« パパと踊ろう | トップページ | もののみかた »

2007.11.07

おしっこが完全に出なくなった (尿閉というらしい。ショウヘイヘーイとは関係ない)

泣き言を許してもらえるなら、今朝は最初から具合が悪かった。

朝、トイレでいろいろがんばっていたら、赤かった。(下血したのだ。)
いやだなぁと思いながら家を出、電車の中でお腹が痛くなって、途中で降りた。そのせいで2時間以上も通勤にかかってしまった。

気を取り直してオフィスで仕事をして、3時ごろトイレに行った。

「で、出ねぇ...」

それまで心もとないといえば心もとないながらも、確かに出すことができたおしっこが、まったく出ないのだ。
膀胱はパンパン、でも、ポタリとも出ない。まーったく、出ない。
ずいぶんがんばったけど、括約筋の感覚としては「弛緩」している感覚だったけど、一滴も出ないのだ。

これはまずい。あわてて病院に電話して、泌尿器科の先生がいることを確認して、処置してもらいにいく旨を伝え、仕事はいろいろ調整して早退して小田急線に飛び乗り、病院にいきました。その間もあちこちのトイレで試してみたりしたんですが、出ない。

小一時間かけて病院に駆け込んだものの、外来がバタバタしている。ナースの数が少なく、患者も多い。急患がいっぱいだったっぽい。しょうがないから少し我慢していたのですが、トイレにいっても出ないし、どんどん脂汗かいてくる。意識も朦朧としてきた。

感覚としては括約筋は弛緩している感覚があるので「ずっと我慢していたおしっこを出す瞬間の感覚」がもう3時間くらい続いている状態(このときすでに午後6時)で、さすがにちょっとヤバいとおもってナースに無理を言って先生を呼んできてもらいました。

診察室にはいって先生に「出ない」と伝えると「じゃあCTを撮ろう」とのんきなことをおっしゃるので

「先生、もうダメ。このまま気を失う」って言いました。実際意識がなくなりそうだった。(世界がゆがんでいた)

とりあえず処置室で横になって患部を見せると、まあ、尿道は詰まっているという感じではあったのだけど、原因はそれ以外にあるっぽいと先生がいう。ブジーをいれたらショック症状が出そうだったので、ほかの方法を考えて、処置してもらいました。

処置の詳細は省略(自粛)しますが、処置してもらったら、とりあえず出た。

先生は
「尿道が閉塞していたところに、外括約筋が弛緩してなかった。反射異常だ。」
と。

排尿は、膀胱に尿が増えると脊髄反応によって膀胱(の筋肉)の収縮と、内括約筋の弛緩が起こり(不随運動)、それに伴い内括約筋が弛緩することによって実現します。
この、収縮と弛緩のバランスをもって排尿するというメカニズムが成立するわけなのだけれど、実際は随意筋である外括約筋が弛緩しなければおしっこは出ない。
そう、おしっこがある程度我慢できるというのは、この随意運動である外括約筋を弛緩させないようにすることで実現するのだ。

逆に言えば、外括約筋を弛緩させようとして、弛緩できなくなってしまうと、今日のように、「おしっこ出る出る状態なのに一滴も出ないで苦しい」という状態になってしまうようで、これは随意筋と不随筋のバランスがおかしくなって、正常に反射(そして制御)ができない状態になってしまっていたということらしいです。(そしてついでに尿道も閉塞していた。)

処置してもらったら、とりあえず出るものが出たので、CTを撮って(膀胱の中の状態をみる)、先生と話をしました。

・ 尿道の閉塞は、外括約筋の収縮(弛緩していなかったこと)による副次的なもので、それがなければあんまり閉塞していないのではないか。(が、そもそも閉塞していることはたしかだが)

・ そういう意味では、尿道の閉塞をブジー(やカテーテル)で処置するのは「痛いだけだから」やめたほうがいい。
(無駄に消耗する)

・ 反射異常は、理由がちょっとわからない。(僕にも思い当たることはない)

・ 前立腺は異常なし。

・ 君は基礎疾患(UCのこと)があるから、複合的すぎて原因を特定するのは難しい。

・ 症状をコントロールする薬が無いわけじゃないが、副次的に別の症状が出てくると、UCのこともあるし、もう収拾がつかなくなる。(もうすでに収拾がつかなくなっているじゃないか。)

・ 出なくなったら、病院に駆け込めば何とかなることはわかった。(適切な処置の方法がわかった)

と、いうことで、なんら薬やら処置(ブジーで尿道拡張とか)をしないで帰ってきました。

これはこれでいいんだとおもうんだけど、不随筋や随意筋の反射異常をどうこする方法は、とりあえず今はないんだろうな、と。そしてそれは今後も起こりうることなんだな、ということがわかって、疲れて、しょげました。

ちなみに、先生は

「こういうの、LUTS(ルッツ)っていうんだ。」(Lower Urinary Tract Symptoms:下部尿路症状)

ていっていました。が、ルッツだろうが、リッツだろうが、まだ三十路に突入したばかりなのに、そんなになってしまっても、困るよ。

疲れました。もう寝ます。

|

« パパと踊ろう | トップページ | もののみかた »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは辛そうだ・・・。
こちらまで脂汗が出てきそうになりましたよ。
尿管結石で悶絶しそうになった時のことを思い出しました。

しかし、病院というところはホント待たされますね。
苦しんで駆け込んだ時の1分1秒は永遠のように感じます。

投稿: | 2007.11.07 22:58

轍さん
いや、まいりました。気を失うところでした。
どう処置してもらったかよくわからないので、今日も出なくて往生しました。
ちょっと本格的にヤバいです。

投稿: akst | 2007.11.08 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/17007345

この記事へのトラックバック一覧です: おしっこが完全に出なくなった (尿閉というらしい。ショウヘイヘーイとは関係ない):

« パパと踊ろう | トップページ | もののみかた »