« 「のだめ」と「エイミ」 不思議ちゃんの共通点 | トップページ | シンドローム »

2005.05.13

ROLODEXを使いながら (REXとか思い出した)

ROLODEX(ローロデックス) 400枚用

オフィスで名刺を整理しておくのは非常にめんどくさい作業ではあります。いちいち名刺ファイルにいれてしまっては、検索性が非常に悪いし、だからといって全部電子化するのも(電子化した後のフォーマットがどうこうというはなしは置いておいたとしても)面倒だと思っています。
僕は以前からこのROLODEXを使っています。あんまりなんもかんがえないでこれに入れてしまっています。順番もあんまり考えないで、人名順ではなく、会社名順に入れています。だいたい連絡がとりたいときは「人間」相手ですが、仕事なんだから「会社の人間」に連絡をとるわけで、それが一番合理的です。

ROLODEXは名刺整理ツールとしては値段がどうも高いなあとおもっていたのですが使うようになったら、これ以外は使う気にならなくなってしまうので、しょうがないなあとおもってしまったりします。それこそ売り手の思う壺ですが。

ROLODEXというと、以前シチズンからDataslimのOEM供給をうけてREXという名前でPCカードオーガナイザーをだしていましたね。本家DataslimがDataslim2(タッチパネルでインプットもサポートした)になっても、REXのほうはバージョンアップしなかったと思います。(記憶が定かでない)。
日本ではシチズンが本家Dataslimを日本語対応(あたりまえですが)で売っていたのに対し、REXは日本語をサポートしなかったので日本で見かける機会がほとんどありませんでしたね。Xircomも銀色のREXを出していたような気もします。
僕自身はREXにしてもDataslimにしても、それ以前にIBMのChipcardをもてあましていたので買わなかったです。ほしいかといわれればほしかったけど、もてあましていたんだもの。

関連リンク
River blog~川の畔にて~:名刺整理具「ROLODEX」
走れサラリーマン!(東京サラリーマンBlog):ROLDEX 名刺ホルダー 〔おすすめ〕
ROLODEX - Organization products for the home, the office, and on the go.

|

« 「のだめ」と「エイミ」 不思議ちゃんの共通点 | トップページ | シンドローム »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ローレックスかと思った。

投稿: 中村 | 2005.05.14 19:19

私もバリバリに仕事をこなすサラリーメンとかだったら
こういうの使ってるなぁ…って思いました。

でも、デザイナーだった頃も
こういうの買おうかと考えたような。

ところで、リニューアル&移転する事となりました。

ハ ル の 秘 密 ゴ ト
http://tracon.air-nifty.com/himichu/
記事は17日のAM7時にアップしますので、
それ以降のアクセスをお願いします。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: ハル | 2005.05.16 18:47

>中村さん

いや、ローロデクス(笑)。
僕はSEIKO派ですよ。

>ハルさん
僕はバリバリではなくてヘロヘロ。
だからちゃんと整理しないでこれにドンドン突っ込んでいくのです。
整理できない人向けかもしれないなあ。

投稿: akst | 2005.05.17 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/4114248

この記事へのトラックバック一覧です: ROLODEXを使いながら (REXとか思い出した):

« 「のだめ」と「エイミ」 不思議ちゃんの共通点 | トップページ | シンドローム »