« 阿貴的家族 (アークエ・ファミリー) | トップページ | HDDの大容量化 »

2008.06.16

PocketPC 2003 で MIDPとか3G通信とか の ゴニョゴニョ

3GのiPhone、最終的には、支払い総額は6万円くらいになるそうで、漏れ伝えきている話では専用定額プランもあるみたいなので、魅力的といえば魅力的なんですが、今ひとつこう、グっとこないのは何ででしょうね?

・ Apple製品を崇拝するミーハー(もともとのハードコアなAppleユーザじゃない人)がなんかイヤだから自分もその1人になりたくないから。(*1)
・ 得体の知れない通信会社(*2)と契約したくないから。(僕は今は学生なので安くなるはずなんだけど)

まあでもいい加減bitwarpでw-zero3でブラウジングというのも正直イライラしてあんまり使い物にならなくなってきたので(気持ち的に)なんかスマートフォンほしいんですけど、踏ん切りがつかないのはiPhoneのせいなんだろうなぁ。

前にM1000を買って、すぐに手放した。


M1000 片一方が実機、もう片方はモック

・ M1000はドコモのクローズドな環境(いわゆる、i-modeとi-modeメール、つまり、ドコモ公式メニューとかdocomo.ne.jpのメールアドレスとかを含む、いろいろなコンテンツ)にアクセスできないうえに、定額も対象外だった(当時。いまはbizホーダイというのが申し訳程度にある。)
・ だから、普段使いのケータイといつもSIMを差し替えて使うことになっていて、それがめんどくさかった。(専用にSIMをもう1枚契約するつもりはあんまりなかった)
・ そもそもアプリ環境が貧弱すぎて、ブラウザも使いにくかった。
・ 買った値段より高い値段でいいから、ほしいという人がいた。

そんなこんなで、bitwarp契約のW-Zero3を毎月2100円払って使っているのだけど、もうそろそろ遅さの我慢の限界。3Gでフルブラウザがほしいよ。

ケータイ電話用のフルブラウザはいろいろあるけど、僕のP903iにはフルブラウザはないし、iアプリ版の各種ブラウザは毎月お金が取られるし、OperaMiniは動かないしで、なんか適当なスマートフォンに買い換えるしかないかなぁとおもいながらも、i-modeはそのままにしておきたい気持ちがないわけでもないんで、困っている。

「普通にP903iでbluetoothつかって、フルブラウザ端末からつなげばいいじゃん」ということになった。(というか、なんとなくそう思っているところ)

そう思っているところに、なんとなく富士通のFLX3AWというPocketPCを手に入れたので(拾った、に近い値段で買った)、つないでみたら、つながるつながる。まあパケ代はかかるけど(天井がない)、この辺の料金の問題は後回しにするとして、問題はやっぱブラウザだ。FLX3AWはPocketPC2003という古いバージョンのWindowsMobileなので、ブラウザがショボい。OperaMiniでもつかえたらいいなとおもったら、Java環境がない。MIDPのJava環境が必要ですよ。

と、ここまできて、今日は力尽きた。

とりあえず

・ FLX3AWでMIDP2.0動くようにする
・ んで、OperaMini動くようにする

が今後の課題かと。適当に快適になれば、Bitwarpは解約する、の、かな???

つづく。

<おまけ>
僕のところのzero3ではOperaMiniがうまく動かない。キーアサインの問題だとは思うんだけど、めんどくさくてほったらかし。
めんどくさいからExpansysでNokiaのE61でも買おうか悩んだけど、M1000と同じようになりそうだったので、思いとどまった。

<つづき、というか、追記>

めんどくさいから、あきらめた。IBMのMIDPのランタイムが手に入らなくなってるし、LOOXなんとなく電池がもたなくなってるし、あんまり手間をかけてもその効果がないような気がしてきた。
なんとなく適当にSimbianの電話機買ってきたほうが早い...
(それ以前にzero3でいいやというキモチにもなってきたし...)

<追記:PocketLOOX FLX3AWでOperamini動いたよ。>

あきらめかけたんだけど、できた。
別の記事にまとめたので、そちらをどうぞ。

(*1)今だから白状するけど、僕は結構なMacユーザだった。それ以前にApple//もうちにあったし、自宅にはSE/30を持ってあるくためのバッグすらあった。SE/30は並行輸入だ。むかし、当時のAppleのライバル会社だったところで働くことになっても、最初の給料でPowerbookを買ってしまったり、雑誌の取材で会社の中で仕事している風景で僕だけ「ほんらいなら存在してはいけないMacintoshで仕事してる風景」が写真に撮られて掲載されてしまったくらいだ。

(*2)今回の件でも情報ダダ漏れだしね。

|

« 阿貴的家族 (アークエ・ファミリー) | トップページ | HDDの大容量化 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/41556734

この記事へのトラックバック一覧です: PocketPC 2003 で MIDPとか3G通信とか の ゴニョゴニョ:

« 阿貴的家族 (アークエ・ファミリー) | トップページ | HDDの大容量化 »