« Opera Mini 4 のバージョンアップ 4.2.13337,20081205 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2008.12.30

中の人(女性)の声

え?もう年末?

今年はなんだか手元のPCがかたっぱしから壊れて大変な年末なんですが、その間に友人からVAIO U101/Pを譲ってもらいました。
手元にはPCG-TR1/Bがあったのですが、キーボードが日本語で、リカバリCDもなく、どうにもならかなったところだったので助かりました。(U101は英語キーに交換されたモデル)

VAIOはWindowsをクリーンインストールするためのドライバの配布を行っていないのですが、これはサポートが面倒くさいという事情はあるにせよ、無サポートでいいから配布くらいしてくれればいいのに、といつもおもいます。逆にいえばVAIOはリカバリをすると要らないソフトがてんこ盛りになるので、そういう意味ではWindowsをクリーンインストールできない状態にするのは、「VAIOを選択しないという積極的な理由」になるということをいいかげんSONYは理解したほうがいい気がします。ユーザとしてというより、マーケティング的な考えとして。
「VAIOだけはやめておけ」ってアドバイスするパワーユーザーっておおいんですよ。

閑話休題、U101は昔使っていたことがあったので、慣れたPCで便利につかっているのですが、初期設定だと
「バッテリーの充電が完了しました」
の声がうっとうしくてたまりません。

いや、声はきれいな女性の声でいいのですが、そんなんいちいち鳴らさなくてもわかりますがな。
ということで、さっそく設定を切りました。ゆりこさん、すみません。

ぜんぜん関係ないけど、4年くらい前のデイリーポータルZで、このVAIOのバッテリーの充電の女性に留守電メッセージを作ってもらうという企画をやっていました。あのドコモの中の人、中村啓子さんにボイスを作ってもらっていました。うらやましいな、とおもうと同時に、京王線や京急線の駅の中の人のもつくってほしいな、とおもいました。

あれ?クリス(クリステル・チアリさん)のって、あるんだっけ?日本のほとんどの鉄道の英語ボイスは彼女ですね。
あ、CDが出てるんだ。三浦名緒子さん(山手線)も収録されてる。

JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集
効果音

テイチク 2006-06-21
売り上げランキング : 9611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさん、良いお年をお迎えください。

|

« Opera Mini 4 のバージョンアップ 4.2.13337,20081205 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「交通」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/43578725

この記事へのトラックバック一覧です: 中の人(女性)の声:

« Opera Mini 4 のバージョンアップ 4.2.13337,20081205 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »