« Nokiaのガラケー | トップページ | ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ »

2010.07.06

iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード

個人的な話ですが(いつも個人的な話ばかりだけど)キーボードは英語配列(ASCII配列)じゃないと入力にフラストレーションを感じる悪い癖が付いています。

これが、ノートパソコンやその他PDAを選ぶときに選択肢をとても狭める、自分とって得ではないということは理解しているのですが、キーボードは馬の鞍と同じ、自分にあったものを使うのが一番です。

キングジムのポメラがでたとき、その究極に割り切った思想にはとても共感したのですが、配列が日本語配列しかなのでちょっと躊躇していました。

ここにきて手元のiPhone 3GSをiOS4にするとBluetoothのHIDプロファイルを使用したキーボードが接続できることがわかった(っていうか、ようやく対応してくれた)ので早速まねっ子しました。

iOS4+3GS+RBK-2000BTIIでメモ書き環境は完成の域に : ギズモード・ジャパン

Dscn2924
写真があんまりきれいじゃないけど、こんなかんじ。

いい!とてもいい!あまり何も考えずにさくさく入力できるってのは本当にラクなことです。

スタンドはちょっと僕のiPhoneのスリーブがこのキーボードについているスタンドと相性があまりよくないみたいでときどきすべりますが、それ以外は非常に快適。

値段は安くはないです。もうすこし出すとうっかり中古のポメラが買えるくらい。でもあれは日本語配列だし、文章入力以外にはつかいみちがないですが、このキーボードであれば(ペアリングをしなおしさえすれば)他のBluetoothを装備した端末(ノートPCやら、PDAやら、携帯電話やら)でも使えるので、こっちのほうがよかったなと、とても満足しています。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIリュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII

リュウド
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語配列はこちら。

|

« Nokiaのガラケー | トップページ | ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「モバイル」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/48812492

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード:

« Nokiaのガラケー | トップページ | ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ »