« 新しい生サラミ(貴腐サラミ) | トップページ | 本革マウスパッド もう8年か9年くらいつかっている »

2005.11.30

裸のHDDをゴニョゴニョ (飽きてきたけどまだ風邪)

【便利!】USB2.0 TO IDE変換ケーブル
USB2.0 TO IDE変換ケーブル

最近あちらからこちらへ、とかこちらからあちらへ、とデータを移動する事の多い日を過ごしています。(相変わらず風邪です、なげえ...)

そういうとき、もうめんどくさくなってHDDを裸のままこういうケーブルにつないでは、あーでもない、こーでもないとうやっています。でもこれ相性があって、どうもぼくのところでは一部のHDDでうまく動かない。ま、一部ですけどね。

これの便利な使い方は実はそういうことじゃなくて、PCのなかにHDDを増設したはいいけど、IDE(ATA)の空きがもうないようということにひょいとそとのUSB端子からPCケースのなかにこれをつっこんでしまってしまうということです。(付属の電源アダプタは不要になってしまうけど)

最近は写真のように2.5インチも対応になってしまって、ケーブルが横に出てるのでそういう使い方ができないかもしれません。便利なんだか不便なんだか。

でも便利につかっています。2本くらい。

|

« 新しい生サラミ(貴腐サラミ) | トップページ | 本革マウスパッド もう8年か9年くらいつかっている »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

風邪、長いですね〜。大事にして下さいね。
うちのパソコンも古くて・・外付けがどーのこーのと旦那が言ってたな〜。お金がかかりそうなことは聞こえないふりをしてます
(笑)
ひとつ、教えて頂きたいことあるんですけど・・DVDの事なんですが。、akstさんその方面強そうで。
レンタルでDVDを借りてきて、テレビで見ると色が悪いんです。
赤が強いというか・・。
ちなみにテレビはパナソニックTHー32D20。DVDプレーヤーがYAMAHAのS-80なんです。大丈夫なものもあるんですが、調べても解らなくて。すいません、もし分かるようでしたら教えて下さいm(_ _)m

投稿: mei | 2005.11.30 23:14

映像関係はとんと疎いんですが、日本のテレビ周りの規格NTSCは赤が強く出やすいんです。だからアナログ接続すると赤は大変。
映画では赤はそんなに問題はないけど(フィルムだから)それをテレビとかビデオ(とかDVD)にすると問題がでてくるんです、赤っていう素材の色は。
もしテレビとDVDがビデオ(コンポジット)ケーブルやS端子のケーブルでつないであれば、D1端子でつないであげるようにしてください。アナログだと赤はにじみやすいです。
テレビとDVDはD1端子でつないであれば(デジタル)、それ以上画質をよくする方法はないので、DVDの説明書をみながら画質調整をおこなってください。(かならず画質調整で赤のぐあいをいじれるはず)

投稿: akst | 2005.12.01 19:28

早速、ありがとうございます!
休みの日にみてもらいます。自分じゃやっぱり無理みたい。そう言えば、ビデオもつながってます。
ありがとうございましたm(_ _ )m

投稿: mei | 2005.12.01 22:25

こんにちはー。風邪、困ったもんですね。最近、流行ってますかねえ。

HDD増設。うちはノートですので、少ないですねえ(笑)。今ドキ、30GBというのは結構苦労します。使わないプログラムはばんばん削除。ゲームなんて入れたら重くて動きがスローモーションになります。

デスクトップで300GBとか、ありますね。そんなんでも3年後には普通になるとか、そんな状態らしいです。

いや、akstさん、映像関係強いでしょー(笑)。すごい説明ですよ、上の。

投稿: まつ | 2005.12.02 14:25

いや、映像弱いです(苦笑)

僕のうちのメインマシンはTBを越えるHDDがぶら下がっています。こうなるとクラッシュしたときのショックがでかいです。

大容量化ってのはリスクを増大させるなあって怖くなっていますよ。

ノオトは20GBあれば十分とかおもっています。(いまのぼくのノオトがそのくらい)

投稿: akst | 2005.12.03 22:55

お早うございます。
旦那に説明してやってもらったけど、限界みたいでした。
詳しく説明して頂いて有難うございましたm(_ _)m

投稿: mei | 2005.12.04 09:35

「千と千尋の神隠し」がDVDで出たときにもこの赤みがどうのこうのって話出ましたよね。
こういった説明ができないばっかりにフニャホニャヘニャ(事情により割愛)。
大変でした(苦笑)。

投稿: 1306 | 2005.12.05 09:21

>meiさん
すみません、お役に立てませんで...
またなにかあったらおっしゃってくださいね。

>1306さん
この説明はめんどくさいっていうか、作る側が意識しないとめんどくさい問題でありますよ、実際、フィルムからNTSCにするときは...

投稿: akst | 2005.12.06 04:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/7398629

この記事へのトラックバック一覧です: 裸のHDDをゴニョゴニョ (飽きてきたけどまだ風邪):

« 新しい生サラミ(貴腐サラミ) | トップページ | 本革マウスパッド もう8年か9年くらいつかっている »