モバイル

2010.07.06

iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード

個人的な話ですが(いつも個人的な話ばかりだけど)キーボードは英語配列(ASCII配列)じゃないと入力にフラストレーションを感じる悪い癖が付いています。

これが、ノートパソコンやその他PDAを選ぶときに選択肢をとても狭める、自分とって得ではないということは理解しているのですが、キーボードは馬の鞍と同じ、自分にあったものを使うのが一番です。

キングジムのポメラがでたとき、その究極に割り切った思想にはとても共感したのですが、配列が日本語配列しかなのでちょっと躊躇していました。

ここにきて手元のiPhone 3GSをiOS4にするとBluetoothのHIDプロファイルを使用したキーボードが接続できることがわかった(っていうか、ようやく対応してくれた)ので早速まねっ子しました。

iOS4+3GS+RBK-2000BTIIでメモ書き環境は完成の域に : ギズモード・ジャパン

Dscn2924
写真があんまりきれいじゃないけど、こんなかんじ。

いい!とてもいい!あまり何も考えずにさくさく入力できるってのは本当にラクなことです。

スタンドはちょっと僕のiPhoneのスリーブがこのキーボードについているスタンドと相性があまりよくないみたいでときどきすべりますが、それ以外は非常に快適。

値段は安くはないです。もうすこし出すとうっかり中古のポメラが買えるくらい。でもあれは日本語配列だし、文章入力以外にはつかいみちがないですが、このキーボードであれば(ペアリングをしなおしさえすれば)他のBluetoothを装備した端末(ノートPCやら、PDAやら、携帯電話やら)でも使えるので、こっちのほうがよかったなと、とても満足しています。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIリュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII

リュウド
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語配列はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

PCで録画したワンセグをiPhoneで見る。(そのほか、ワンセグまとめ)

今年に入ってからiPhone 3GSを買ったのですが、従来持っていたちょいテレではiPhoneへの録画のムーブができないことがわかったので(PSPやケータイはOK)、アイ・オー・データのSEG CLIPを買いました。

I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310

アイ・オー・データ 2009-08-30
売り上げランキング : 1614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新のGV-SC400ではなく、一つ前の310ですが、これも例によってISDB-T対応の各種機器へのムーブ(ダビング10:9回までコピー、最後の1回がムーブ)ができます。

iPhoneへの番組のムーブはTVPlayerというソフトと、家庭内の無線LANを使います。対応ワンセグチューナー(GV-SC310など)をもっていれば、iPhoneでは無料で使えます。

iPhoneでのワンセグ録画番組の視聴は驚くほど簡単です。

以下は、SEGCLIPで録画した番組をワンセグケータイやPSPにムーブしたとき、とくにSDカードにムーブしたときの、その先の話です。

SEG CLIPは以前のソフトウェアではPSPやワンセグケータイへムーブしたものを再度パソコンに戻すムーブインが使えたようですが、最新のソフトウェアではそれはできなくなりました。PSPやワンセグケータイ、それから著作権保護機能のついたSD(HC)カードリーダ経由のSDカードへの9回までの子の世代までのコピーと、10回目のムーブアウトのみ対応しています。

Segclip_2
SEG CLIPの管理ソフト infoBOXでSDカードにムーブアウト(ダビング10のうちの1回のコピー)を実施

以前に紹介したPanasonicのSD-MobileImpactでは、このムーブアウトされたSDカードのデータを読み込み、これをSD-MobileImpactがインストールされたPCのHDD内にムーブインして管理・視聴することができます。(PSPには対応していません。)

これはメーカーなどが認めた方法ではありませんが、規格としてSDVideoの著作権保護の仕組みとISDB-Tの動画を扱うということから、実験をしたところ可能だったということです。著作権保護の仕組みを外してコピーやムーブをしているわけではなく、ワンセグの著作権保護の仕組みをそのままにして、その著作権保護の規格内のデバイスやソフトを組み合わせて実現しているのです。

Sdmobile
SD-MobileImactでSDカードからHDDにムーブイン


こうして、SEG CLIPで録画した番組ライブラリをSD-MobileImpactで管理することができます。
(同じPCだとあまり意味がありませんが、違うPCだと結構便利に使えると思います)
もちろん、ムーブインしたPCでは番組の再生も可能です。

Sdmobile2
ムーブインした番組をSD-MobileImpactで再生

こうなると一括でSD-MobileImpactで管理したくなりますが、これだとPSPやiPhoneへの番組のムーブができなくなります。
現状ではinfoBOXでとりあえず録画した番組を貯めておいて、各種デバイスにムーブ(ダビング)し、ダビング回数があと1回になったときにSDカードにムーブアウトさせて、それをSD-Mobile ImpactでHDD内で管理し(アーカイブみたいな使い方)をして、そのアーカイブの番組は携帯や他のPCでみる(ほかのPCにSD-MobileImpactがインストールされている必要がある)などに利用するほかなさそうです。
(それでもだいぶ便利じゃないかとは思うのです。)

ダビング10やムーブイン/ムーブアウトの相関関係はこのようになっています。

Oneseg_2


機器やソフトの仕様で多少ややこしくなっていますが、このように番組は保護されたまま(私的利用の範囲を逸脱することなく)各種機器で楽しめるようになるのです。

最後に、SD-MobileImpactは市販されていません。これについてはどうも販売するつもりも、ないらしいのでもっていて使わないという方から譲ってもらうほか手に入れる方法はありません。

infoBOXもSD-MobileImpactもSD(HC)カードへのムーブには、「著作権保護機能付きリーダ」を使う必要があります。普通のリーダーではだめなのです。

I-O DATA USB 2.0/1.1接続 著作権保護機能対応 SD/microSD用メモリーカード リーダー・ライター USB2-SDMVI-O DATA USB 2.0/1.1接続 著作権保護機能対応 SD/microSD用メモリーカード リーダー・ライター USB2-SDMV

アイ・オー・データ 2008-04-10
売り上げランキング : 9626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他の著作権保護機能付きSDカードリーダーを楽天で探す


意外とめんどくさいんですが、揃うと結構遊べます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.17

100円ファミコン:ドンキーコングJR.

さて、更新の間があいてしまいましたが、ドンキーコングJR.です。

Img_0088_1

なかなか100円では見つかってくれません。数は出たはずなのですが、古いのでなかなか状態の良いものも少なく、結構見つけるまでは骨の折れるゲームですが、内容は単純です。そしてマリオが悪役です。

Img_0091_1

初期の任天堂ファミコンカセットはイラストがなくこのような意匠のラベルのカセットが多かった記憶があります。

今、このゲームで遊ぼうとするとこうしてカセットを探してきてファミコン実機(や互換機)に挿す以外にはWiiのバーチャルコンソールくらいしかありませんね。初代DSとDS Liteで遊べるGBAの「ファミコンコレクション」にはドンキーコングはあるのですがドンキーコングJR.がありません。
WiiでドンキーコングJR.を遊ぶには、まずポイントを購入擦る必要がありますが、500円分のポイントを使います。


ニンテンドーポイント 1000

1000ポイントあれば、ドンキーコングJR.ともう一つなんかダウンロードしてあそべます。

楽天でドンキーコングJR.(ファミコン)を探す

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
ゲーム・ミュージック

サイトロン・デジタルコンテンツ 2004-01-07
売り上げランキング : 42238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.31

Android on EeePC 4G-X

Dscn2257_5

EeePC 4G-Xに、世の中で流行っているAndroidをいれてみました。


話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう - 「Android」をx86パソコンで動かしてみよう:ITpro

さくっとSDカードも無線LANもつながり、さくっと動いています。カメラもちゃんと動くんですが(ビデオも)、自分の写真をとってもしょうがないので、あまりつかってません。

で、とりあえずうちではなぜかsimeji x86が入力モードの切り替えができず、いまだに日本語入力ができないままでいたりします。(入力フォームなどで文字入力の状態でタップを繰り返すとIMEの切り替えが出てくるはずなのだけど、どうもタップというかクリックですね、それを繰り返してもでてこない。)
いや、動きました。IMEの切り替えはさくっといきます。確認不足です、すみません。(1/31 追記)

まあ、まだ全然いじくってないので、今後いろいろためしてみようとおもいます。いつもおもうのですが、こうしたソフトウェアの開発を先頭を切ってされている方々には頭が下がります。

Dscn2258_3

結構面白いです。このブログもこんなかんじで表示されます。
もうすこし遊んでみようっと。

Google Androidプログラミング入門Google Androidプログラミング入門

アスキー・メディアワークス 2009-07-01
売り上げランキング : 7538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

Eye-Fi買いました。

Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送)Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送)

Eye-Fi Inc
売り上げランキング : 4116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日これを買いました。手持ちのCoolPixが電池の蓋を開けないとSDカードが取り出せないのですが(最近P60を使っています)、それに嫌気がさして買ってしまいました。

使い勝手などはすでにあちこちでレビューされているので、これの動きについて書きたいと思います。

このカードはWi-Fiのキー情報をもってIPアドレスを取得して、SDカードの書き込みがアイドルのときにPCで起動しているEye-Fi managerのサービスをUPnPかなんかでみつけにいく仕組みだと推測しました。そして、そのサービスとUPnPかなんかで通信してファイルを送り込んで、PCに常駐しているEye-Fi Managerが受け取ったPCのファイルシステムにファイルを書きこむのだと思います。
(このカード自体がSMBのクライアントになってPCの共有フォルダに書き込むとかいうことをするわけではない。)
お、結構考えた仕組みだな、と関心しました。

「インターネット経由でのアップロード」という設定もあって、これは自宅のLANじゃないところでも(公衆無線LANなどのエリアなどでも)そこに入るとアップロードするという仕組みです。
こちらはは、とりあえずEye-fiカードからEye-fi社のサーバ(インターネットにある、Eye-にデータをhttpかなんかでpostして、とりあえずEye-Fi社のに保持していて、PCでEye-Fi Managerが起動するとこれをポーリングにいく感じです。で、ポーリングにいって「データあるよ!」っていわれたら、 Eye-Fi Managerがhttpかなんかでとりにいって、PCのファイルシステムに書きこむんです。

このすこしまどろっこしい仕組みはiPhoneで生きてきます。
Eye-FiユーザでiPhoneをもっていると、そのiPhoneで撮った写真も同じように自宅のPCに転送してくれるアプリが使えるようになるのですが(無料だけれど、Eye-Fiカードユーザ限定)これはこの「Eye-Fi社のサーバ経由、Managerがポーリングしてゲット」という仕組みがそのままこれに応用されているのです。


その辺の結構まどろっこしい仕組みをユーザに1mmも感じさせないで(僕は考えすぎるタイプなのでよく考えてしまったけど)、さくっと写真を転送してくれる仕組みには脱帽です。

結構便利です。

動画対応はこちら。

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi
売り上げランキング : 2403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

docomo STYLE series N-03Aでのワンセグのムーブ (SD-MobileImpact)

うっかりまた更新の間があいてしまいましたが、ケータイを変えました。
RAZRを使うのをやめて、ドコモの回線はフツーのケータイにしたのです。
家でテレビを見てる暇はないのだけど、通勤時間は長いので、録画したテレビ番組を持って歩きたかったのですが、PSPを持って歩くのはおっくうになったので、ワンセグの見れるケータイを買いました。

さて、ここで登場するのが、いままでにも何回かネタにした「SD-MobileImpact」と、「ちょいテレ」です。
ここから先は公式にサポートされた使い方でもなく、また、SD-MobileImpactは一般に市販されていないソフトなので(対応する一部の携帯電話に付属するだけで、付属する携帯電話は現在発売されていないので)、この機種(携帯)は対応する?とか、どこでそのソフトは入手できる?とか訊かれても(コメントされても)答えられないのであしからず。あくまで、「動いたよ」という、僕の手元の環境の話で、一般的な話ではありません。


ちょいテレ DH-KONE/U2V

<2010/02/13追記>
U2はダメですね。手元にあるU2はダメでした。U2Vでないといけないようです。

このチューナーを使うと、一部の携帯電話やPSPにPCで録画したTV番組をムーブ(というか、ダビング10なので10回までの著作権保護つきコピーの作成)ができます。
自宅のPCでアンテナケーブルをつないで安定した受信状態で、電子番組表を使って片っ端から見たい番組を録画しておくことができて、さらにPSPや一部の携帯電話にムーブができるのです。(もどせないけど。)

Pcast
付属のPCastTVで録画

N-03Aはちょいテレの対応機種でなかったのですが、ためしにUSBでつないで(microSDモードで接続)ムーブしてみたら、あっさりできました。

Move
ムーブしている画面

で、これを、SD MobileImpactでみてみると、あっさり見ることができ、パソコンのHDDにこれをさらにまたムーブすることができました。(PCastとは別のフォルダにムーブされたことになります。)

Impact1
SD-Mobile ImpactでHDDにムーブしたところ


Impact2
SD-Mobile Impactで再生してみたところ

実はN-03Aを買うときに、ちょいテレやSD MobileImpactであらかじめムーブしたコンテンツをいれたmicroSDをショップに持っていって実機でためさせてもらって、再生できたので購入したのですが、ローエンドのSTYLEシリーズでも録画機能があれば、動くんじゃないかな?とおもったのは、アタリでした。

自宅のPCで見たい番組を片っ端から録画しておいて、適当に選んで携帯に放り込んでおいたり、それらをライブラリとして管理するには、このちょいテレとSD-MobileImpactはなかなか良いツールです。
携帯電話のワンセグは、電波が安定しないので、それで録画をすることはあまりないかとおもいます。でも録画機能のある機種だったら、もしかしたらこういう使い方ができるかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.22

EeePC 901-XのSSDを交換(増設)

手元のEeePC 901-XのSSD(裏のふたをあけてすぐアクセスできるほう)を交換しました。
交換につかったのは、バッファローの「901-16G用」のもの。901-XではBIOSを15**以降にすれば(先にアップデートしておく)使用できます。僕は32GBのものを買いました。交換用USBケースがついてくるものもありますが、どうせ901-XからはずしたSSDはそのケースにつけても動かないので(ケースはSATA用、はずしたSSDはPATA)ケースなしがオススメです。

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32GBUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G

バッファロー 2009-04-11
売り上げランキング : 4804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先に大事なものはバックアップをとって、リカバリDVDからリカバリをすると、なにもしなくても増設した大きいほうのSSDをCドライブに、もともとあった4GBのほうをDドライブにしてリカバリをしてくれます。
リカバリが終了したら、Dドライブにインストールされている各種アプリはサクっと削除して、ほかのものを使うかCドライブにインストールしなおしです。

で、ベンチマーク。

CrystalMark 2004 R3

HDD 11886
Read 78.66 MB/s (3146)
Write 47.20 MB/s (1888)
RandomRead512K 77.07 MB/s (3082)
RandomWrite512K 26.78 MB/s (1071)
RandomRead 64K 54.69 MB/s (2187)
RandomWrite 64K 12.81 MB/s (512)

うーん、こんなもんかな。内蔵のものよりずっと速くなった気がしますが、内蔵のもともとのベンチは取ってないので体感でしか話せません。
でも、ずいぶん快適になったし、そもそもWindows Updateしただけで容量を気にしなくちゃいけないという異常な事態はこれでなくなりました。

やっと「普通の人が普通に使えるネットブック」になった気がします。

64GB版はこちら。

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M64GBUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M64G

バッファロー 2009-04-11
売り上げランキング : 10086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

EeePC 600HAはキーボードが互換性がない(901-Xとかと違う)

EeePC 4G-Xのキーボードを英語キーに取り替えてしばらく使っていたのですが、こないだ、むーんと悩んで900HAを買ってしまいました。


EeePC 900HA

4G-Xでつかっている英語キーボードが使えれば、AtomN270と945GSEチップセットは魅力的だったし、無線LANがb/gのみ対応でも、Bluetoothが内蔵されてなくても、901-Xよりは160GBのHDDが僕に訴求したのです。

オオオオオノオオオオオオオオオオオ!キーボード、違うジャンンンン!

あとで写真を撮って追記しようと思いますが、900HAのキーボードは従来の700/900系のキーボードとも、1000Hのキーボードとも違います。日本語キーとしてはとても打ちやすくなっているという印象だったのですが、英語キーボードがどこを探しても見つかりません。900対応とあるキーボードは900HAにはつきません。大きさが違います。

しかたないので友人から、白い901-Xを譲ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.28

黄色いアイツ

Image_003
警視庁のアイツ。

結構昔のもので、こんなところで紹介されている。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/2797.html

ストラップのこいつの顔が微妙にイヤらしい顔なのは、イラストのこいつは鼻の色が薄い(ハイライト)なのに、こいつはそうじゃないからなんですね。そう考えると納得できるはずなのに、どうもストラップのこいつはパチモノくさい気がします。(パチモノじゃありません)

実はピーポくんの立体物はみんなおんなじ問題を抱えています。
マスコットをデザインするときに、立体物に起こすことを考えてデザインしないとそうなるのです。
(あと、骨川スネ夫とか?)


きれいなジャイアン。
これはもう売り切れなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

英語だってわかるんだー。

EeePCの4G-Xをゲットしたのはいいのですが、キーボードが日本語配列で困っていました。
(ほかにも困っていることはいっぱいあるけれど)

日本語配列の気に入らないところは

・ ローマ字で入力してるんだから、別にひらがなが書いてなくてもいい
・ [変換]とか[無変換]とか[ひらがな/カタカナ]とか余計なキーがあるおかげでスペースバーが短い
・ またそのスペースバーが短いせいで、その横の[変換]とか[無変換]とか[ひらがな/カタカナ]とか余計なキーを間違えて押してしまい、文章を考えるのが寸断される
・ ノートPCの場合顕著なのだけど、キーが余分にあるせいで、1個ずつの大きさが小さくなる(キーもある)

いつのころからか、個人的にはこういう理由でキーボードは英語配列と決めていて、国内メーカのPCなら我慢しようものの、EeePCのような海外のメーカから日本語キーのモデルしか供給されないのは非常に残念と思っていました。

Dscn0848
並べてみた。大きさの違うキーがありますね。

そこで、もうしかたないので海外から直接キーボードだけを売ってもらうことにしました。探すのはebayです。
ebayは日本からはセカイモンというサービスがあって、落札代行やら、米国内での受領>日本国内への再発送までやってくれるそうですが、手数料がかかるのと、配送が都合2回になるのがめんどくさくて、無茶を承知で自分で直接ebayで落札しました。

条件は

・ 日本へも出荷してくれる(意外と日本はダメよという人もいっぱいいる)
・ 即決価格で安いやつ
・ paypalで支払い(海外に銀行で送金とかめんどくさい)
・ レジスタードの発送(国際書留、とかEMSですね)で送ってくれる

このあたりで適当に探してみました。たいてい商品説明に書いてあることは学校で習った英語がわかればわかるレベルの話です。たいてい。(それ以上のことはよくわからないし)

ebayでpaypal支払いで即決のものだと、入札してすぐにpaypalの支払いになるのですが(そういう意味では信用できるかどうか見極める必要があるのだけど)、paypalで支払うときに、自動的にこちらの連絡先と住所が先方に伝わるので、いちいち英語のメッセージを考えずにすむってのも便利だったりします。

と、いうわけで、香港から10日くらいで、国際書留(っていうのかな?)で届きました。送料込みで19ドル。結構安く済みました。

英語の文章を読んでいると(実際は単語を一つ一つ追っている、に、近い)ギンビスのたべっ子どうぶつの昔のCMソングが頭をグルグルします。

「ママが教えてくれたから、英語だってわかるんだ~」

あのビスケットで全部すむわけじゃないですが、物怖じしないでやれば、日本の人はたいてい6年間は英語を勉強したことになっているのだから、どうにかなるんじゃないか、と思うのです。


海外オンラインショッピング入門講座


ギンビス たべっ子どうぶつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧