« 今、微妙にmylo com-1が良い | トップページ | スタンダード C401を買った »

2008.04.16

小田急のバーミリオン

今日、新宿と代々木の間、OST(マイクロソフトの本社があるビル)の裏の踏切を渡ろうとしたら、旧塗色のロマンスカーが走っていました。

P1010138
小田急ロマンスカーの色といえば、これだった。

むかしはみんなこのバーミリオンオレンジで、系列の箱根登山電車と小田急タクシーもこの色だったのですが、いつのまにかロマンスカーと登山電車の半分は、違う色になっていました。

この旧塗色は、ロマンスカー50周年記念で期間限定(3月末まで)だったそうですが、4月に入ってもこのままです。多分次の検査のときに戻すんでしょうね。

小田急ロマンスカーは、最近一部の車両が長野電鉄に譲渡されたり、地下鉄直通になったり、話題が多いですね。
僕も一時期毎日乗っていたのですが(足が不自由になって都内から町田の病院に通うことになったとき、通勤電車だと患部を他の乗客に蹴っ飛ばされたりすることがあって、毎日往復ロマンスカーでした。経済的にはしんどかった)、最近はとんとご無沙汰になってしまいました。

子供のころ、東武にもDRC(デラックスロマンスカー)っていうのがあると聞き、写真を見るも、ものすごい前近代的なデザインで、「こんなのはロマンスカーじゃない、東武はダサい」と思っていました。
(そもそも、色がすごいよね。電車の色に茶色を使う神経が、子供には理解できないんですよ。)

当時はロマンスカーって発音できませんでした。ドマンスカー。

|

« 今、微妙にmylo com-1が良い | トップページ | スタンダード C401を買った »

「お出かけ」カテゴリの記事

「交通」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/40899911

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急のバーミリオン:

« 今、微妙にmylo com-1が良い | トップページ | スタンダード C401を買った »