« ガンダム食わず嫌い | トップページ | まだ走っているんだ? »

2007.12.19

さらばSH903iTV

MOTORAZRを夏になくして、しかたなく白ROMで購入したSH903iTVでしたが、どうにもこうにも使いづらいので、手放して新たに
白ROMで
P903iを買いました。

SH903iTVここがダメだった

・ とにかく、操作が重い。もっさりしているというレベルではなく、キーバッファをちゃんととっていないので、キー入力をやたら取りこぼす。
・ カメラがダメ。903にもなってAFじゃないというのは、ワンセグとのトレードオフで我慢するとしても、ホワイトバランスは悪いわ、偽色はでまくるわ、シャッタースピードは遅い(というか、センサの色感度が悪い)わ、マクロはちゃんと撮れないわで、使い物にならなかった。
・ 外部アンテナ端子がないので、うちみたいな郊外でかつ鉄筋コンクリートの建物だと、ワンセグが見れないし、録画もできない
・ 3Gなのに外国の3Gエリアでローミングができない。
・ 録画した番組を、PCなどに移すことができない。(できないこともない。やりかたは後述)

逆に、よかったところはあんまりないです。皆無。

今、905シリーズが出ているのに903を買ったのは何ででしょうか?

・ 905シリーズは、みんなワンセグなので端末価格が高い。5万円。これはどこで買っても同じ。
・ 割賦販売(バリューコース)でも結局5万(割引はあるけど)払うわけで、それは馬鹿みたい。
・ だからといってインセンティブ=販売奨励金で15,000円安くなる(ベーシックコース)で買ったとしても、結局通信費の差(1680円高い)で相殺される
・ バリューコースを選択できる端末が905しかないが、ちかいうちにもう少し安い705シリーズが出る

なんかね、思ったんですけど、インセンティブを払うか払わないかで料金を変えてくるのなら、過去に支払ったインセンティブが償却した時点で(2年とか)、その分バリューコースのように基本使用料をさげてくれないかな、ドコモさん。

P903iを考える前に、902i/902isも考えたんですけど、市場に出回ってないし(中古は、ある。安い。)903の基本スペックは変えたくなかったし、カメラもいい加減AFにしたかったから、903iにしました。
要はBluetoothのヘッドセットが使える機種でとICカードとAFカメラがほしかったんですね。

しっかし、色がおっさんくさい。シルバー/ブラウンってのは、なんだろう...あとはオレンジとホワイト。色のセンスがないですね。でもまあ、カスタムジャケットでなんとかごまかせるのでいいのでしょう。


アルミのジャケット

こういうアルミのジャケットって格好いいけど、Bluetoothとか携帯の電波へ干渉しないのかな??


<おまけ>
SH903iTV (AQUOSケータイ)で、microSDカードに録画した番組をPCに退避させる(また、PCで見る)方法

1. どうにかこうにかして、P903iTVに付属するSD-Mobile Impactというソフトを手に入れてくる。
2. 著作権保護機能つきSDカードリーダをつかって、SD-Mobile Impactで「ムーブ」する


こういう、Panasonicのやつ。

裏技でもなんでもないんだけど、SD-Mobile Impactは売っていないので、どうやってこれを実行するかについては、細かく聞かれても困っちゃう。

あ、ソフトバンク(旧ボーダフォン)のAQUOSケータイだと、そのまま(本体をカードリーダモードに設定してUSBでつなぐと)上記リーダなしでいけるかもね(未確認情報)

|

« ガンダム食わず嫌い | トップページ | まだ走っているんだ? »

「モバイル」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

P903iって私とお揃いです♪

話が全く変わって・・娘がお正月にナポリに行きます!
一応ヨットのレースなんですけど・・。
イタリアっていったらakstさんだと思いまして(笑)
娘は「ボーノ」とか言って練習してます。

投稿: mei | 2007.12.20 00:17

meiさん
そう、おそろいだなーとおもっていました(笑)

そういえば、この冬ローマにいってこようと思っています。P903iはローマでもナポリでも使えますね。
イタリア語は、ボーノですね。よく考えたら僕はイタリア語ぜんぜんわかんない(スペイン語なら幼児くらいなんとかなりそうだけど)なので、どうすんだよ!的状態です。(苦笑)

投稿: akst | 2007.12.20 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/17419922

この記事へのトラックバック一覧です: さらばSH903iTV:

« ガンダム食わず嫌い | トップページ | まだ走っているんだ? »