お出かけ

2010.11.13

都内(都下)近郊のバイオマス足湯 瀬音の湯

最近お気に入りの都内(都下、あきる野市)の「瀬音の湯」の足湯。

http://www.seotonoyu.jp/

温泉は間伐材を利用したバイオマスボイラーで加熱されていますが、とても気持ちのいいところです。
東京都とは考えられない山奥の自然のなかです。
足湯は無料なので、いつも人が絶えません。


Img_0212


大きな地図で見る

日本の名湯100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)日本の名湯100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
主婦の友社

主婦の友社 2010-02-10
売り上げランキング : 456257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.31

小惑星探査機 「はやぶさ」のカプセル(実物展示)、見に行ったよ

ちょっと見にいってきました。撮影が禁じられていたので、カプセルそのものの写真はありません。

Scaled1jpgxsize640ysize640

ちょっとっていうレベルじゃない行列で、2時間半並びました。基本的に行列が木陰にだけできるように、よく考えられれ誘導されていたし、とにかく列は進むのでまあ意外とあとになってみれば大した行列じゃなかった。

実際の写真は時事通信のこちらの記事で。

宇宙科学研究所の中も公開されていて、楽しみました。

写真は再使用ロケットRVT-9です。ロケットを使い捨てじゃなくて再度利用できるようにする技術のための実験ロケットです。

Dscn2942

「本物だよ」とは、これは実際に実験につかった機体だというのを、あまりみんなに信じてもらえないらしくて、わざわざつけたと、説明してくれた研究員の方がおしえてくれました。

Dscn2944

来週にはつくばで、そのまた先には丸ノ内で公開予定です。


小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
山根 一眞

マガジンハウス 2010-07-29
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.20

2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7

検索して今年(2010年)の情報がなくガッカリな人が結構いたようなので。

2010_bon_odori_flyer1


在日米軍のイベント告知ページ
http://www.mwrjapan.army.mil/events/

座間キャンプ日米親善盆踊り大会 : 8月 : イベント情報 | 相模原市観光協会公式ホームページ

http://www.e-sagamihara.com/event/august/3605/index.html

ちなみに、第四ゲートから入ると敷地内をもう10分くらい歩きます。
基地内を歩くのもまた一興です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

ウメボシイソギンチャクせんべい

茅ヶ崎のたこせんべいの店で、詰め合わせを買って帰って来たらなんか恐ろしいものが入ってました。

Img_0343
(バックのおもちゃの箱はきにしないでくださいね)

「やべえ!うかつだった。とんでもねえもの買っちまった!」

とおもったんだけど、これは流石にウメボシイソギンチャクが入ったものではありませんでした。

たこせんべいはたこが、しらすせんべいにはしらすが、わかめせんべいにはわかめが入ってるわけですが、流石にイソギンチャクは入ってなくてウメの味です。


ウメボシイソギンチャク - Wikipedia:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

初詣に昌三ゆかりの鈴鹿明神社

P1010014

赤まんま か万くら古道 此処に絶え 昭和辛丑秋 少雨叟

初詣に、「ミノムシ三万匹」の斎藤昌三の句碑のある、神奈川県座間市の鈴鹿明神社に行ってきました。

昌三の蓑虫装については、先日2009年11月10日の爆笑問題のNHKの番組(国会図書館)のところで取り上げられていましたが、個人的にはこれらの装丁は文化的に面白いのだろうけれど、彼の真骨頂は「猥褻本の蒐集と研究」というところがあると考えています。

Wikipedia:斎藤昌三

P1010015

神社はとても盛況でした。

P1010011

句碑はこの露天の裏にひっそりと立っていました。


今年は彼の著書を一つ、自分のものにしたいな、と考えています。

少雨荘書物随筆 (知の自由人叢書)少雨荘書物随筆 (知の自由人叢書)

国書刊行会 2006-01
売り上げランキング : 476685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

ベルクのポークアスピック(にこごり)

最近のお気に入り。また新宿のベルクです。


Berg1

ポークアスピックと黒ビール

Berg2

おもちかえり用のもの。お一人さま1つ限り。

ケータイのカメラなんで、絵が悪いですが、とてもおいしくいただきました。ふぅ。

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

ブルース・インターアクションズ 2008-07-04
売り上げランキング : 10081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

新宿のベルク

またエントリの間(ま)があいてしまいました。毎日忙しくしています。

今朝は新宿のベルクで朝ごはんを食べてからきました。なんだか最近は毎日の食事が単に「エサ」になりがちで、ゆっくり食べるでも、おいしいものをたべるでもなく、それどころか「食事」にもなっていないのが、ちょっと悩ましかったのです。
そんなこんなで、ベルクでゆっくり朝ごはんを食べられたのは、よかったです。



ベルクはいろいろ話題になっていますが、
個人的にはテナントオーナーの担当者は非常に拙速でまずい対応をしているな、という印象です。

あとまあ、ルミネエストの地下っていうのは便利な場所でみんなに利用してもらいやすい場所だともおもうのですが、この店はステキなので、どこで営業してようが、新宿駅至近だったら行くだろうということも感じています。(べつに今の場所は嫌いじゃなく、むしろ好きです。)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

ブルース・インターアクションズ 2008-07-04
売り上げランキング : 10081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

お台場ガンダム(8月いっぱい)

すっかり更新の間(ま)があいてしまいました。
今年は雨ばっかりで、それはそれで夏としてはすごしにくいですね。


少し前に、お台場(砲台じゃなくて、埋立地のほう)の潮風公園につくられた「原寸大」(実物大ではない)ガンダムを見てきました。

Dscn0999

すこしとおくから。

Dscn0968

下から見上げる。迫力がすごい。


Dscn0974

バックパック(ランドセル)もここまで作りこまれている。

猛烈に早起きして、朝の7時半くらいにクルマで出かけていきました。そのくらいの勢いがないと、夏のお台場、簡単にはいけません。(人が多くて目が回ります。)
朝7時半ですでに駐車場は8割がたうまっていました。

みんな口々に
「リアルだねー」(リアルってあんた、本物はどこにあるんだよ本物は。)
「これって実物大?すごいね~」(だから、実物はないんですよ、原寸かもしれないけど)

そういう斜に構えたことをいっていてもしょうがないくらい、ものすごい作りこみがされているものでした。
30周年というお祭りだからできたことですが、これはまあ本当にすごかったです。

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンダム RX-78-2HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンダム RX-78-2

バンダイ
売り上げランキング : 792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

KALDI カルディコーヒーファームでの買い物

Kaldi_2
首都圏を中心に結構な数の店舗を展開している、カルディコーヒーファーム。

みつけると入ってしまう理由は

・ 店頭でデミタスカップくらいの紙コップのコーヒー(無料)を配ってる
・ なかにいろいろ面白い輸入食材がある
・ わざわざ都内にいかなくてもいいところに、ちょこんと存在してる

ってところでしょうか?輸入食材は成城石井とか、都内の高級スーパーにいけば買えるのはわかりますが、そのためだけにわざわざそこにいくのも面倒だし、なによりも敷居が高い。

そもそも輸入食材全般は安いものじゃないんだけど、KALDIはそれほど高いというものでもないし、だからといって安っぽい感じはないし、どちらかというと、お店のセンスはいいとおもうので、買い物するのはなかなか楽しみだったりします。

輸入食材を買うぞ!という気持ちで行ったわけでなくても、試飲のコーヒーを飲みながら、のんびり棚を見るだけでも結構な楽しみなので、ちょっと時間が空いて、店が目に入ったら入ってしまいます。(そしてなんか買ってる)

カルディのオンラインショッピングはこちら。
カルディコーヒーファーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

いまだに「営団」って言っちゃうよ

東京の地下鉄には、2種類の事業体(会社)があって、それぞれ切符が違います。
東京メトロと東京都交通局(都営地下鉄)です。
改札を出ないと乗り換えができません。

乗りとおすと割引になる切符は存在しますが、料金体系はそれぞれ別です。
PASMOかSUICAを使うときは、両方の改札を30分以内に通ると自動的に割引になります。
別々に切符を買うと割引にはなりませんが、そもそも慣れていない人は乗換駅についてから、「違う会社かよ!」ということになってたりすることもあります。

東京周辺に住んでいる人にとっては、もうずっと「当然」のことだと思っているのだけど、大阪とかから来た人にとっては不思議なことだし、地方から来た人にとってはちーとも意味のわからないことだと思うのですが、これは歴史的経緯からこうなっちゃっているのです。

歴史的経緯とは、東京メトロは、数年前まで「帝都高速度交通営団」という特殊法人で、戦時下の首都の「高速度交通」を一元的に運営するために作られた組織がもともとあったところに、東京都が自分でも地下鉄掘りたいっていってつくったから、2つの事業体による運営になってしまったからなんですね。

まとめて民営化してくれればよかったのにねぇ。
(結構とばっちりをくらっているから、僕は)

そして、いまでも僕は「東京メトロ」の地下鉄のことを「営団」って言っちゃいます。「営団半蔵門線」とかね。
営団からメトロになったとき、SUBWAY(米語)がMETRO(仏語)になるのが、どーにもなっとくできなかったからかもしれません。

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]
浅田次郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 3169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧