« w-zero3 (初代:003SH)をワイヤレスskype端末として使ってみると | トップページ | 脱力系 キコエール »

2008.02.12

無線LAN Skype端末 WSKP2-G/BK

200802122009001

今日は携帯を忘れて出歩いていました。そしてぜんぜん関係ないけど、携帯Skype電話機買いました。


WSKP2-G/BK

あれ?買っちゃった....

昨日だかおとといだか、散々「端末の選択肢がない」だとか、「myloの古いの買おう」(新しいのはまだ出てないよ)とかいっておきながら、なんとなくバッファロー(注1)のを買ってしまいました。

ロジテックのは白い。もう在庫限りになっていて、微妙に中古が高い。
選択肢が少ないといえば、日本簡単に手に入る無線LAN Skype端末はロジテックのアレとコレ、くらいなんですが、ロジテックのはどうもファームが安定していないという話を聞きました。実際はどうなんだかわかんないですけど、この手の製品のファームを安定させるのは難しいとおもいます。(でも安定させてね。)

ロジテックのはFON(注2)に対応していますが、バッファローのはしていません。でもバッファローのはコンタクトリストに日本語が使われていても大丈夫。(だそうです。僕のコンタクトリストに日本語の人がいないので試しようがありませんが..)コンタクトリストに日本語の人、いました。そして、ロジのもコンタクトリストは日本語OKだそうですが、着信時に表示ができないそうです。

まあ、この手の品物は形が携帯そっくりなので、携帯と比べてしまいがちですが、なぁんもできないし、電池ももちが悪いです。(Webもみられなきゃ、メールも送れない。)
1台あたりのBOMコストが30ドル程度の海外の最低限機能の携帯みたいなつくりです。(それよりも機能は少ない)たぶん、これも1台あたりのBOMコストはそのくらいかなぁとはおもいます。

でも、単機能の、Skypeしかできないのがほしかったので、満足しています。USBで充電できるし(クレイドルはいらないや。ロジテックのはクレイドルはオプション。)
PCでSkypeの呼び出し音がなると、あわててハンドセット探したり、PCのほかの作業をとめてしまったりするので、こういう単機能のものがあるといいなとおもっていたのです。っていうか、電話は電話だよ。PCでやるの、おかしいよ。
(飽きたら、母につかってもらおうと。PCでSkypeするのは、やっぱり結構おっくうらしいので。)

まあ、いろいろやりたいならmylo、割り切ってしまうならコレっていうのもアリだと思います。値段が割り切れない値段だなぁとは思わないでもないですが。(中古のmyloが買える値段だ。myloはウェブも見られるし、いろいろできる)
無線LAN内蔵のW-ZERO3をもっている人は、それで十分なので(エコーの問題はなんとかなりそうな気がする)あまり必要ないかもしれませんね。

さて、携帯電話の形していますが、基本的に外で使うものではありません。Yahoo!BBモバイルのように使用する前にWEB認証が必要な公衆無線LANサービスでは使えないからです。このへんは、逆に公衆無線LANサービスはWEB認証なんてめんどくさいものはやめてほしい(MACアドレス認証でいいじゃん)とおもいます。

でも街の中を電源を入れてウロウロしていたら、すごく感度がよくて、どこでもそこらじゅうのアクセスポイントを拾っていました。結構無線LANってそこらじゅうの家庭や企業にあるのですね。
そして、そのアクセスポイントのなかにSSIDがdefalutだとかYBBUserだとかのやつや暗号化がかかってないやつがゴロゴロして、この電話機は勝手に接続しにいっていました。野良アクセスポイント、多すぎ...

(注1)メルコが、ブランド名のバッファローに会社の名前を変えた後も、ときどきメルコって言ってしまいますね。melco.co.jpが三菱電機のドメイン名で、melcoinc.co.jpを使うのが悔しかったのか、ダメルコっていわれるのがイヤだったのかはわかりませんが、昔はだれもバッファローなんてブランド名で呼んでいなかったと思います。

(注2)僕はFONは使わない。すんでいるところが郊外すぎて、他のユーザのメリットにならないのと、有線/無線の間でnetbiosの名前の解決のできないので(きっと解決方法があるはずだけどlmhostsいちいち書くなんか馬鹿らしいので)やめました。いい仕組みだとはおもうけど、潜在的な問題もいっぱいある。

|

« w-zero3 (初代:003SH)をワイヤレスskype端末として使ってみると | トップページ | 脱力系 キコエール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

これ用のバッテリーを探しているんですが、ご存知ですか?

投稿: あき | 2008.10.14 00:17

あきさん、はじめまして。
えーと、これ、純正品はメーカに問い合わせで取り寄せみたいです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=decf2b7d-14d1-4ffc-8814-bc92d65c1b00&resource=&number=2&isExternal=0
で、互換品はちょっとまだ調べてないのでわかりません。
こんど調べてみようとおもいます。

投稿: akst | 2008.10.14 00:54

ご回答、ありがとうございます!

実は、汎用のリチウムバッテリーを直接端子に半田付けして使おうとしたのですが、しばらく使っていると「内部が高温のため電源を切ります」のようなメッセージが表示され、使えない状態になってしまいました。
最初はそれでも無理やり使えていたのですが、今では電源すら入らなくなってしまいました。

投稿: あき | 2008.10.17 17:44

あきさん
たぶん、端末側でインピーダンス値をチェックしてるんじゃないか?と思います。サーモセンサもあるかな?
インピーダンスが異常に低くなっていたら、発熱してると判断する、とか、そういうかんじかなぁと思います。

ばらしてみてないからわかんないのですが、リチウムが一般的になって、この手の外科手術的な使い方はやりづらくなりましたね。

投稿: akst | 2008.10.18 00:24

そうですね!
バッテリーにはTとDと書かれた端子があるようで、今度この間に1Kオームあたりの抵抗をはさんでみます。

投稿: あき | 2008.10.18 10:45

あきさん
うーん、いまこの端末が手元にない(母親にあげちゃった)のでなんともなんですが、どっかのOEMだとおもったのでROWAあたりが互換バッテリ出しててくれたりするといいですね。
保守部品扱いなら純正も安いかもしれません(値段聞いてみないとわからない)
最近はmyloをつかってます。これだって電池は専用ですが、一応SONY製品なので保守部品としては長いこと扱っててくれることを期待しています。
電話機としての使用感はバッファローのコレのほうがいいです。音質はmyloのほうがいいかな?
myloはYahooBBのアクセスポイント(マクドナルドとか)やFONでも使えるのと、中古が投売りになっているので、そういう点ではお勧めです。(それ以外は買う意味がないけど)

投稿: akst | 2008.10.18 22:38

実は、Buffaloに聞いてみてバッテリーが8500円すると知って、高すぎると思ったので汎用のものをくっつけることにしました。

正直、Skype同士の通話ならいいのですがPSTN通話だと使い物にならないレベルですし、合計1万円を出す価値はないだろうなーとおもいまして。やはり帯域保障のできない回線は電話にはむかなそうですね

投稿: あき | 2008.10.19 20:14

あきさん
高い。高すぎますね。それ。

正直いうと、これはおっしゃるとおりPSTN通話ではちょっとディレイやエコーがしんどいですね。
たまに使ってますけど、相手がデジタルコードレスとかでもう1回符号化されると結構アウトなんですが、結構みんなデジタルコードレスなんで、そういうところがダメです。

うーん。なんていうか、PSTN通話は、一般回線対ケータイでもそうなんだけど、フロントエンドだけデジタルで、一般回線はアナログになるので、無駄な符号化が多いのです。
そんなん、1回エンコード/デコードですましてくれよとかおもいますが、歴史的いきさつと互換性から考えるとしかたないのかなぁ?とおもいます。

投稿: akst | 2008.10.19 21:29

相手がデジタルコードレスで、遅延が大きいやつだと100ms位ですかねー。PSTN経由だと良い時で遅延が200ms位かな。これ以上遅れると、かなりしんどいですね。

今さっき気づいたんですけど、うちのSkypeの品質が悪いのはUSENの回線の品質が原因っぽいことがわかりました。なぜかe-mobileでSkype使うとと音切れせずに使えましたし。

歴史的背景は大きいですね。それと、ひょっとしたら日本国内へのPSTNは中国とかからかかってきているかもしれません。国際電話は海外発信のほうが国内同士より安いという特殊な事情がありますし。

投稿: あき | 2008.10.20 22:12

返事が遅れました。マシンがお亡くなりになっていたり、ゴタゴタしてました。
回線の速度は結構関係しそうですね>ディレイ
そうか!PSTNは中国とかその辺からかけてる可能性ありますね。回線接続コストを考えて、オーバーシーでもそのほうが安くなるというのはありますね。

投稿: akst | 2008.10.23 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/40102782

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN Skype端末 WSKP2-G/BK:

« w-zero3 (初代:003SH)をワイヤレスskype端末として使ってみると | トップページ | 脱力系 キコエール »