« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.21

マウスの話

VAIO U101やEeePCを机において使うとき、外付けのマウスを使っています。
Thinkpadのときにはそういうことをしなかった。何台もThinkpadをつかったけど、一度もそういうことはしなかった。
ノートパソコンを使うときにマウスを持ち歩くなんていうのは使い慣れていない素人さんのやることで、ぼくらみたいな人間はやっちゃいけないことのひとつだとおもっていたのです。(実際本当にThinkpadでは外付けマウスは必要がない)

でもそれは幻想だった。

使い慣れている人はみんな(ホームポジションから手を離さずにカーソルを移動できる)Thinkpadを使っているか、苦行に耐えタッチパッドとの信頼関係を築いたかのいずれかであり、逆に言えばたいていの人の場合はThinkpadをつかっていなければマウスは必須なんじゃないか?とさえ思えてきました。(タッチパッドとの不毛な争いを避けた結果。)

あんまりにあの赤いポッチがないことで不便をこうむってたので、そこで、ずっと前に300円でかってきたエレコムのワイヤレスマウスをだしてつかってみて、いがいといいかんじじゃんとか感心しています。
USBレシーバはマウス本体に収納できるし、収納されるとマウスの電源は必ずオフになるから電池の無駄もない。一昔前のはそうは行かなかった。レシーバはいつもどこかに片割れになって飛んでいってしまうし、ほうっておくとどんどんマウスの電池もなくなってしまっていた。そういうもろもろのイライラをこのエレコムのマウスは解決してくれたような気がします。

エレコムのこのマウス

でもまあ不満がないわけじゃなくて、どうせならどのPCにもUSBのBluetoothを装備しておいて、ペアリングしてあるマウスをどのマシンでも使えるようにしておきたいな、という気にもなってきました。
いちいちレシーバーのドングルを抜いたりさしたりするのが面倒になってきてしまったのです。

世の中には大きいとか高いとかのそういうBTマウスはあるのですが、なんかいいのないかな、と楽天で探してたらありました。

うん、これいいですね。ボタンも少ないし(余計なところ押しちゃってページが前に戻ったりしない)し、ドングル別売りだからいらない大きなドングルがあまることもない、

とおもって買っちゃいました。

究極的にはIBMのこのキーボードからタッチパネルがなくなってインターフェースがBTになったらいいな、とおもいます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p9490/31p9490a.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

今年もよろしくお願いします

長いこと更新の間隔があいてしまいました。どうも体調とマシンの具合が悪くて…

今年もよろしくお願いします。

相変わらず手元のマシンは片っ端から具合が悪く、知り合いからEeePCを譲ってもらいました。
キーボードが日本語なのでちょっと往生していますが、近いうちにe-bayかどこかで英語キーボードを買ってレポートしようと思います。

ASUS EeePC 701SD-Xseries ブラック 30GB外付けHDD付 EeePC 701SD-X BLK007XASUS EeePC 701SD-Xseries ブラック 30GB外付けHDD付 EeePC 701SD-X BLK007X

ASUSTek 2008-09-20
売り上げランキング : 8196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »