« ザクには大気圏を突破する性能はない | トップページ | 2008年の横田基地の友好祭は8/23-24 »

2008.08.18

湧き水を求めて

暑いので、湧き水を求めてあちこちにいってみました。
もちろん暑いので横着をして、リバイブではなく、カブで。

まずはここ。
大地沢青少年センター

町田市の大地沢青少年センター。東京都と神奈川県の境をながれる境川の源流。

敷地内にはいると、木道がある(べつにクルマが通れるくらいの広さの道もある)
Img001
水を引いて植物や昆虫を観察できるようにしている

Img002_2
その下をながれる境川はすでに小川。

写真がうまくとれなかった(ケータイとデジカメを忘れて、W-Zero3で撮った)ので写真があまりありません。
きれいな写真はこちら。

花や鳥にかこまれて・・・: 境川源流

水はとてもきれいで、山奥なので(市街地からすぐなんですが)涼しかったです。

キャンプしてるひとがちょっとだけいました。10人くらいかな。

ここは宿泊施設もあるし、テントも張れるし、すっごい山奥っぽい雰囲気が味わえる(実際山奥なんだけど)クルマで5分も走ればコンビにもある。
施設内にはお風呂もあるし、バーベキューできるし、涼しいし、安いし、近い。

http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/youth/ootizawa/sisetuannnai/index.html
木造キャビンは4000円で泊まれます。
しかもこのハイシーズンなのにすいていました。(お盆休みにいきました)

つぎは、同じく町田市内。鶴見川源流付近。
鶴見川源流泉のひろば

Dscn0673_2
湧水の池。結構な量の水が湧き出ている。
源流はもうすこし先だが、ここから大量に湧水があり、同じように水生生物や植物の繁殖をNPOが管理してる。

Dscn0675

きれいな小川。とてもあの鶴見川とは思えない。

詳細はこちら。
http://www.natsuzora.com/may/town/tsurumigawa-genryu.html

次は相模原市の横山丘陵緑地。


大きな地図で見る

マイナーすぎて、Webに写真入りの記事があんまりない。ワンちゃんをつれてお散歩してる方がいた。
にきにき日記: お散歩エリア調査

日本の名水::横山丘陵緑地公園湧水 - 神奈川県相模原市上溝4丁目

Dscn0677
ちょっとわかりづらいのだけど、石に囲まれた真ん中の空間に水がたまっている。向こうの石の下からどんどん水が湧いてきています。

河岸段丘の崖のところに森を残していて、そこから湧き水が出ています。近くを姥川という川が流れているのですが、この川はこの周辺ではすでにどぶ川です。
信じられないことに、このすぐ上に電車が走っています。そしてその上には三菱重工の社宅が建っているのです。
でもまあ、水質的には飲めるらしいです。ずいぶんきれいです。
この泉から湧き出た水は、3メートルくらいでこのどぶ川に流れ込んでしまうというもったいなさなので、靴を脱いで足を突っ込んでみたのですがあまりにつめたくて3分も足をつけていられませんでした。

この3つの湧き水もどれもすぐにどぶ川になってしまうのですが(おそろしいなぁ)、市街地か、市街地から近いところにあるにもかかわらず、水はとてもきれいでした。

日本の原風景 Vol.1 「湧水のある風景Part1」
日本の原風景 Vol.1 「湧水のある風景Part1」ハイビジョン収録


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ザクには大気圏を突破する性能はない | トップページ | 2008年の横田基地の友好祭は8/23-24 »

「お出かけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/42207658

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き水を求めて:

« ザクには大気圏を突破する性能はない | トップページ | 2008年の横田基地の友好祭は8/23-24 »