« 昭和くさい高校球児 | トップページ | 新入社員のときの失敗 »

2009.04.01

エイプリールフール宣言

エイプリールフールですが、各サイトとも結構気合入れていますね。
でもまあ、一番たちが悪いのはこれですね。あ、違う?(笑)


「ジャーナリスト宣言」
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/journalist.html


例を挙げるまでもなく(あまりに多くて、いちいちあげるのもばかばかしい)、
朝日新聞や毎日新聞は権力に対する検証メディアという使命を忘れて、トンデモ話を適当に吹聴しているだけ。しかも自分たちは権力意識をもってそれを振りかざすという体たらく。
その上、読者からは月額4000円弱を毎月徴収する。ひどい話です。
これではすでに新聞というメディアは、「情報弱者」に対する搾取ビジネスという存在でしかなくなっているとおもいます。

新聞の時代錯誤―朽ちる第四権力新聞の時代錯誤―朽ちる第四権力
大塚 将司

東洋経済新報社 2007-02
売り上げランキング : 200435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕自身は新聞の崩壊は時代のせいだけじゃないともおもいます。自浄作用が働かない組織は自滅するというのは、時代のせいじゃなくて道理だろうということです。

|

« 昭和くさい高校球児 | トップページ | 新入社員のときの失敗 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/44530607

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリールフール宣言:

« 昭和くさい高校球児 | トップページ | 新入社員のときの失敗 »