« 都営新宿線の新型電車がツギハギなワケ | トップページ | 地上202メートルでキグルミクス »

2005.05.27

ラタトゥイユ

ratatouille

これはラタトゥイユ。ズッキーニとかナスとかパプリカをオリーブオイルでいため煮したおフランスの料理ですね。僕はこれが割に好きでよく食べるのですが、そういう話をするといつも「????」という顔をされちゃったりします。非常に残念な話です。野菜は生で食べるよりもこうして食べるほうが多く食べられるし、いろんな楽しみがあるとおもうのに...

つくりおきしておいて、冷たいままたべるもよし、あたたかくしてたべるもよし、単体でフランスパンといっしょにたべるのもいいですし、アンチョビをまぜてパンにのせて焼いても、魚料理や肉料理の付け合せにしてもいいというわりと便利な料理です。

名前の最後が「ユ」で終わる言葉って地中海の香りがしますね。ラタトゥイユは南フランスの家庭料理ですね。イタリア語みたいだけど。

プロヴァンス風ラタトゥイユ
作るのがめんどくさい人は瓶詰めもありだとおもいます

瓶詰めは瓶詰めでソースとして結構いけますよ。

関連リンク
ハインツ - おすすめレシピ - ラタトゥイユ
夏はラタトゥイユ  [主夫業]
夏野菜を味わう「手抜きラタトゥイユ」

|

« 都営新宿線の新型電車がツギハギなワケ | トップページ | 地上202メートルでキグルミクス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

リンク&トラバ、ありがとうございました。
いろいろと過去の日記も楽しませていただきました。

これからますますラタトゥイユが美味しくなる季節ですね。夏バテしていても、冷たいラタトゥイユなら食が進みます。
また遊びに来ますね!

投稿: サリィ齋藤 | 2005.05.27 14:08

私もラタトゥユ、好きで夏にはよく作ります。
私は、これとチキンをソテーしたのをあわせたり、あとはパスタソースにしたりですね。

ラタトゥユって、ほとんど水分をいれないのに、ただ野菜を火にかけるだけで勝手に水分が出てきて煮物?になる、ってのが、最初は不思議でしたね。水分いれないと焦げるんじゃないかと心配でした。

投稿: うえとし | 2005.05.27 14:56

>サリィ齋藤さん

こんにちは。とてもいい記事だったので関連リンクに勝手ながら。
これから、これらの野菜がすごくおいしくなる季節です。楽しみですね。
また是非遊びにきてくださいね。ありがとうございます。

>うえとしさん

調理として「野菜に汗をかかせる」ということだそうです。不思議ですよね。チキンソテーにあわせるのもとてもおいしいですね。
便利です。グリッシーニといっしょにもどうぞ。

投稿: akst | 2005.05.27 22:18

初めまして。meiyouです。
トラックバックさせて頂きました。

ズッキーニが入った本当のラタトゥイユを食べたことがないのですが、きっとおいしいんだろうな。
私も火が入ったトマトが好きで、卵と塩味で炒めたりしてます。

カテゴリーがいっぱいあって楽しいブログですね。またお邪魔します。

投稿: meiyou | 2005.06.22 21:02

meiyou さんはじめまして。
トラックバックありがとうございます。

うちはわりにかならずズッキーニをいれます。
苦味が、甘味に深さを与えてくれるのですよ。
トマトは少なめ、香味野菜がポイントです。

また遊びにきてくださいね。

投稿: akst | 2005.06.23 23:14

おはようございます。
名前を短くしてmeiにしてしまいました。
同じコメントを2度も送信したのを削除して頂いてありがとうございました。

トマト少なめですね。今回はどっさり入れたので、参考にして作ってみます♪

投稿: mei | 2005.06.24 08:03

しれっと重複削除してました(笑)

トマトは味のファシストなんですね。なんでもトマト味になっちゃうの。
別に焼いてから混ぜるのもアリです。

投稿: akst | 2005.06.24 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/4293501

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユ:

» 夏野菜 [楽チンblog『気楽な感じで』2005]
朝{/kaeru_fine/}のち{/hiyoko_cloud/}のち{/kaeru_rain/} 夏野菜たちが あんまりツヤツヤしているので 食べる前に 写真に撮っておきました。 別に特に揃えたわけでもなく どこにでもある普通の野菜ですが なんて 綺麗な色なのでしょう。 この直後 これらは自己流ラタトゥイユとなり アタシのお腹に入ってしまったのでした。 トマト系 大好きなのです。 一瞬の輝き!です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.10 06:49

» ラタトゥイユ [Windy Day☆″]
会社にお財布忘れて、買い物が出来ませんでした。 冷蔵庫を覗くと・・なすと大量のトマト。 これはラタトゥイユを作ってみようと・・ちゃんとした作り方は知らないけど、いつものごとく自己流で。 ベーコン、タマネギをにんにくで炒めて、なす、トマト、ローリエ、塩、胡椒・・こんな感じ?? 本当はズッキーニとか入れるのかな? などと、完成したものの本当の味は知らないから・・ということは、うちの家族は本当のラタトゥイユを知らないって事だよね〜〜。 安心、安心♪ 平田牧場のみそ漬の豚肉が、賞味期限。気付いて良かった... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 08:26

« 都営新宿線の新型電車がツギハギなワケ | トップページ | 地上202メートルでキグルミクス »