« FOMA P706ie でワンセグをPCにムーブ | トップページ | サイクロォォォォン »

2009.02.17

英語だってわかるんだー。

EeePCの4G-Xをゲットしたのはいいのですが、キーボードが日本語配列で困っていました。
(ほかにも困っていることはいっぱいあるけれど)

日本語配列の気に入らないところは

・ ローマ字で入力してるんだから、別にひらがなが書いてなくてもいい
・ [変換]とか[無変換]とか[ひらがな/カタカナ]とか余計なキーがあるおかげでスペースバーが短い
・ またそのスペースバーが短いせいで、その横の[変換]とか[無変換]とか[ひらがな/カタカナ]とか余計なキーを間違えて押してしまい、文章を考えるのが寸断される
・ ノートPCの場合顕著なのだけど、キーが余分にあるせいで、1個ずつの大きさが小さくなる(キーもある)

いつのころからか、個人的にはこういう理由でキーボードは英語配列と決めていて、国内メーカのPCなら我慢しようものの、EeePCのような海外のメーカから日本語キーのモデルしか供給されないのは非常に残念と思っていました。

Dscn0848
並べてみた。大きさの違うキーがありますね。

そこで、もうしかたないので海外から直接キーボードだけを売ってもらうことにしました。探すのはebayです。
ebayは日本からはセカイモンというサービスがあって、落札代行やら、米国内での受領>日本国内への再発送までやってくれるそうですが、手数料がかかるのと、配送が都合2回になるのがめんどくさくて、無茶を承知で自分で直接ebayで落札しました。

条件は

・ 日本へも出荷してくれる(意外と日本はダメよという人もいっぱいいる)
・ 即決価格で安いやつ
・ paypalで支払い(海外に銀行で送金とかめんどくさい)
・ レジスタードの発送(国際書留、とかEMSですね)で送ってくれる

このあたりで適当に探してみました。たいてい商品説明に書いてあることは学校で習った英語がわかればわかるレベルの話です。たいてい。(それ以上のことはよくわからないし)

ebayでpaypal支払いで即決のものだと、入札してすぐにpaypalの支払いになるのですが(そういう意味では信用できるかどうか見極める必要があるのだけど)、paypalで支払うときに、自動的にこちらの連絡先と住所が先方に伝わるので、いちいち英語のメッセージを考えずにすむってのも便利だったりします。

と、いうわけで、香港から10日くらいで、国際書留(っていうのかな?)で届きました。送料込みで19ドル。結構安く済みました。

英語の文章を読んでいると(実際は単語を一つ一つ追っている、に、近い)ギンビスのたべっ子どうぶつの昔のCMソングが頭をグルグルします。

「ママが教えてくれたから、英語だってわかるんだ~」

あのビスケットで全部すむわけじゃないですが、物怖じしないでやれば、日本の人はたいてい6年間は英語を勉強したことになっているのだから、どうにかなるんじゃないか、と思うのです。


海外オンラインショッピング入門講座


ギンビス たべっ子どうぶつ

|

« FOMA P706ie でワンセグをPCにムーブ | トップページ | サイクロォォォォン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
キーボードに日本語がないだけで、すっきりしますね。
うちの中1の息子ですらローマ字で打つし(私より早くなりました)、ローマ字キーボードは案外売れるじゃないか?って思いました。

今朝の英単語・・耳たぶ(イアロブ)
娘から教えてくれましたwink

投稿: mei | 2009.02.17 07:50

meiさん、こんにちは。
わぁ、もう息子さん中1なんですね。早いなぁ。
ローマ字は小学校4年せいでしたっけ?みんな普通にローマ字で打ちますよね。
(2種類のキーボードの配置を覚えるのはめんどくさいから、アルファベットだけで打てるのは便利)

イヤロブはちょっと思いつかなかったcatface

投稿: akst | 2009.02.17 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/44077456

この記事へのトラックバック一覧です: 英語だってわかるんだー。:

« FOMA P706ie でワンセグをPCにムーブ | トップページ | サイクロォォォォン »