ワタシ、さくらんぼ
![]()
先週あるお客さんのところでお茶うけにいただいたさくらんぼ。スタッフの方のうちの庭になっていたものだそうで、庭にさくらんぼがなるなんて素敵です。
吉田戦車のコミック「ぷりぷり県」で山形県出身の男が博士にたのんで「バイオテクノロジーとかいろいろ」駆使して「巨大なさくらんぼ」を作ってもらっていたのだけど、結局今の技術じゃ「パフェとかの上に乗っているアレ」にしかならなくて号泣していたシーンがあったのを思い出しました。(何巻か忘れた)
国産のさくらんぼっていうのは微妙に高い果物で、値段だけを考えれば国産ではなくてアメリカンチェリーを買って色がやっぱ気に入らなかったりする(味はアメリカンチェリーのほうが甘くて食べやすかったりする)ものだし、ましてや「パフェとかの上に乗っているアレ」なんて論外で、いただき物で頂戴したり、逆に贈り物に買ったりと、自分でなかなか買って食べるものではなかったりするんじゃないかなあとおもいます。
こうして外でいただいたりするととても嬉しいです。ごちそうさまです。
そいや、大学のとき、大学の近所に「チェリーハイツ」なるアパートメントがあって、そこはほとんど全部屋が同じ大学の生徒で占められていました。アイロニカルなネーミングだなあ。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ(2010.07.07)
- 水出シセヨ!(2010.06.26)
- 桃屋のではない、何か。(2010.05.26)
- ウメボシイソギンチャクせんべい(2010.04.09)
- ローマイヤ先輩(2010.01.12)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
さくらんぼ、国産は高いですよね。
大好きなんですけど、一年に2回位しか食べないから
「好きなフルーツは…」と考えると
「苺」しか思い浮かばなかったり。
存在感が薄いですね。ええ。
投稿: ハル | 2005.05.21 14:02
そう、そうなんですよね。
妙に国産は高いですよ。いや、でももらうとうれしいです。ほんと。
こんだ、だれかにプレゼントしてみよう。多分よろこばれるなあ。
投稿: akst | 2005.05.22 00:22