« FLX3AWでOperaMiniのまとめ | トップページ | おもちゃスイッチ »

2008.07.11

洋風釜飯?正統釜飯、中華人民台所

昔働いていた会社で、ケータリングの弁当屋のメニューのなかに、恐ろしい食べ物があった。

洋風釜飯(ドリアン)

もうね、なんかいメニューがあたらしくなっても、洋風釜飯はドリアンのままなの。実際はただのドリア(風の、ホワイトソースがべちゃってかかったピラフ)なんだけど、誰も指摘しないのか、誰も気づかないのか、「ドリアン」。

だいたいさ、ドリアって洋風釜飯なわけ?違うだろ!とかいろいろ突っ込みを入れてたりしたんですけど、まあ、そんなの結構どうでもいい話かもしれません。5年くらい、ドリアンのままでした。
いまはどうしてるのだろうなぁ、その店。名前もわすれちゃったけど。

釜飯っていえば、昔ちょくちょく食べに出かけていたのは、笹塚(と幡ヶ谷の中間地点)の「佐ん吉」
以前はランチも釜飯をやっていたのだけど、間に合わないので釜飯は夜だけになってしまったらしいです。
ここは正統派の釜飯屋で、ご主人も奥さんもとても丁寧な仕事をする。そしておいしい。雰囲気もよい。

以前はちょくちょく顔を出して、顔を覚えてもらっていたりしたんだけど、ご無沙汰だぁ。生活圏が変わってしまうと、こういうのはすこしさびしいですね。

笹塚っていえば、この佐ん吉の裏手、水道道路に面して「上海台所 鍋屋(KO-YA)」があります。ここも昔よく行きました。味も接客も良くも悪くも中華人民的で、あたればおいしいし、幸せ。外れると泣きたくなる店です。
なにもそんなところまで本格的にしなくてもいいのにねぇ。
でも結構味は好みで通っていました。

そういや、この近辺では、あとオペラシティの「東天紅」も通いました。よく上司に「東天紅いきましょう」って言って、時間と財布に多少無理をさせて、下界を眺めながら食べました。

何年前の話だっけな?

|

« FLX3AWでOperaMiniのまとめ | トップページ | おもちゃスイッチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。暑い日が続きますね。。
洋風釜飯(ドリアン)で思い出したのですが。
以前にゲーセンとカラオケとレストランが合体した店があって友人等と食事ヘ行ったらら、「和風リゾット」があって興味本位でオーダーしたら、「カツ丼」でした。
もしかしたら、日本人のスタッフでなかったのかも。

東天紅は美味しいですよね。炒飯類が好きです。

投稿: alurana | 2008.07.13 11:39

aluranaさん
それへこみますね。リゾットじゃねえよ!ってね。
あっさりしたもの頼んだつもりが、カツ丼かよ!って。

最近こうしたお店のスタッフも外国人ばかりになりましたね。

東天紅は、あんなに高いビルの高いところにいるのだから、火をつかって調理できないはずなのに、わりとちゃんとしたもの食べさせるのが不思議です。
火、つかえないですよね、高層ビル...

投稿: akst | 2008.07.13 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/41799263

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風釜飯?正統釜飯、中華人民台所:

« FLX3AWでOperaMiniのまとめ | トップページ | おもちゃスイッチ »