« ピノ マンゴー | トップページ | FLX3AWでOperaMiniのまとめ »

2008.07.09

昔から理解できないことなんだけど

政治的なニュースは、読んでからすこし頭を冷やして咀嚼することにしてるのですが、これはよくわからなかった。

加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」と発言 家族会・救う会が抗議声明

家族会が抗議したことがわからないのではなくて、彼がなんでそんな発言をしたかを理解できないわけでもなくて、なんでこんな人間性のかけらもないひとが、立法府にいて、いや、そんな人を有権者が選ぶのか皆目理解できないんです。議員って地元のために利益誘導するからでしょうか?
地方は産業が厳しいから公共事業等で利益誘導してもらわないと生活が成り立たないというのはわかるんですが、それは社会システムがおかしいからそうなっているのであって、それを是正するために有権者は代議士を選ぶべきなんだろう、目先の利益誘導で選ぶなんていうのは、浅はか極まりない。

そうはいっても、選択肢が不毛なんですよね。日本の野党ってのは利益誘導することもできなければ、社会システムを変革するだけのビジョンもチカラもないから、投票する理由がない。

だけど、だけどなぁ。地元の生活どころか、国民の安全も保障できない(できないだけでなく、逆に差し出しちゃう)ようなヤツ、えらんでいいのか?大丈夫なのか?山形3区。次の選挙でこの人が落選しなかったら、本当に絶望的だな、と思います。

まあ、山形3区だけじゃなくて、福岡7区とか、福岡2区(エロ本自作するやつ)とか、和歌山3区(某人民共和国指導者の銅像を日本中に建てたいと思っている)とか、大丈夫なのか?

今の日本の政治システムで国会議員になろうなんて考えてる人間はどうしようもない人間のクズみたいなのしかいないから、その中から選べっていわれても、「ウ○コ味のカレーか、カレー味のウ○コ、どっちなら食う?」みたいになっちゃうのは仕方ないとして、それでも「ウ○コ味のウ○コ」を選ぶことはないじゃないか....

話がそれちゃったけど、まあ、加藤紘一さんには「お前が、お前と家族を適当にみつくろって5人で北に行け」っていう気がします。っていうか、行け。帰ってくるな。

なんか言い訳がましいこと言っていますが、言い訳にもなってない詭弁。最初から約束なんかクソクラエの相手に対して約束を守って恩を売るつもりっていうのが意味不明。ゲームじゃないんだよ、人間の命って。「日本人の誇り」なんてえらそうに言っているが、議員として「国民の安全を守る」
という誇りはどうなってんだ?

山村新治郎みたいな度量はないですね、絶対に。

|

« ピノ マンゴー | トップページ | FLX3AWでOperaMiniのまとめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

政治家:国家・国民のことはこれっぽっちも考えないで、目先の利権の追求と権力欲が人一倍強い生き物。
最終目標は、勲章を貰い、銅像を建てること。
官僚:その生き物を操る自称エリート。

投稿: 中村 | 2008.07.10 23:42

中村さん
そう、そうですね。クズみたいな人間ですね。
それを選ぶ有権者ってのも責任は相当ありますよ。
でもまあ、選択肢がかなり不毛なんですけどね。

投稿: akst | 2008.07.11 01:07

私、その有権者です(笑)
なんなんだろうね、あの方。。。前後の内容が分かんないけど、あまりの事に情けない。
年寄りが多いからな〜。
都市部と違ってなかなか「変わる」っていうことにビクビクしてるっていうか、あ〜情けない!!

投稿: mei | 2008.07.11 20:03

meiさん
そう、有権者の人でもおかしいと思っているのでしょう?
なんでしょうね。なんで個人個人は「アイツやだ」とおもっているのに当選するんでしょうね?
やっぱ土建屋の組織票なんでしょうかね。

都市部は都市部で中核派に牛耳られた地方議会とかあって、それはそれで問題なんですが。
(左翼が問題なのではなくて、日本の左翼は本来的な意味で本当の左翼であったためしがないから、それが問題。)

政治思想の左右を問わず、近視眼的な人間が選挙に出て当選しやすいっていうこの日本は、どうなんでしょうね?
(伝統的に正当な右翼も左翼も日本には存在していない。ヨーロッパなら、ちゃんとした左翼っていうのが政権を握ることもあるけど。)

投稿: akst | 2008.07.11 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/41790656

この記事へのトラックバック一覧です: 昔から理解できないことなんだけど:

« ピノ マンゴー | トップページ | FLX3AWでOperaMiniのまとめ »