« ジンギスカンキャラメル | トップページ | 生存確認 »

2006.03.01

バックアップ、超重要(紺屋の白袴)

ちょっとハマっています。ドツボに。
あれだけ、人に「バックアップツールいいぜすげぇZE!バックアップしまくろうYO!」とかいって自分のマシンがトびました。で、バックアップイメージを書き戻したんですが、それはツールはうまくやってくれた。
その後の僕の行動がいけないせいで、いろいろ泣きを見ています。

いや、ちゃんとOSとパッチとドライバと最低限のアプリをインストールした状態で取ってあったイメージならよかった。微妙に、余計なツールが入っていて、大事なツールがないせいで、なんだか変な状態になってしまったので「クリーンインスコ」をしはじめたらドツボで、ウェブログの更新もままならない状態であります。

これが、ただ、ブートディスクだけおかしいならいいんですが、「フンフンフン」と適当にフォーマットしたせいで、マシンにぶら下がっていたデータディスクも真っ白にしました。
そう、マシンをどうこうするときは「フンフンフン」とかやっちゃダメだと思います。絶対に。

幸い、手元には「ファイナルデータ」もあるので、最悪の事態は避けられると思うのですが、ウェブログの更新もままならないし、眠いし、もういいや明日で。(昨日もそう言って寝た)


ファイナルデータ2006 特別復元版

ただ、「ファイナルデータ」で完全復元するには「もう1個同じ容量以上のHDDが手元にないと完全に復元しない」って(あたりまえだけど)いうんですよね。250GBをもう1個買ってくるというのはなぁ....

テラバイト単位でデータをどうこうしている皆さんは、こういうのどうリスク管理してるんでしょうね。リスク、肥大化しすぎです。

|

« ジンギスカンキャラメル | トップページ | 生存確認 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/8900701

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ、超重要(紺屋の白袴):

« ジンギスカンキャラメル | トップページ | 生存確認 »