« サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010 チケットゲット | トップページ | Nokiaのガラケー »

2010.06.26

水出シセヨ!

コーヒーは苦手でした。味覚が子供だから。

でも今年は美味しいアイスコーヒー(冷コーってなに?)が飲みたくて、でも暑いのがイヤでアイスコーヒーを飲むのだから水出しコーヒーを作ろうと、コレを買ってきました。

HARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14BHARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14B

ハリオ
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが意外においしいコーヒーができるんです。エグ味の少ない、スキっとした、それでいてしっかりした味わいと香りの(濃い)アイスコーヒーができます。

ただ、よくない点もあります。

・ 1回に80gもコーヒー(挽いたやつ)が必要
・ ストレーナーを洗うのが結構めんどくさい
・ 8時間ちかく冷蔵庫で放置しておかないと飲めない。

でもまあ、よくわかったのが、香りを楽しむために熱湯でいれるコーヒーと、のど越しと口の中の香りを楽しむアイスコーヒーはいれかたが違うんだな、ということです。

ついでに凍頂烏龍茶でもためしてみました。こちらは膨らむので10-20gでいいかな?と。
こちらもスッキリしたものが作れます。熱湯で入れるとそのときはおいしいんですが、おいておくとあとでエグ味がでてくるんですが、水出しするとそれがなく、本当にスッキリした味わいです。

オススメ。

久順銘茶 謝さんの香る烏龍茶 凍頂四季春茶 80g
久順銘茶 謝さんの香る烏龍茶 凍頂四季春茶 80g

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010 チケットゲット | トップページ | Nokiaのガラケー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/48723423

この記事へのトラックバック一覧です: 水出シセヨ!:

« サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010 チケットゲット | トップページ | Nokiaのガラケー »