« 例の海上自衛隊のコマーシャル | トップページ | モチクリーム »

2007.04.14

ゼビウス

この間購入した、ミニPS2(SCPH-70000)風のFC互換機(ファミコン)、FANSTATION+(FUNSTATION+とも言う)用に、ファミコンのゲームを探していて、(内蔵のゲームは使い物にならない)、近所でゼビウスを105円で買ってきたのだけど、うまく動きませんでした。

ゲームはツインビーとスーマリとゼビウス程度があればいいとおもったのですがスーマリが525円で、そんなに高いお金をだすつもりはなかったので、ゼビウスだけ買いました。

たぶん普通に105円だから壊れていて、FANSTAION+のせいじゃないと思うけど、念のため来週会社でゼビウスのカセットを試してみようと思います。

と、ここまで書いて、30過ぎたサラリーマンが、「会社でゼビウス」とかいっちゃいけないのに気づきました。

そもそもNintendoDSをもっているのだから、ファミコンミニでやればいいのにね。


ファミコンミニ ゼビウス

ああ、これでいいじゃん。これで十分でしょう。

以下、よい子は無視してくださいね。

R4とかM3とか持っているひとは、こういう遊び方もあるそうですが、僕は良く知りません。
nesDSの遊び方
(*はワイルドカード)

1 .nesDSをゲットしてくる。
2. ndstool.exeをゲットして、nesDSを展開した場所におく
3. make_nds.batを実行する
4 *.nesファイルを選択、Saveを選択、名前を付けて保存
5. *.ds.gbaと*.ndsが生成されているから、それをマジコンにつっこむ。
6. Slot1から起動して、*.ndsを実行する。

それ以前にSuperCardSDとかSupercardminiSDを持っている人は、SD(miniSD)に*.nesを入れとくだけで動きます。PocketNESが入っているので。
でも解像度の違いか、PocketNESはちょっとやりづらい。nesDSはうまく処理しています。


こちらはR4英語版

|

« 例の海上自衛隊のコマーシャル | トップページ | モチクリーム »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/14679808

この記事へのトラックバック一覧です: ゼビウス:

« 例の海上自衛隊のコマーシャル | トップページ | モチクリーム »