« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.30

超多連装?2段式?ROCKET40

rockets40

先日発売されたばかりのROCKET40(ロケッツフォーティー)のホワイトを、神田末広町のコロボックルさんで買いました。いまなら吸殻入れつきライターがついてくるのです。(限定)

このロケッツというネーミング、面白いですね。40本入り250円というなんともいえないパッケージング(と価格)がおもしろいです。

40pon

このように、あけると(ちょっと吸って本数が少ないけど)これでもか、といわんばかりにタバコが入っています。まるでロボットアニメの多連装ロケットみたいだ。

suigaraire

このオマケのライターがまたおかしなことになっていて、多段式ロケットのように、上層と下層が別の機能を持っていて、下は吸殻入れになっています。

honou

ライターはなぜか炎が2連装で出てくる。慣れないとかなりびっくりします。

rocketnoe

理由はライター上部がロケットのレリーフになっていて、炎の出るところがロケットのスラスター(炎を出して推進する部分)になっているからなのです。

どこをとってもロケットっぽい、Rockets40(ロケッツフォーティ)。ちょっと面白いでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.26

ハンズメッセ2005

去年もぼーっとしてたら、いつのまにかやってきていたハンズメッセ、最近は店頭だけでなくオンラインでも特別価格の商品がいっぱいです。

この期間は普段安売りしない東急ハンズが品物をいろいろあつめて安売りしてくれるありがたい期間なので、普段「ハンズは標準小売価格で売っているから見に行くけど買わない」というひとも一度いってみるといいとおもいます。お祭りみたいなものですから。

もちろん、近くにない人はオンラインからどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

衛星写真でイケナイところに行く google maps

Google Mapsの衛星写真が楽しいですね。自宅にいながら衛星写真でいろんなところにいけます。地図は街で売っているからべつにこれでみなくてもいいのですが、衛星写真はそうそう売ってないから、これは楽しいサービスです。

パリやロンドンやペキンをみるのもいいですが、どうせなら、お金を出してもどうやっても僕らがいけないところに行って見ましょう。

まず最初は、某共和国の核兵器製造疑惑(もっていると宣言しちゃったから疑惑も何もない)のある核施設、ヨンビョン(寧辺)に行ってみました。NSAのエリント担当者の気持ちですよ。エヘヘ。

衛星写真というのは軍事的な目的が一番ですから、こうした地域の写真の解像度は他の地域とくらべて抜群に高いです。なのでわりに簡単に見つかります。

yonbyon
これは原子炉。

「原子炉見てどうすんだ?」っていわれちゃそれまでですが、僕だってコロッセオだとかピラミッドだとかを見に行く人に「そんな遺跡みてどうすんだ?」とはいわない(大人の約束)わけで、そういう「そもそも」を言ってしまってはいけません。だいたい38度線を越えることが大変だし、国連もIAEAもなかなかいけなかったところなんだから、空から見に行くだけでも大きな価値です。(NSAのひとはどうせ毎日見ているだろうけど)

みなさんもイケナイ場所、みつけたら教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.25

遅まきながら 横田基地の様子

この間の週末、横田基地に自転車でいってきました。暑くて大変でしたが、とにかく口いっぱいに骨付き(米国産と思われる)牛肉をほおばる(比喩ではなくて、口いっぱいにいれてモグモグしてきた)ことができたので、それはそれでよかったのです。治外法権ってこういうことかな...

beikokusanniku
小さく見えるが、相当量の米国産(とおもわれる)骨付き牛肉
肉厚だが柔らかく、適度な甘みとボリューム。さめてもおいしい。

beikokusan
こうして網で焼く。とにかく肉。これはハンバーガーの中の肉を焼いているところ。

X-Factor
Gatorade X-Factor (ゲラレクスファクトァ) レモン、ライムにつづく3つ目のファクター(隠し味)はイチゴなの。
座間で飲んだゲラレ(ゲータレード)とはまた違う味(製品)

F16
意外に小さい、ジェネラルダイナミクスのF-16。低コストで世界中で活躍中。

とにかく暑くて、肉ばっかくってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

背もたれのない自転車を買った

最近めっきり駅までの短距離しかのらなくなってしまって話題がなくなった(というかリバイブにカゴをつけて激しく格好悪くなってしまったので話題にしたくない)自転車ですが、最近自転車を買いました。

普段から散々っぱら「自転車に背もたれがないなんてもう考えられない」といっていたくせに、背もたれのない自転車です。

OF-20F
背もたれが、ない...

いや、これ僕が乗るんじゃないので背もたれがなくていい(あったほうがいいけど)のですが、安さに負けて買いました。楽天で。

20インチ折り畳み自転車OF-20F アイボリー
だって税込み6,203円だよ。

彼女は駅前に住んでいるのですが、これはこれで不便なところでどこに行くにもいったん電車にのらないと図書館にも買い物にもいけないのです。それじゃ不便だろうからと。

この値段ですから贅沢は言ってはいけないのですが、変速ナシ、部品のほぼすべてがスチール(リバイブはほとんどアルミだ)です。通販は組み立てが甘いですから、ツメの調整をすこしやってあげました。

安い安いといっても、この荷台がなんかかわいらしいのと、20インチというホイールサイズ、それからコンパクトさは気に入ってきます。折りたたみ自転車の多くは16インチですが、あれは本当に疲れますよ。
自転車のホイールのサイズってのは最低20インチは必要だとおもうのです。

リトルカブみたいな色とDAHONみたいなシールがなかなかイカします。

いや、本当は本当のDAHONだって安いのは安いんだから、それくらい買ってあげられればよかったんですが。

もっといえば、リトルカブみたいな色だったら、リバイブのアイボリーが買えればもっとよかったんです。

【プロショップATOMIC】20%OFF GIANT ジャイアント リバイブ 7S (アイボリー)
女性にはアイボリーのリバイブ7sが似合うと思う

でも満足してあちこち乗ってくれているようです。よかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.20

バファリンは半分がやさしさなら バッサニンは価格が半分なのがやさしさ ドリエルは価格のほとんどが厳しさ

この夏はずっと具合悪かったですが、まだ具合はよくないっちゃーよくないです。

僕は頭痛もちでいつもアスピリンを持ち歩いていたのですが、バイエルのは1錠でよいとしてもアセチルサリチル酸は500mgで、バファリン(半分のやさしさでないほうの成分アセチルサリチル酸)の330mg x 2錠のほうが効くなあと漠然と頭痛の頭で薬局に入っても、なんだかその価格にバファリンはやっぱ買えないよとおもってしまう貧乏性なところがステキでしょう、オレ。

そこでかんがえたのが「ゾロでいいや」ということ。ゾロっていうのは、「あとにつづいてゾロゾロでてくる同じ成分の薬」という意味の言葉であまりいい言葉じゃないので、最近は「ジェネリック医薬品」というような運動もおこなわれています。

ジェネリック医薬品とは(日本ジェネリック医薬品研究会)

同じ成分なら薬価が安いほうが懐にやさしいので、僕はわりにゾロを探して買うのですが、薬局によっては
「○○と同じ成分で低価格!」
というポップを出しているとことから、ゾロ(ジェネリック)の存在を知らない店員しかいないところまであります。郊外の大きなドラッグストアではゾロが特価品として出やすいですが、急に頭痛がして駆け込んだ街の薬局は扱っていても出してくれなかったりします。

先日、恐ろしく頭が痛くて薬もお金もを持っていなかった僕は薬局に駆け込み「どこのでもいいからアスピリン製剤ください。ゾロがいい、ゾロない?」と店員さんに聞くと「ゾロはないよ」っていう後ろにバッサペインがあるんですよ。頭痛もひどいし態度にむかついたので、大声で「あるじゃねえか!探さないで『ない』とかいうな!」と店じゅうに聞こえるようにいいました。慌てて恐縮してましたけど遅いよ。あるならさっさと出せ。薬局にくるのは症状に困っている人なのだから。

Bufferin
元祖バッファリンA。

これだってバイエルアスピリンが元祖じゃねえかとはおもうけど、パッケージも中身もだいぶ違うからこれを元祖としてもいい気がします。半分がやさしさだしね。

bassaninA
バッサニンA 似ているんだか違うんだかというパッケージ。名前も。

BASSAPAIN
こっちはバッサペイン。パッケージも名前もだいぶズレてきた

ほかにバッサリンというのもあります。これはVassalinだったかな?Vなんですよ、Bじゃなくて。

バッサニン、バッサペイン、バッサリンともに、50錠でバファリン20錠パッケージとほぼ同じ価格。
やさしさの勝負どころが価格なのです。

ま、薬というのは医師、薬剤師の指導のもと、症状に合わせて有効な成分が体に安全な範囲で作用すればいいので、ミテクレの問題じゃないんですが、ゾロといわれるのがいやなら、ちゃんとパッケージング(ネーミング)も考えないと、いつまでたっても「ゾロ」っていわれつづけちゃうんじゃないかな、ともおもいます。

ついでに「メンソレータム」と「メンターム」の関係。これは「メンターム」の近江兄弟社が1974年まで米国メンソレータム社のライセンスで生産していたものの、この年に経営破たんし、ライセンスをロート製薬に売却します。その後ロート製薬は米国のメンソレータム社を買収して、自社の製品ラインナップにメンソレータムブランドのシリーズを展開するようになります。近江兄弟社はその後再建するにあたり、生産ラインをつかって「メンターム」を発売するのですが、このあたりはどうも近江兄弟社にとっては「黒歴史」みたいですね。(SM○Pの森君みたいだ)

もっとついでに「ムヒ」と「ムニ」これはどっちも池田模範堂の製品。PCパーツ風にいうと、リテールが「ムヒ」、バルクが「ムニ」。「ムヒ」の語源は「他に比べるものの無いもの:無比」なのに、自分で「唯一無二」の「ムニ」をだしているあたりが面白いですね。

さらについでに、いま話題の睡眠改善薬「ドリエル」。同じ有効成分を含んでいて価格が数分の一の薬が存在しますが、これはゾロじゃなくて、別の症状に対する薬です。別の症状に対する薬の「眠くなるという副作用」を「主な作用」にした薬なのでうすね。(そうかんがえるとドリエルは高すぎるんじゃないかな。)

【医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 220錠【じん麻疹/湿疹/かぶれ/かゆみ/鼻炎に】【0427アップ...
レスタミン

医薬品は用法、用量を守って、医師、薬剤師の指導のもとに適切に使用しなければなりません。

<追記>またあたらしいのがみつかりました。バリファックス。詳細はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.08.19

キャンプ座間の様子 そして 横田基地友好祭

以前にキャンプ座間の盆踊りの予定をお知らせしておいて、「おまえは行ったのかよ」といわれれば、いってきたのですが、遅まきながらレポートと、横田基地の友好祭のお知らせ。

burger
座間でこの手の手作りバーガーがでるのは珍しい

これはラティンバーガー。なにが「ラテン」なのかというと肉のうえにナチョチーズ。そしてサルサ。例によってゴツいひき肉とパサパサのバンズがアメリカの休日というかんじ。

heri2

軍用ヘリに群がる子供たち、そして浴衣の人々

このむこうには盆踊りのやぐら。春とは違って、このヘリは動きませんでした。(春はその場で飛んでった)

gatorade
極彩色のゲータレード。

味はやっぱこっちのほうがうまい(ゲータレードエクストラは味が違う)
これが飲みたかったんだ!

さて、横田基地の友好祭は明日、明後日。20日と21日に。花火は土曜日に変更になったようです。
詳しくはこちらを見ていただければとおもいます。
素顔の横田基地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

鼻から気分を変えていく

以前僕は「嗅ぎタバコ」なるものを紹介したことがあります。

これは「タバコが吸えないときに煙が出ないから便利」という紹介のしかたをしたような気ががしないでもないですが、実際使うときは気分を変えるたりリラックスしたりするために使っていることが多いです。普通のタバコとは違う、タバコ本来の使い方です。

でも、タバコというものは体にいいものではないし、嗅ぎタバコは使い方がアレゲなので誰にでもお勧めできるものじゃあないですけれど、ハーブやアロマは気分をかえるに多くの人におすすめできますね。

今日はこれを...
心の休養にセント・ジョンズ・ワート西洋オトギリ草
心の休養にセント・ジョンズ・ワート西洋オトギリ草

これはセントジョンズワートのスティックです。飲んだりするのじゃなくて、スティックを鼻の近くにもっていって1~2回深く息を吸い込むのです。そうすることによって、ハーブオイルの揮発した成分が鼻の粘膜をつたわって体に入っていく仕組み。
セントジョンズワートは実際僕はよく使うハーブで、結構お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

よく寝た

ウェブログを更新もしないで、ずっと寝たりしていました。よく寝た。

もうすこししたらまたいつものペースに戻ります。もう少し寝る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.05

ウエンツ君と一条ゆかりさん

ウエンツ君が竹田博明君を演じて、一条ゆかり氏のコミック「正しい恋愛のススメ」がドラマ化するという記事を見ました。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - ウエンツ瑛士、昼ドラで初主役!ラブシーン! 主婦メロメロ!? TBS系「正しい恋愛のススメ」

メロメロかどうかは置いておいて、これにあるウエンツ君の紹介文が、毎度のこととはいえ悲しいことになっています。以下抜粋。

◆ウエンツ瑛士(うえんつ・えいじ)1985年10月8日、東京都生まれ。19歳。父はドイツ系米国人で、母は日本人。4歳からモデルをはじめ、10歳で劇団四季「美女と野獣」に出演。00年3月まで5年間NHK「天才テレビくん」のレギュラーを務める。小池徹平とのユニット「WaT」で04年2月にCDデビュー。現在はTBS「ハナタカ天狗」フジテレビ「脳内エステ・IQサプリ」などに出演。170センチ。語学は日本語だけ。

もう、毎度のことですよ。ウエンツ君があれだけバタ臭い顔をしていても日本語しかしゃべれないなんてみんなが知っていること(バラエティ番組での定番ネタのひとつ)なんだからあんまりそういじめなくてもいいでしょうに...
(テレビ的には加藤ローサちゃんがイタリア語を話しても、ステラかなえちゃんがセルボクロアチア語話しても意味はないのだろうから、ウエンツ君が英語やドイツ語を話せても意味がないかわりに、逆に話せないためにいじられるっていうのはあるんでしょうけれど)


さて本題、
この原作、ちょっと男の人が読むにはキツかったりします。それは話の内容がキツいのもそうなんですが、それだけじゃなくて
「女の人ってこういう話、平気で読むんだ...」ってショックのほうが大きいような気がします。すくなくとも僕はそうだった。
正しい恋愛についてなんて1ページもかいてない
正しい恋愛のススメ : 一条ゆかり

僕はこういうコミックのカテゴリのことをなんて呼んだらいいのか悩みます。すくなくとも槇村さとる氏や一条ゆかり氏のマンガを読むようになったら、それは少女ではなく「オンナ」だからです。少女コミックじゃないくてなんて呼べばいいんでしょうね?男の子は少年コミックの次は青年コミックです(成年コミックじゃない)
青年に対応する女性の言葉ってなんていうんでしたっけ?

いやあ、まあ、ウエンツ君も大変だなあ...

<追記>
トラックバックをいただいた全力で脱力!アンバランスアワー:からくり、松岡修造・ウエンツ瑛士のながはらゆいこさん、「レディースコミック」ですかね、やっぱ。青年コミックと成年コミックが混じったのがレディースコミック?ってイメージですね。あれのちゃんと成年レディースコミックにはマークがあるのでしょうか....
いや、ありがとうございます。多分「レディースコミック」が解答です。すっきりした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.08.04

キャンプ座間 盆踊りフェスティバルは8月6日(予定)

たまにはタイムリーな話題を。
キャンプ座間で毎年行われている「盆踊りフェスティバル」(Bon Odori Festival)は今週の土曜日、8月6日です。
この日はキャンプ座間のゲートから一般の人が中に入ってお祭りに参加することができます。つまり、一般公開。



・ 去年の様子はこちら

・ 今年の桜祭りの様子はこちら
・ 去年の横田基地はこっち

車で行ってはいけません。とめるところはありません。電車と徒歩で行きましょう。ゲートで荷物のチェックがあります。めんどくさい思いをしないように、できれば手ぶらに近い格好で行きましょう。

米軍は現在も中東地域で作戦行動中であり、おりしも指令部移転問題や極東の安全保障をめぐる政治的な動きがある最中であるし、その中でその当事国である外国の軍事基地に(一般公開という形で)招待されていくのだから、くれぐれも持ち物と行動には気をつけていくことが大事です。それさえ守れば日本では味わえない料理や雰囲気をいっぱい楽しめます。

花火については調べておきます。多分あるとおもうんだけど...

関連リンク
在日アメリカ陸軍の行事カレンダー(英語)
海軍はこちら

アメリカ海軍横須賀基地は7日、花火やります。根岸の盆踊りは27日ですね。厚木はもう終わりました。
空軍は見つけらんなかったので、週刊の基地の広報誌をリンクしておきます。イベント情報とかかいてあるんで。
The Fuji Flyer
(このタイトル、ダジャレだよな...)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

携帯動画変換君

SH700iの話題をもうひとつ

この電話機は液晶がまあきれいに見えます。その辺を意識して動画カメラがどうだかこうだかというフィーチャーをしていますが、まあ電話機で動画が撮れてもそれはまあそんなもんだろうし、別に動画をとるシチュエーションが普段の生活の中であまりないので無視していますが、その機能の副産物として「動画の再生がスムースできれい」というところの恩恵はたっぷり受けています。

「録画したり購入したはいいが、見る時間がなくてたまっていくドラマ映画とかを電車の中で消化(鑑賞)していく」

こういう使い方が便利な携帯電話です。まあ携帯電話でそんなことしなくていいと思う人もいますし、僕もそうなんですけど、でもわざわざ専用のポータブルムービープレーヤを買ってもってるくのはなんかめんどくさいしお金ももったいない。ポータブルムービープレーヤもどうせメディア(メモリ)は買わなくてはいけないのが多いのだから、メモリを購入してあとは携帯電話で済ませてしまえば、プレーヤ本体の分お金が浮きますよね。

そう考えて、256MBのminiSDカードを買ってきて、サクっと携帯電話に差し込んで使っています。
[5年保証]【DoCoMo mova FOMA au 携帯電話用】トランセンド 256MB mini-SDメモリーカード45倍速...
トランセンド 256MB mini-SDメモリーカード

これ、僕のSH700i(FOMA)で動きました。使えました。彼女のW31SA(AU WIN)でも動いたよ。

で、肝心の動画そのものはどうするか?「私的利用の範囲内で」自分で録画したものはそのまま、購入したDVDは自分のPCにいったんリッピングしてから「携帯動画変換君」に投げ込んでサクっとエンコード(iモーションに変換)します。

henkankun
変換中の様子。なにを見ようとしているのか....

僕はSH700iの場合、
[音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード]で[QVGA標準画質15fpsステレオ]

でエンコードします。おおよそ1時間あたり110MB程度。2時間ある映画などがちょうど256MBのminiSDにおさまります。ドラマだと2回分がおさまりますね。アニメとかだと4話分が収まる計算。アニメとかテレビドラマはモノラルでいいですけど。映画の字幕もQVGAだと読めるレベルです。

SH700iはどこで停止したかをちゃんと覚えていて、レジュームすることができるだけでなく、数字キーで飛ばすことも出来ます。(1から9の数字キーをつかって、1が動画の先頭、9が最後尾として、その間を均等に決められたポイントへジャンプする)
もちろんはや送り巻き戻しも方向キーで出来ますから、まあ、普通にプレーヤとして必要充分の機能です。
電車の中で座って鑑賞して、目的地についたらおもむろに電話機を閉じて、帰りの電車の中で続きから鑑賞することが出来ます。

今みているドラマはこれ。荒唐無稽な設定よりも子役が大活躍なおかげで大人がみな大根に見えるのが気になるドラマ。

14ヶ月 妻が子供に還っていく

ここまではいいこと尽くめなんですが、ひとつ、大問題があります。

「行き帰りずっと動画を見ていると(約2時間)、うちに着く直前に電池が切れる」

まあ、間にiモードしたりiアプリ動かしたり通話したりしてたりするるわけですが、もともとSH700iは電池がちょっと持ちが悪いのです。それなのにずっと液晶とバックライトとCPUとSDカードの読み込みを続けるので、電池が弱いというところがモロに影響が出てしまいます。(でもまあ、動画再生1時間のあと、普通に電話として使えば家に帰るまでは持ちます。2時間はさすがにしんどい)

2時間再生させようとすると、充電ケーブルを持ち歩いて、オフィスでPCにさして充電してようやく家までもつという感じではあります。ま、電話機本来の使い方じゃないのだからあまり文句の言えたことじゃないですけれど、そのうち予備の電池でも持ってあるこうかと真剣に考え始めました。
動画プレーヤとしてでなく、オーディオプレーヤとしてポケットにいれたまま、音声をiモーション(音声のみのAAC)に変換して聞いていたりするので(こちらはちょっとオーディオプレーヤとしては機能が少ない感じがするけど)電池はいくつあっても困るもんじゃないと思うので。

まだえこじじい(携帯電話電池販売店)にはSH700i用電池はでてないみたいなんですが、定期的にチェックしようと思っています。ドコモのポイントで購入ってのもアリですけど。

あ、あとヘッドフォンは大事ですよ。電車の中で音だしてひょうきん族とかみてちゃ、ダメだ。
オーディオテクニカ 変換コード(携帯電話:平型⇔ヘッドホン)AT3A30T/0.6
ヘッドフォンをつけるにはこういうアダプタを600円ちょっとで買う必要がありますね。


関連リンク
MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]
ここ、eggyのときにもお世話になったサイトだ...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »