« PS2 (miniPoly Station 2004) | トップページ | SONYのスカイセンサーとか »

2007.02.21

お菓子メーカーのお客様相談室

♪ヤンヤーヤ マクビティ♪

マクビティのチェダーチーズビスケットが日本からなくなって久しいですが、僕はあれが大好きでした。
で、調べたら、明治製菓に「ヤンヤーヤ」の意味を問い合わせた方がいました。

丁寧な返事が返ってきていましたが、お菓子メーカのお客様相談室って、(会社によるでしょうけれど)丁寧ですよね。

僕は昔、「サッポロポテト・バーベキュー味」の小さい安いやつを会社で食べようとしたら、なんかが練りこまれていて気になったので、「これはなんでしょう?」って電話してみたんですよ。
(当時、食べ物にいろいろ混入する事件が多発していた)

そしたら、「着払いで結構ですので、それを送ってください」っていうもんだから、送ったんです。

そしたら
「これはジャガイモの皮が完全に取り除かれず、混入してしまったことがわかりました。食べても害はありませんが、こうしたことがないように品質管理しているので、混入したことに関し、大変申し訳ありません。」という旨の書面と、箱いっぱいのカルビー製品、それから、カルビーのおやつのことがいっぱい書いてある冊子をもらいました。

正直、面食らいました。

だってね、食べても害がない、皮でしょ?問題ないでしょ?それなのに、ちゃんと送られたものを分析して、詳細に説明して謝っている文書だけでもちゃんとした対応なのに、オマケにカルビー製品箱いっぱいですよ。それに、冊子。

なんだか、それはすごい夢のようで、カルビーについて理解を深めてお腹いっぱいになりましたよ。

ちなみに、その冊子ですが、「かっぱえびせん」がなんで「かっぱえびせん」なのか、とか、お菓子の製造工程がかいてあったり、そう、工場見学でもらうような冊子でした。あれは楽しかった。

そういうことがあってから、僕はいつもカルビーのお菓子を買うと、思い出します。いい意味で。
カルビーって会社は、ずいぶん立派な会社だなあと、感心したのでした。

|

« PS2 (miniPoly Station 2004) | トップページ | SONYのスカイセンサーとか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カルビー、就職活動したことがあります。他にカゴメやキューピーなども。
食品業界もいいかな、手土産がもらえるんじゃないかな、なんてぼんやり思いながらアポ取りしていた学生時代の一こまです。

投稿: 轍 | 2007.02.21 23:27

轍さん、こんにちは。
食品業界、手土産期待しちゃいますね(笑)
でも、食品業界の営業は大変だろうなって、学生時代思いました。
僕は僕で、あんまり就職活動しないで、適当なところに放り込んでもらった(文系では珍しいですが)なので、そういうのはなかったんですが(ロストジェネレーション:就職氷河期だったし)、大人になってから、工場見学とか行ってみたくなったりしています。

サントリーのビール工場は飲ませてくれるらしいです。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

いいなぁ

投稿: akst | 2007.02.21 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/14001263

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子メーカーのお客様相談室:

« PS2 (miniPoly Station 2004) | トップページ | SONYのスカイセンサーとか »