« ビンテージ風に ジーンズオーバーダイ | トップページ | JT新製品 セブンスターライトなど »

2005.04.18

素敵と言う人が素敵

女性が使う言葉に「素敵」「すてき」「ステキ」という言葉があります。どういうことか僕ら男はあんまり使わない言葉じゃないかなあとおもうのですが、この「素敵」(漢字でもひらがなでもカタカナでも)という言葉を言われると僕はとても

「ああ、そういう言葉をつかうあなたが素敵ですよ」

と思うようになりました。そう思うようになったのはここ最近のはなしで、そう思うようになって初めて

「僕はそういう言葉をうまくつかうことができないなあ」

ということにも気づきました。僕にとってその非常に魔力のあるこの言葉、うまくサラっと使えて、相手をそれとなくよい気持ちにすることができるようになったら、そのとき初めてひとに

「素敵ですね」

って言われるようになれるんじゃないかと、ふと思いました。

|

« ビンテージ風に ジーンズオーバーダイ | トップページ | JT新製品 セブンスターライトなど »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校時代
先生に「人をどんな事でも誉めなさい」と
指導された経験があります。
なので、相手のいいと思えた部分は
正直に誉めるようにしてます。
もちろん「素敵!」とも言います(笑)
なんつって。

でもいい気持ちになるんですよね。
相手も喜ぶし。

しかし、ウソをつけないタイプなので
言うと顔が物語るので
バレて嫌われる可能性大です。

投稿: haru | 2005.04.19 19:25

こんにちは。
褒めるというのは、いいことです。
だけれどもボキャブラリーが少ないと、わざとらしくなっちゃいますね。
僕はそうなっちゃいがちなのです。

表情はなかなか難しいですよね。

投稿: akst | 2005.04.19 20:24

私もよく素敵って使うなーって思って、考えてみたらおっしゃる通り、女の子はしょっちゅう使ってますね。私の友達もよく言ってるなぁ。
でも、女性は男性に素敵って言われたらかなり嬉しいかも。素敵な女性がますます素敵になる事間違いないですね^^

投稿: のりのり | 2005.04.19 23:09

こんにちは。女性は「素敵」っていうんですよ。それは本当に褒めているとき。そうでないときは違う言葉を使いますね。(観察している)

渋谷区のある交差点でリバイブを止めたときに、横に乳児院の子供たちを台車つきの籠にいっぱいにのせて押している若い女性(センセイ)に会いました。子供たちはこっちをみてニコニコしていたので笑顔を返していたら
「みんなー、ほら、素敵な自転車だよー」って言われたのです。これがこの「素敵」という言葉を気にするきっかけでした。ちなみにそのセンセイはとても綺麗でやさしそうで、輝いてみえました。

先日別のところで若い身なりのよいカップルに出会って、男性がぼそっと
「素敵な自転車ですね」って褒めてくれました。男性に言われるのは初めてだったんですが、その男性の物静かで品のあるたたずまいが逆に素敵でした。

つまり、素敵ということばは言うほうが素敵なんだなとおもったのはこういう出来事からなのです。

自転車自慢の話じゃないですよ(苦笑)

投稿: akst | 2005.04.19 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/3757872

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵と言う人が素敵:

« ビンテージ風に ジーンズオーバーダイ | トップページ | JT新製品 セブンスターライトなど »