« ハンモックで寝る | トップページ | クマの形をしたパスタ »

2005.03.18

大塩平八郎の妹の名前

高校2年のとき、大学受験のために3年からの選択科目を検討するという段になってクラスメイトが

「○○大学の△△学部の日本史って半端なく難しいらしいよ」

と言い出しました。彼が言うには

「中堅有名人の妹の名前が出題されるくらい難しい」というものでした。

「中堅有名人って誰だよ?」
「大塩平八郎くらいじゃない?」
「大塩平八郎って中堅か?それより知名度は上じゃないか?ってか大塩平八郎に妹っているのかよ?」
「超有名ではないだろうから、中堅だろ。それに妹なんか知らないよ。だから難しいって言ってんだろう。」

このどうしようもない会話で僕は大学受験の社会の選択肢から日本史をはずしました。若いって恐ろしい。

日本歴史占い。これをやってみました。僕は空海でした。空海がどんな人かはよくわからないけれど、多少むずがゆい結果です。

さてこれを見ていると「大塩平八郎」なんてでてきません。そうするとやはり彼は「超有名人」ではなくて「中堅有名人」なんでしょうか。「八百屋お七」がいるのに「大塩平八郎」がいないとなるとやはり「中堅有名人」なんでしょうね、平八郎。

いまだに大塩平八郎の妹の名前どころか、彼に妹がいたかどうかも知りません。誰か教えてくれるとうれしいです。

|

« ハンモックで寝る | トップページ | クマの形をしたパスタ »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/3338312

この記事へのトラックバック一覧です: 大塩平八郎の妹の名前:

« ハンモックで寝る | トップページ | クマの形をしたパスタ »