おもちゃ

2009.02.28

黄色いアイツ

Image_003
警視庁のアイツ。

結構昔のもので、こんなところで紹介されている。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/2797.html

ストラップのこいつの顔が微妙にイヤらしい顔なのは、イラストのこいつは鼻の色が薄い(ハイライト)なのに、こいつはそうじゃないからなんですね。そう考えると納得できるはずなのに、どうもストラップのこいつはパチモノくさい気がします。(パチモノじゃありません)

実はピーポくんの立体物はみんなおんなじ問題を抱えています。
マスコットをデザインするときに、立体物に起こすことを考えてデザインしないとそうなるのです。
(あと、骨川スネ夫とか?)


きれいなジャイアン。
これはもう売り切れなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

こどものころ、ラジコンは簡単に手に入るものではなかった

去年の夏に、おもちゃのラジコンヘリ、ハニービーを買っていますが、今日は性懲りもなく、ゼロ戦のラジコンを買ってしまいました。


フライトマスターシリーズ03零式艦上戦闘機(ゼロファイター)

うわぁ、安ッ!安いからやっちまいました。

ラジコン飛行機ってのは、ハニービーのときも思ったのですが、もともと高価な大人の玩具です。もう、なんていうか、普通の子供は手を触れることができない、スネオの親戚のお兄ちゃんクラスか、いい年したおっさんくらいしか手に入れられないものでした。

今はケータイのバイブレータ向けにモータが小型化する技術が発達した、回路技術が進歩してコストが下がったのと、発泡スチロールの成形技術と価格がとてもポピュラーなものになったから、こういう子供向けのラジコン飛行機っていうものがいっぱい出てくるようになったのですね。

しっかし、飛行機なんかとてもとてもでしたが、車のラジコンだってそうそう買ってもらえるものじゃなかった。
今は子供用の玩具ラジコンなんか600円くらいからありますからね。技術革新ってすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

ピッピカピー

P1000027
ピッピカピー(げっとだぜ)

ポケットピカチュウを前にどっかで落としてきました。あまりにショックで、いろんなショップを駆け回り、かき集めました。
ここにあるもののうち、カラーのうち1つは父の、モノクロのうち1つは母のですが、まあ、やりすぎました。

ついかっとなってやった。ピカチュウならなんでもよかった。今は反省している

下の動画はピカチュウの中の人が登場するところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

ザクハンター

機動戦士ガンダム MSイグルー2のプロモーションビデオ第2弾が公開されてます。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 PV第2弾

すごいですね。フルCGでよくここまで作り上げていますね。前作MSイグルーもすごい熱の入れようだったのですが、今回は人間がバリバリ動いています。
ジオン軍のザクと対峙する連邦軍兵士へ焦点をあてて、ものすごい掘り下げ方です。
ヤオイ狙いの少年ばかり出てくるガンダムなんかより、ずっとこちらのほうが完成度が高いんじゃないですか?
発売が楽しみです。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでに、プラモデルのほうは出ています。


バンダイ機動戦士ガンダムU.C.ハードグラフ
地球連邦軍 対MS特技兵セット 

箱絵がものすごい格好いいですね。気合の入り方が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

ザクには大気圏を突破する性能はない

I LOVE YOUとか言われても困るとか言ってた、ザクヘッド、なぜか購入。


バンプレのプライズです。ブーン。

最大16文字までカタカナアルファベット数字で表示できるというが、なにを表示させたらいいのか皆目わかんなくなっています。

なんにしたらいいんだろう。
「タスケテクダサイシャアショウサ!」で、ちょうど16文字か...

シャア専用の赤いやつも買ってきて
「ムダジニデハナイゾ!」

とか表示させようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

だからコレジャナイって言ってるだろ!

「おもちゃ買いすぎ」って叱られました。

これはずっと前に買って置いて、放置していたモノ。(言い訳)
中華人民クォリティを前面に押し出した(押し出しすぎた)ポータブルエンターテインメント。

P1000032
NEO Dobule Games

言わずもがな、DSに似せたゲーム機。できることはほとんどないくせに、電池は生意気に単4を3本も食らう。
一応サッカー(みたいなの)と、ストリートファイター(みたいなの)2種類のゲームができる。
解説する元気がないので、解説しているところはこちら。

ぼくの携帯ゲーム!! - Double Games

パッケージを開けるところから、動かすところまでどこかの外国人が動画にしている。

はい、次。

P1000033
POP Station

PSPに似せたゲーム機。これは上記のゲームの2種類のゲームのうち、どちらか片一方だけできる。(個々の機体で違うみたい。僕のはストリートファイターみたいなの。)

これも解説はこちら。

ぼくの携帯ゲーム!! - POP Station

動画はこちら。

なんか、書いていて段々悲しくなってきた。中華人民、こんなんつくって子供に与えて悲しくないのか?
日本ではこんなのはジョークで買う大人しか買わない(そもそも、これはゲーセンのプライズだけど)けど、世界にはこれで悲しくなっちゃう子供たくさんいるんじゃないか?(とくに中華圏)

クリスマスにXbox360をもらったら、箱だけだった男の子も、とても悲しい。(これは中華圏じゃない)

過去の「コレジャナイ」シリーズはこちら。

ゲームボーイアドバンスSPみたいなの

PS2みたいなの

PS2みたいなのの、もっとひどいの


コレジャナイロボ 敵 KTK-01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

おもちゃスイッチ

ものすごい「おもちゃスイッチ」が入ってしまっていて、手当たりしだい購入しているような気がします。ます。

まず、昔、デカいラジコンの量産型ザクが商品化されたときに、ついで出た超小型二足歩行(風)のザク、マイクロボッツ。

僕はテックロイドのついでに出たこのマイクロボッツのさらについでに出た「歩行戦士」っていうゼンマイで動くザク持ってたのですが、どっかいっちゃったので、探していたのです。が、なんとなく偶然マイクロボッツをみつけて、買ってしまいました。

200807111531000
組み立て前。
パーツの一部が他のスペースに落ちてる。

僕はこれ1/144量産型ザクのガンプラ2個分くらいの値段で買いましたが、まだ売ってるんですね。こないだガンダムは見たんだけど、それはそれで高かったからやめました。(ガンダム嫌いだし。)


まだ買えるのだ..

あと、昔ザクがドダイYSに乗っているラジコンを買いましたが、あれは会社においてきてしまったので、今度はグフを買いました。これはUFOキャッチャーのプライズなのですが、そういうのを買える店があるのです。

Gufu
わしの出世は部下達の生活の安定につながる

やっぱドダイYSにはグフが似合いますね。っていうか、こんなセリフを言う上司に出会える人生は素敵ですよね。(みんな死んじゃうんだけどさ。)

Bトレインもこの間信じられない買い方(4両セットを、5セット、都合20両購入)したのですが、前に買っておいた2両4セットも組み立ててないのにそのまま保管してあって、それでもなんか買おうかと考えています。
まあ、まず買う前に組み立てろっちゅーことで、2両だけ組んだんですが...組み立てた後のケースが手元にないので、小休止。

P1000028
横浜線205系をちょっとだけ組み立てた

(アーノルドカプラーのままだし、台車はDT33だし、接着もしてない。デカールも貼ってないけど。)

そのほかにも、ほしいものもゾロゾロ。

600円ラジコンシリーズの「カウル」からは、こんなの出てるし。

陸上自衛隊 軽装甲機動車Ver.1
【海外派遣(イラク人道復興支援)仕様】

意味がわかんないんだけど、復興支援仕様ってなんだよ!格好いいぜ!

ヤバい、だれか止めてくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.06

おもちゃのラジコンヘリコプター ハニービー

サーキュレータを買いに出かけたつもりが、違うプロペラのついたものを買ってきてしまいました。

P1000018
あ、アパッチ。後ろはプロポ。

ハニービーです。ほしかったんだけど、あんまり格好いいモデルがなかったので手がでなかった(ヘリQも同じく、デフォルメモデルしかなかった)のですが、これは手が出てしまいました。

これはよくできていて、落としてもぶつけても壊れない、やわらかい素材でできています。猫が虫だとおもっておっかけていってネコパンチをしたり、顔をぶつけたりしてるのですが、大丈夫。家の中で遊ぶものなんですね、基本的に。(軽いので、風で飛ばされてしまうから)


今は安く買えるようになりました

この手の小さいおもちゃは、携帯電話の小型化に伴うモータの小型化と、超小型充電池の技術革新の結果なんですね。ビットチャーGとかと同じく、これも超小型モータと充電池が内蔵されています。

ラジコンヘリは難しくて高くて基本的に大人の趣味だったのだけど、そういう技術革新の恩恵が子供(とおおきなおともだち)にもたらされています。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.23

ちゅうに 「ゴーゴーホーン」


ゴーゴーホン

自転車の右のハンドルのグリップのところ(グリップをはずして)取り付けて、アクセルを吹かすみたいに手前にグイってすると、「ブ~ン」ってバイクふかしたときみたいな音がするもの。

なんだそれ!

僕はこれを手にしてしばらく悩んだんだけど、これをリバイブにつけたら激しく格好悪いので我慢した。
ほしがるところが「中2」、ガマンしたので「大人」。

自転車の後ろの荷台をグイって曲げちゃってる、いきがった中学生がほしがりそうなアイテムですが、これ、実際使っている中学生を見ると引いちゃうだろうなぁ。デコチャリとは方向性が似てないわけでもない。

ダンボール一箱分買って、近所の小学生に無料でくばって流行らせてみたいとおもった。そこらじゅうでブンブンって小学生が自転車で鳴らしていたら、こちらも楽しくなる。

でもそんなことしたら、ただの迷惑な変なおじさんになってしまいそうだから、それも踏みとどまった。
それ以前に、そんなにたくさんの小学生の男の子が近所にはいないという事実がある。

むかしは吐いて捨てるほどいたんですけどね、小学生。僕もそのうちの一人だった。

あ、対象年齢3才だって。

やべえ、でもこれすげえほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

スマートベリーはmylo com-1にそっくりだけど、(・∀・)イイ


スマートベリー 2008年7月発売予定

おお、myloそっくり。この「近くにいる人としかメールできない」っていうあたり、子供向けで安全ないい感じです。昔米国にあったCybikoに似ているかなぁ。

この手のおもちゃとしては、スーパーメルプチMも面白い。


スーパーメルプチM

これはお母さんのケータイと「赤外線で」メールができる。着メロのダウンロードなども「お母さんのケータイ経由で」できる。メールは赤外線でこれをもっている友達だけだけど、できる。
つまり、知らない人と(ケータイのメールのように)つながらないし、ネットサービスは完全に親の把握する範囲でしか行えない。(親のケータイでダウンロードしないと着メロが使えない)

子供ってなんでも大人の真似したがるけど、小学生の間はこういうのでいいよなぁ。

安全のために本物のケータイを持たせるのなら、papipoがいいですね。僕持ってましたけど、3ヵ所しかかけらんないし、掲示板とかアクセスできないし、メールも知らない人をシャットアウトできるし、位置情報サービスも使える。
しかも、月額も安い。


安心だフォン契約だと、月1029円

こうしてみると、み~んな、バンダイだ。バンダイ、すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧