« オムルとジョブ | トップページ | 重力戦線、ワッパ »

2008.05.23

山形のだし

つけものを買おうとしてスーパーに行って、目にとまって買った「山形のだし」。


山形のだし

豆腐にのってけて食べたのですが、おいしかったです。なんだこれ?面白い。これ山形では常食なんですかね?
夏野菜を刻んで昆布とかと混ぜる。、それだけなのに、おいしい。いろんなものにぶっかけて食べられる。おいしい。

漬物を買うというのは現代人的横着だけど、これを買ってしまうのも横着な気がするくらい単純。でもおいしい。
家によっていろいろ味があるんだろうなぁ。なんでこれを「だし」っていうんだろう?
何で山形だけなんだろう。おかしい。なんで全国に分布してないんだろう。おいしい。初めてしりました。

|

« オムルとジョブ | トップページ | 重力戦線、ワッパ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「山形のだし」美味しかったですか?
山形の味を喜んで頂いて嬉しいです(^^)

私も山形県人ですが、「だし」の存在を知ったのは10年くらい前です。(笑)
私は庄内地方(日本海寄り)で「だし」は内陸地方(山より)の食べ物だからです。でも、弟が内陸地方のお嬢さんと結婚したので、「だし」を知ることとなりました。
なす、キュウリ、みょうが、大葉、ねぎ、昆布等々をひたすら刻んで、塩でもんで醤油、味の素を入れて作ってくれました。それぞれの家庭で作り方もいろいろみたいです。
夏場はご飯が進みますよ♪

投稿: mei | 2008.05.23 22:57

meiさん、こんにちは。
これ、単純なのにすごくおいしいです。山形のだし。
いろいろ調べてると、山形でもおっしゃるように内陸部だけみたいですね。
県内でもあまりメジャーじゃなかったんですね。
でも、これとても気に入りました。ちょっとしばらくはまりそうです。

投稿: akst | 2008.05.24 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/41295759

この記事へのトラックバック一覧です: 山形のだし:

« オムルとジョブ | トップページ | 重力戦線、ワッパ »