« 水出シセヨ! | トップページ | iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード »

2010.06.30

Nokiaのガラケー

ときどき掘り出して使う、NM850iGです。ボーダフォン時代の702NKに似ているけど、違います。
ガワを交換しているので、NM850iGの雰囲気は殆ど無いんですが。(キーパッドにカタカナすらない。)

Img_0650

あえて議論の分かれる「ガラケー」という言い方をこの場で使うにしても、ノキアのこれは全然ガラパゴスじゃない。

なにせ、i-modeブラウザとi-modeメールはできるけど、それだけ。ガラパゴス的に進化したといわれるドコモの各種機能のほとんどが使えません。
SIMフリーのNokia6630という同じ形をした(似て非なる)携帯にドコモのSIMを挿すと通話とSMSくらいはできますが、docomo.ne.jpのメールは受信できないし、i-modeブラウザも使えませんが、これだと使えます。

Img_0651

かろうじて読めるくらいなもんですが、僕はドコモのケータイではせいぜいメールと通話くらいしかつかわないのでそれでも充分だったりします。

ITmedia +D モバイル:海外ローミング対応の「NM850iG」─基本性能と操作性

Nokia6630と同じくOSがs60なのに勝手アプリが使えません。Nokiaのスマートフォン向けにあまたあるアプリが使えず、iアプリのVMが実装されています。でもiアプリも対応がショボすぎてほぼ動きません。

それでもまあ、通話とメールには現役で使います。ときどき、気分を変えたい時だけだけど。

新品 高品質702NKII NOKIA6680/6630/804NK/NM850iG用互換バッテリー電池新品 高品質702NKII NOKIA6680/6630/804NK/NM850iG用互換バッテリー電池

OEM
売り上げランキング : 145902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 水出シセヨ! | トップページ | iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/48761620

この記事へのトラックバック一覧です: Nokiaのガラケー:

« 水出シセヨ! | トップページ | iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード »