロックは倍だろうけど、HDDは小さい分遅いんじゃないですかね?ペンが使えない?僕はわりとほとんどキーボードで操作しますよ。マシンは。ペンがありゃそりゃとてもうれしいですけど、ないからといって死んだりしないから大丈夫。USB?そんなんLAN参加しちゃえばたいした問題じゃない。ザウルスはUSBで外部HDDになるかもしれないけど、モビオは自宅LANのどのマシンからもみえるワイヤレスサーバにしてあるし。

【SHARP】≪シャープ≫パーソナルモバイルツール『Zaurus』SL-C3000
負け惜しみを出し切ってしまえば、単純にほしいと思うザウルスのこれ

なれないQTのUIとLinuxで、精力的に開発される新アプリを試行錯誤しながらつかうなら、僕は実績のある枯れたアプリで、デスクトップと同じファイルを同じビューでみたり編集したりしてシームレスにLAN経由でもどしてやれればいいんです。

デカい?あ、はい。でかいです。ごめんなさい。

さて、いままでこれの代わりにとおもっていたVAIOのU101はやむを得ず手放しました。U101は完全にmobioの代わりになった。というかmobioをはるかに超えた快適なマシンだった。ヒップバッグにはいるx86のノートなんか101とmobioくらいしかないとおもっていたし。

まあOQOが日本で安定して手に入るようになればmobioもお役ごめんになるのでしょうけれど、それはまだ先のような気もするので、もうすこし老体に鞭打って働いてもらいたいなあと思います。


魅力的です。はい。

後ろ向きガジェットマニア?でもヒップバッグにはいっていていつでも取り出せるx86のビュア用マシンって大事。

|

« 魯肉麺(ローバーミー) 西新宿 山珍居 | トップページ | 燻製生ハム"スペック"を食べてみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/2976667

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらmobio:

« 魯肉麺(ローバーミー) 西新宿 山珍居 | トップページ | 燻製生ハム"スペック"を食べてみた »