« 2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7 | トップページ | 100円ファミコン:チョップリフター(バンゲリング帝国的なアレ) »

2010.07.31

小惑星探査機 「はやぶさ」のカプセル(実物展示)、見に行ったよ

ちょっと見にいってきました。撮影が禁じられていたので、カプセルそのものの写真はありません。

Scaled1jpgxsize640ysize640

ちょっとっていうレベルじゃない行列で、2時間半並びました。基本的に行列が木陰にだけできるように、よく考えられれ誘導されていたし、とにかく列は進むのでまあ意外とあとになってみれば大した行列じゃなかった。

実際の写真は時事通信のこちらの記事で。

宇宙科学研究所の中も公開されていて、楽しみました。

写真は再使用ロケットRVT-9です。ロケットを使い捨てじゃなくて再度利用できるようにする技術のための実験ロケットです。

Dscn2942

「本物だよ」とは、これは実際に実験につかった機体だというのを、あまりみんなに信じてもらえないらしくて、わざわざつけたと、説明してくれた研究員の方がおしえてくれました。

Dscn2944

来週にはつくばで、そのまた先には丸ノ内で公開予定です。


小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
山根 一眞

マガジンハウス 2010-07-29
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7 | トップページ | 100円ファミコン:チョップリフター(バンゲリング帝国的なアレ) »

「お出かけ」カテゴリの記事

「サイエンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
どこでも長蛇の列ですね。
でも「本物だよ。」ってヽ(´▽`)/
こういう物を作る人って柔軟な発想で、遊び心満載かも♪

投稿: mei | 2010.08.17 22:30

meiさん、こんばんは。

実家近くで、いつも人がいっぱいいるような(くるような)ところじゃないのでたかをくくってたのですが、初日にすっごい行列だったので、2日目にあわてていったら、すでに2時間半まちでした。
が、わりと楽しく並べました。
(森の中に施設があるので、日よけが十分でした。)

あまりの人のおおさに、実物大はやぶさ模型はみそびれてしまったのが残念でした。

あれはさすがに「模型だよ」とはかいてなかっただろうなあ。

投稿: akst | 2010.08.17 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4138/49023332

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機 「はやぶさ」のカプセル(実物展示)、見に行ったよ:

« 2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7 | トップページ | 100円ファミコン:チョップリフター(バンゲリング帝国的なアレ) »