« ファミコンのコントローラ風のPC用USBゲームパッド | トップページ | 夏バテと、ボウズ »

2007.08.27

SAS(睡眠時無呼吸症候群)とPSG(終夜睡眠ポリソムノグラフィー)とCPAP(持続気道陽圧法)

先日、終夜睡眠ポリソムノグラフィー(PSG)という検査を受けました。あまりに日中眠いのと、いびきがひどいので、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑ったからです。脳波や体位、呼吸、酸素飽和度、いびき(音)などをチェックするセンサーを体中(とくに頭)につけて、一晩寝ます。保険診療でも3万円くらいかかります。

Image
検査の結果をグラフ化したもの

・ ステージ3と4の深い睡眠(ノンレム睡眠のうち、深いもの)がほとんどありません。
・ レム睡眠も、1回しかありません
・ 100回以上も、(無意識に)おきています。
・ ずっといびきをかいています
・ 無呼吸と低呼吸が見られます。

グラフをみるとわかるのですが、本来なら、一晩に数回ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返すはずが、1回しかサイクルがありません。ずっとうたた寝をしているレベルの睡眠。そりゃぁ、眠いはずです。
のどのCTを撮ると、舌根のあたりの気道が閉塞していました。とりあえずCPAPという鼻マスクとコンプレッサをつかう治療をすることになり、その適切な圧を決定するためにもう1回PSGをしました。

Image0001
睡眠のサイクルが出現した

このときは圧を自動で上下するオートCPAPをつかったのですが、やはり慣れなくて深い睡眠はあまりなかったり、最長の無呼吸時間が延びていたりするのですが、全般的に、睡眠がサイクルをつくっていることから改善が見られた、ということになります。
この検査で、処方される固定CPAP(あらかじめ圧を設定したコンプレッサと鼻マスク)の圧を決定しました。

Dvc00002
CPAPの装備は多少物々しい

先日から使っていますが

・ 最初はなれないどころか苦しかった
・ 最近は寝入りばなはなれたけれど、夜中にはずしていて、朝方おきて、気づいて付け直す
・ ダースベイダーみたいな見た目と音(シュー)で、ネコが怖がります。

すこしずつ慣れていくといいのですが....

軽めの無呼吸、いびき、はぎしりなどは、マウスピースが効果的らしいです。
医者に行くのがめんどくさかったら、ためしにこういうのもありですね。


自宅で自分で簡単に作れるマウスピース
ソムノガード

|

« ファミコンのコントローラ風のPC用USBゲームパッド | トップページ | 夏バテと、ボウズ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/16258545

この記事へのトラックバック一覧です: SAS(睡眠時無呼吸症候群)とPSG(終夜睡眠ポリソムノグラフィー)とCPAP(持続気道陽圧法):

» 睡眠時無呼吸症候群 視床 [メンタル&ヘルスメーター><]
定期健康診断で『睡眠時無呼吸症候群』の疑いありと言われまし・・・)なので、日常生活に気を付けるようにという指摘と共に、『睡眠時無呼吸症候群の疑いがあり』ということで要精密検査との結果が来ました。睡眠時無呼吸症候群... [続きを読む]

受信: 2007.09.01 07:23

» 月イチ通院やめませんか? [睡眠時無呼吸症候群です]
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の患者は、CPAP(シーパップ)を処方され毎月1回 [続きを読む]

受信: 2007.09.08 13:25

» CPAP購入できます [睡眠時無呼吸症候群です]
検索サイトでキーワードを「CPAP 購入」にして検索すると、CPAPの購入は不可 [続きを読む]

受信: 2007.09.08 13:26

» 呼吸 深い [今話題のニュース]
今話題のトレンド情報やニュースを紹介しています。流行の情報が、お役に立てることができれば、嬉しく思います。さぁ〜それでは、波に乗っていきましょうか・・・!深い呼吸でからだが変わる商品価格:1,365円レビュー平均:0.0あなたの平常心を保つために 〜呼吸法について...... [続きを読む]

受信: 2007.09.09 11:44

« ファミコンのコントローラ風のPC用USBゲームパッド | トップページ | 夏バテと、ボウズ »