« ケータイ二刀流(だけど1本しかもちあるかない) | トップページ | キャンプ座間 盆踊りフェスティバルは8月6日(予定) »

2005.08.02

携帯動画変換君

SH700iの話題をもうひとつ

この電話機は液晶がまあきれいに見えます。その辺を意識して動画カメラがどうだかこうだかというフィーチャーをしていますが、まあ電話機で動画が撮れてもそれはまあそんなもんだろうし、別に動画をとるシチュエーションが普段の生活の中であまりないので無視していますが、その機能の副産物として「動画の再生がスムースできれい」というところの恩恵はたっぷり受けています。

「録画したり購入したはいいが、見る時間がなくてたまっていくドラマ映画とかを電車の中で消化(鑑賞)していく」

こういう使い方が便利な携帯電話です。まあ携帯電話でそんなことしなくていいと思う人もいますし、僕もそうなんですけど、でもわざわざ専用のポータブルムービープレーヤを買ってもってるくのはなんかめんどくさいしお金ももったいない。ポータブルムービープレーヤもどうせメディア(メモリ)は買わなくてはいけないのが多いのだから、メモリを購入してあとは携帯電話で済ませてしまえば、プレーヤ本体の分お金が浮きますよね。

そう考えて、256MBのminiSDカードを買ってきて、サクっと携帯電話に差し込んで使っています。
[5年保証]【DoCoMo mova FOMA au 携帯電話用】トランセンド 256MB mini-SDメモリーカード45倍速...
トランセンド 256MB mini-SDメモリーカード

これ、僕のSH700i(FOMA)で動きました。使えました。彼女のW31SA(AU WIN)でも動いたよ。

で、肝心の動画そのものはどうするか?「私的利用の範囲内で」自分で録画したものはそのまま、購入したDVDは自分のPCにいったんリッピングしてから「携帯動画変換君」に投げ込んでサクっとエンコード(iモーションに変換)します。

henkankun
変換中の様子。なにを見ようとしているのか....

僕はSH700iの場合、
[音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード]で[QVGA標準画質15fpsステレオ]

でエンコードします。おおよそ1時間あたり110MB程度。2時間ある映画などがちょうど256MBのminiSDにおさまります。ドラマだと2回分がおさまりますね。アニメとかだと4話分が収まる計算。アニメとかテレビドラマはモノラルでいいですけど。映画の字幕もQVGAだと読めるレベルです。

SH700iはどこで停止したかをちゃんと覚えていて、レジュームすることができるだけでなく、数字キーで飛ばすことも出来ます。(1から9の数字キーをつかって、1が動画の先頭、9が最後尾として、その間を均等に決められたポイントへジャンプする)
もちろんはや送り巻き戻しも方向キーで出来ますから、まあ、普通にプレーヤとして必要充分の機能です。
電車の中で座って鑑賞して、目的地についたらおもむろに電話機を閉じて、帰りの電車の中で続きから鑑賞することが出来ます。

今みているドラマはこれ。荒唐無稽な設定よりも子役が大活躍なおかげで大人がみな大根に見えるのが気になるドラマ。

14ヶ月 妻が子供に還っていく

ここまではいいこと尽くめなんですが、ひとつ、大問題があります。

「行き帰りずっと動画を見ていると(約2時間)、うちに着く直前に電池が切れる」

まあ、間にiモードしたりiアプリ動かしたり通話したりしてたりするるわけですが、もともとSH700iは電池がちょっと持ちが悪いのです。それなのにずっと液晶とバックライトとCPUとSDカードの読み込みを続けるので、電池が弱いというところがモロに影響が出てしまいます。(でもまあ、動画再生1時間のあと、普通に電話として使えば家に帰るまでは持ちます。2時間はさすがにしんどい)

2時間再生させようとすると、充電ケーブルを持ち歩いて、オフィスでPCにさして充電してようやく家までもつという感じではあります。ま、電話機本来の使い方じゃないのだからあまり文句の言えたことじゃないですけれど、そのうち予備の電池でも持ってあるこうかと真剣に考え始めました。
動画プレーヤとしてでなく、オーディオプレーヤとしてポケットにいれたまま、音声をiモーション(音声のみのAAC)に変換して聞いていたりするので(こちらはちょっとオーディオプレーヤとしては機能が少ない感じがするけど)電池はいくつあっても困るもんじゃないと思うので。

まだえこじじい(携帯電話電池販売店)にはSH700i用電池はでてないみたいなんですが、定期的にチェックしようと思っています。ドコモのポイントで購入ってのもアリですけど。

あ、あとヘッドフォンは大事ですよ。電車の中で音だしてひょうきん族とかみてちゃ、ダメだ。
オーディオテクニカ 変換コード(携帯電話:平型⇔ヘッドホン)AT3A30T/0.6
ヘッドフォンをつけるにはこういうアダプタを600円ちょっとで買う必要がありますね。


関連リンク
MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]
ここ、eggyのときにもお世話になったサイトだ...



|

« ケータイ二刀流(だけど1本しかもちあるかない) | トップページ | キャンプ座間 盆踊りフェスティバルは8月6日(予定) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/5266455

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯動画変換君:

« ケータイ二刀流(だけど1本しかもちあるかない) | トップページ | キャンプ座間 盆踊りフェスティバルは8月6日(予定) »