« ローマのお土産 | トップページ | 日本(以外全部)沈没 »

2008.04.11

中学の後輩のヤ○ザ

今朝駅のタクシー乗り場で、恐ろしく目つきの悪い男を見た。全身ヤ○ザファションで、つねに周囲を威嚇するような目つきの、その男の顔に見覚えがあった。
(その瞬間から、このFlashの音楽が頭をグルグルしだした。理由は後述。)

「ああ、あいつ、中学のとき1コ下にいた、アイツだ。」

彼は科学部にいた。背の小さい、腰の低い男だった。科学部のヲタクの先輩たちからかわいがられ、彼も先輩たちを慕っていた。典型的な科学部にいそうな中学生だった。

当時の科学部はアマチュア無線の免許を取るということがおおきなテーマになっていたので、彼も勉強していた。僕は科学部じゃなかったけど(ラッパを吹いていた)すでに免許を持っていたので、彼は会うと挨拶してくれたり、ふざけあったりしていた。

ある日突然彼がヤンキーになった。(僕が注意深くみていなかったので、変化に気づかなかった可能性もあるけれど、僕の印象としては突然ヤンキーになった)

目つきは鋭くなり、いつも周囲を威嚇した姿勢で歩き、いろいろ騒ぎも起こしたようで、結構怖いヤンキーになってしまったのだけれども、律儀なんだか、科学部の先輩たちには終始敬語で話し、先輩たちには普段どおりいじられ、ペコペコしていた。(彼は僕にも敬語で話をしていた。)

僕はなんだか大混乱してしまった。学校のなかで恐ろしいヤンキーになって、周囲から恐れられ始めて時間がたっても、彼は科学部のヲタクの先輩(と僕)にはずっとその姿勢だったのだ。やっと「ザコ先輩」がいなくなって混乱が目の前から消えたのに、今度はコイツだ。

彼はだれかれかまわず威嚇し、彼は誰にも恐れられた。でもヲタクの先輩にだけペコペコした。本当に意味がよくわからなかった。ヤンキーになっていろんな関係性をとっぱらって自由になれたはずなのに、中学校のヒエラルキー的には(当時の僕の学校の場合)、ヤンキーはヲタクの上の階層だったのに、そこだけはスジを通していたのだ。

僕はそのスジが通っているんだか通っていないんだかの彼のこのパラドキシカルな姿勢にこれまた大混乱してしまって、彼にどう接していいかわかんないまま、なかば適当にやりすごして卒業した。

卒業後、彼は立派に「本職」になってしまい、今も相変わらず周囲を威嚇している。そんな彼をみかけても、僕には声をかける勇気もない。

上で書いたFlashの音楽が頭をグルグルしてしまうのは、彼がそのFlashの登場人物と同じ苗字だから。パラドキシカルな彼の姿勢と、その後と、Flashの登場人物の破綻ぶりが(苗字を通して)同期して僕は笑ってしまうのだけど、それは昔の小学生が苗字が「志村」だというひとを、ただそれだけの理由で笑ってしまうのと同じくらいくだらない....

ちなみに、元ネタ(曲)はこのゲームのサントラ。

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

|

« ローマのお土産 | トップページ | 日本(以外全部)沈没 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の中学の時の同級生も本職になってます。
中学の時は見かけが童顔で可愛いいし、一緒に遊んでたりしたんだけど、中学卒業してその道に入ってしまいました。
お祭りのテキ屋さんとかしてて、時々会う機会があったんだけど、最近会ったら、少し偉い人になってました。
周りにいた人が頭下げてたし・・・。
若い時は「どうして一番辛い世界に入ったの?抜けられないの?」って言ったものでしたが、もう無理なんだろうな。
彼にも何かあったのかな。

投稿: mei | 2008.04.13 09:04

meiさん
本職にもいろいろありますが、地方だとテキ屋や土木系などの実業的側面が大きくて、多分それはひとつの産業形態なのだろうと思います。
都心は都心でやはり結構大きな(裏)ビジネスみたいです。
でも、僕が住んでいる郊外では、そういう点では産業として成り立たなさそうなのに、結構います。
結局は一定数は確率論から言うとそうなってしまうようですが、それはそれで悲しいことと一概にもいえない感じです。

ただ、いったん入ると、抜けないし、入るのズルズルってはいっていくみたいですね。

投稿: akst | 2008.04.13 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/40844703

この記事へのトラックバック一覧です: 中学の後輩のヤ○ザ:

« ローマのお土産 | トップページ | 日本(以外全部)沈没 »