« EeePCとか | トップページ | 無線LAN Skype端末 WSKP2-G/BK »

2008.02.11

w-zero3 (初代:003SH)をワイヤレスskype端末として使ってみると

Skypeのワイヤレス端末の選択肢の狭いことに遺憾の意を表明します。っていうか標準のSIP端末つかわせてくれよ!

ローマの妹からskypeの着信があったとき、USBのハンドセットがうまくみつからなくて、W-ZERO3(初代:003SH)をつかって話してみました。うちのネットワークの帯域の問題もあるのだろうけど、向こうの声はよくきこえるが、こっちの声がエコーがかかる、と、な。

200802112246000
まぁ、動くよ。

僕のW-ZERO3はこれで6台目で、あいかわらずなにやってんだろうとおもった。
最初に買ったのは、バシカメで衝動買いで5万だした。
2台目はesが出た後、すぐ買った。すぐに間違えてゴミ箱へ捨ててしまった。
3台目は1代目の無印を会社の監査役と差額を支払ってesと交換した。
そのESは知り合いと無印と交換した(これが5台目)
その無印は友人に売って、あらたにSonetのbitwarpキャンペーンで買った。(6台目)

さて、電話として機能しないW-ZERO3(BitwarpPDAと契約すると、電話機能がマスクされる)は、結局のところ、外ではMVNOのPHS回線で、屋内では無線LANでつなぎ、無線LANに限っていえば、Skypeが動きます。

動かす前に、2つほどポイントを。

1. いつもWi-Fiの電源をいれておくと、すぐ電池なくなるので、LANエリアにはいったときにだけONするように、wifictrl.exe というファイルを適当にみつけてきて、実行し、かんたんに無線の電源のON/OFFをできるようにする。

2. そのままだと相手の声が後ろのスピーカから聞こえてきちゃうので、aChgSndCfg.exeというファイルを適当に探してきて、Skype実行の前にこれで前後のスピーカを切り替えておく。

まあこれだけでできます。でもまあ上記のような(こちらの声のエコー)問題はあるみたい。これはどうしよう...

つくづく、Skypeのワイヤレス端末は不便で(高いし)、なんか新型でて型落ちが出回り始めた初代myloでも買おうかなとかおもいはじめています。

外国ではこういうのもありますが、これは日本では技適とおってないのでつかっちゃダメです。
RTX DualPhone 3088

僕はこれににた、「通常の電話回線とIP電話が着発信できるコードレス電話」をもっているのですが、これがあろうことか「ただTEL専用」ってところがアレです。いや、ただTELは昔重宝してたのですが、いまはポイントためるのがめんどくさくって...(楽天のポイントがトランスファーできたら、使うよ!)

200802112316000
これで完結するはずなのだけど、標準のSIPじゃないし、
スタンドアロンじゃないし、ただTEL専用だし(PC必要)

ということで、よいIP電話サービスと、よい端末(コードレス、家電兼用、もしくわWi-Fi)を探し中です。
みなさんなんかお勧めありますか?

(SNOM102+YOUFONは検討中。あとG-LEXも)


|

« EeePCとか | トップページ | 無線LAN Skype端末 WSKP2-G/BK »

「おもちゃ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/40093092

この記事へのトラックバック一覧です: w-zero3 (初代:003SH)をワイヤレスskype端末として使ってみると:

« EeePCとか | トップページ | 無線LAN Skype端末 WSKP2-G/BK »