« 2008年のキャンプ座間の桜祭りは4/5 | トップページ | リバイブのシフターを換えた »

2008.03.25

ザコ先輩

昔、あだ名について記事を書いたことがある。3年くらい前か...

僕が小学生のとき、1コ上の学年に、転校生が来た。彼は周りの友人から、「見た目がザコ(キャラクター)っぽい」という理由で、「ザコ」というあだ名をつけられた。

そのあだ名は、今考えるととてつもなくひどいものだけど、当時彼は誰から見ても「ザコ」みたいな風貌で(ひどいなぁ)、誰もがザコと呼んでいたし、僕も違和感なく、「ああ、あの人はザコっていうんだ」と思ったし、本名も知らなかった。

彼は、周りのすべての子供たちから「ザコ」というあだ名だけで呼ばれていた。

まあそんなことは結構どうでもいいという生活だったのだけど、中学にあがったら、彼がヤンキーになっていた。
基本的な風貌は変わらないまま、髪が真っ赤になって、ソリコミが入って、目つきが悪く、そして、かばんがペシャンコだった。そして、ヤンキー仲間からも「ザコ」と呼ばれていた。

僕の同級生のヤンキーが
「ザコセンパ~イ」
と呼びかける。
「オウ!」
と返事する。

普通の同級生が
「ザコ先輩、こわいよなぁ」
とか
「ザコさん、ヤバいよなぁ」
とかコソコソいう。

ものすごい違和感。

「先輩なのに、ザコよわばりなんだ...」
「こわいのに、ヤバいのに、ザコなんだ...」
「っていうか誰も本名しらねぇんだ...」

子供時代のあだ名を引きずるってイヤなことだし、たいていそのあだ名は残酷で理不尽なものだけど、それとは関係ないまま、「恐れているのか、余裕なのか、ヤバイのか、ショボいのか、まったく持って意味不明な『ザコ先輩』という呼び方」は定着していた。

そして、自分がその「ザコ先輩」という意味不明な言葉を使わないで済むように、彼に関して話題にしなくて済むように、無関係でいられるように中学生活を送った。(まぁ、ヤンキーにかかわらないようにするのは、すべての普通の中学生の願いでもあるけれど。)

今、突然それを思い出して、当時のことを一生懸命を思い出そうとしたのだけれども、本当に本名(苗字)が思い出せない。やっぱり当時から知らなかったんだろうなぁ。
そして、なんでそんなことを思い出しのか、そのきっかけを思い出そうとしているのだけれども、1mmも思い出せない(思いつかない。)

でも、今は、彼がずっと「ザコ」ではなくて、ちゃんとした呼び方で呼ばれ、立派な人生を歩んでいればいいなぁとなんとなく思う。

大乱闘スマッシュブラザーズX謎のザコ軍団が大活躍。
大乱闘スマッシュブラザーズX


任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 2008年のキャンプ座間の桜祭りは4/5 | トップページ | リバイブのシフターを換えた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この文章、タッチがとてもいいですね。

投稿: | 2008.03.26 22:26

いろんなあだ名ってありますが、「ザコ」はキツいですね!
それも「ザコ先輩」。
彼が幸せだといいんだけど・・。

投稿: mei | 2008.03.26 22:30

轍さん
ありがとうございます。本当は「だ」「である」調で書くのが僕らしいのですが(僕は結構言葉遣いがぞんざいで、年上の人にも、タメ口になってしまうこともある)、こう、みんなが読む文章は「ですます」で書きます。
そうすると、少し回りくどい書き方になってしまったりする(話し言葉と書き言葉が乖離している)のですが、今回はモノローグなので話し言葉みたいに書いてみました(笑)

meiさん
「ザコ」はないだろう、って思いますよね。でも、当時、本当に「ザコ」っぽかったんですよ...
でも、ひどいですよね...

投稿: akst | 2008.03.26 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/40629564

この記事へのトラックバック一覧です: ザコ先輩:

« 2008年のキャンプ座間の桜祭りは4/5 | トップページ | リバイブのシフターを換えた »