« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010.07.31

小惑星探査機 「はやぶさ」のカプセル(実物展示)、見に行ったよ

ちょっと見にいってきました。撮影が禁じられていたので、カプセルそのものの写真はありません。

Scaled1jpgxsize640ysize640

ちょっとっていうレベルじゃない行列で、2時間半並びました。基本的に行列が木陰にだけできるように、よく考えられれ誘導されていたし、とにかく列は進むのでまあ意外とあとになってみれば大した行列じゃなかった。

実際の写真は時事通信のこちらの記事で。

宇宙科学研究所の中も公開されていて、楽しみました。

写真は再使用ロケットRVT-9です。ロケットを使い捨てじゃなくて再度利用できるようにする技術のための実験ロケットです。

Dscn2942

「本物だよ」とは、これは実際に実験につかった機体だというのを、あまりみんなに信じてもらえないらしくて、わざわざつけたと、説明してくれた研究員の方がおしえてくれました。

Dscn2944

来週にはつくばで、そのまた先には丸ノ内で公開予定です。


小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
山根 一眞

マガジンハウス 2010-07-29
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.20

2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7

検索して今年(2010年)の情報がなくガッカリな人が結構いたようなので。

2010_bon_odori_flyer1


在日米軍のイベント告知ページ
http://www.mwrjapan.army.mil/events/

座間キャンプ日米親善盆踊り大会 : 8月 : イベント情報 | 相模原市観光協会公式ホームページ

http://www.e-sagamihara.com/event/august/3605/index.html

ちなみに、第四ゲートから入ると敷地内をもう10分くらい歩きます。
基地内を歩くのもまた一興です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ

桃屋の(中略)ラー油。略してMMR。

1185

長いこと品薄でしたが、最近はすこし買いやすくなりましたね。
S&Bのにくらべて、塩味が弱め、色の赤さがおちついていて、甘みが強いような気がします。
どっちがいいかというと、ちょっとよくわかんないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード

個人的な話ですが(いつも個人的な話ばかりだけど)キーボードは英語配列(ASCII配列)じゃないと入力にフラストレーションを感じる悪い癖が付いています。

これが、ノートパソコンやその他PDAを選ぶときに選択肢をとても狭める、自分とって得ではないということは理解しているのですが、キーボードは馬の鞍と同じ、自分にあったものを使うのが一番です。

キングジムのポメラがでたとき、その究極に割り切った思想にはとても共感したのですが、配列が日本語配列しかなのでちょっと躊躇していました。

ここにきて手元のiPhone 3GSをiOS4にするとBluetoothのHIDプロファイルを使用したキーボードが接続できることがわかった(っていうか、ようやく対応してくれた)ので早速まねっ子しました。

iOS4+3GS+RBK-2000BTIIでメモ書き環境は完成の域に : ギズモード・ジャパン

Dscn2924
写真があんまりきれいじゃないけど、こんなかんじ。

いい!とてもいい!あまり何も考えずにさくさく入力できるってのは本当にラクなことです。

スタンドはちょっと僕のiPhoneのスリーブがこのキーボードについているスタンドと相性があまりよくないみたいでときどきすべりますが、それ以外は非常に快適。

値段は安くはないです。もうすこし出すとうっかり中古のポメラが買えるくらい。でもあれは日本語配列だし、文章入力以外にはつかいみちがないですが、このキーボードであれば(ペアリングをしなおしさえすれば)他のBluetoothを装備した端末(ノートPCやら、PDAやら、携帯電話やら)でも使えるので、こっちのほうがよかったなと、とても満足しています。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIリュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII

リュウド
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語配列はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »