グルメ・クッキング

2009.05.14

コーヒーが苦手な人が飲むインスタントコーヒー

突然ですが、僕はコーヒーが苦手です。

すっぱ苦いから。

こういう子供じみたことをいうと実も蓋もないんですが、だいたい基本的に味覚が子供ないんでしょうがないです、すみません。
でも、コーヒーにリラックス効果があるということと、コーヒーに覚醒効果があるということは、(それらが相反すると理解していても)、理屈では納得がいかなくても、どうも経験からわかるようになりました。大人になったね。

でも、コーヒーが苦手な人生を送ってきたのだから、どのコーヒーがいいコーヒーで、どれがそうでないか、どれが値段のわりにおいしくて、どれがそうでないか、そもそも、どういう味がよくて、どういうのがそうでないかちーともよくわかんなくて、結構痛い目にあったりしています。

でも、最近みつけました。インスタントで。

Image_009

ネスカフェ・香味焙煎。

だいたいね、コーヒーが苦手なんだから、いちいちエスプレッソマシンとか出してらんないですよ。(オススメといってたくせにね。あれはエスプレッソが好きな人にはオススメといういみですよ。)
ドリップパックですらめんどくさい。インスタントでいいんです、僕は。

で、インスタントはおいしくないよとみんないうけど、さすがに香味焙煎。名前が立派だけあって、結構まじめにおいしいと思います。値段もインスタントのわりに結構するのですが。


ネスレ ネスカフェ 香味焙煎 1瓶80g

ね?結構するでしょう?

でも、最近お気に入りで、もう10瓶くらい飲みました。詰め替えも出ています。


ネスカフェ 香味焙煎チャージ(60g)つめかえ用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

KALDI カルディコーヒーファームでの買い物

Kaldi_2
首都圏を中心に結構な数の店舗を展開している、カルディコーヒーファーム。

みつけると入ってしまう理由は

・ 店頭でデミタスカップくらいの紙コップのコーヒー(無料)を配ってる
・ なかにいろいろ面白い輸入食材がある
・ わざわざ都内にいかなくてもいいところに、ちょこんと存在してる

ってところでしょうか?輸入食材は成城石井とか、都内の高級スーパーにいけば買えるのはわかりますが、そのためだけにわざわざそこにいくのも面倒だし、なによりも敷居が高い。

そもそも輸入食材全般は安いものじゃないんだけど、KALDIはそれほど高いというものでもないし、だからといって安っぽい感じはないし、どちらかというと、お店のセンスはいいとおもうので、買い物するのはなかなか楽しみだったりします。

輸入食材を買うぞ!という気持ちで行ったわけでなくても、試飲のコーヒーを飲みながら、のんびり棚を見るだけでも結構な楽しみなので、ちょっと時間が空いて、店が目に入ったら入ってしまいます。(そしてなんか買ってる)

カルディのオンラインショッピングはこちら。
カルディコーヒーファーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

アメリカを10倍おいしくした料理人

自分でお金を出すときもあるし、そうでないときもあるんですが、最近夕飯を赤坂のアークヒルズのウルフギャング・パック・カフェでとることが多いです。

ウルフギャング・パック・カフェ

僕の懐事情から考えると、ぜんぜんあってないんですが、それでもまあ、目が飛び出るほど高いわけでもないので、たまにはいいかと思っています。

赤坂あたりにいる外国人がいっぱいやってきて、いっぱいおしゃべりをしたり、飲んだり食ったりしてるわけですが、外国人同士の会話って、日本人にとっては面白いものですね。
まず、距離感が違う。バーカウンターで談笑する人同士、すっごい近くで話すんですよ。
日本人だったら「ケンカしてるの?」っていうくらい、顔が近い。

そういうの観察しながら、ご飯食べてます。
ここの食事の味は結構好きです。外国人向けの、外国人の店なんですが、日本人にとてもあうテイストだとおもうのです。おいしいです。

日本で、外国人の外国人向けのおいしくない店ってのはしらないんだけど、とりあえずアメリカのレストランはどれもそんなにおいしいと思ったことがないです。あんまりあちこちいったわけじゃないけど。

そういう意味で、「アメリカを10倍おいしくした料理人」ってのはあながちうそじゃないと思います。


ウルフギャング・パック―アメリカを10倍おいしくした料理人ウルフギャング・パック―アメリカを10倍おいしくした料理人
WPジャパン

柴田書店 2001-04
売り上げランキング : 559445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.28

焼きじゃが

このあいだ、地下鉄の市ヶ谷駅(都営新宿線の改札の前)にあるナチュラルローソンでみつけて、思わず買ってしまったのが、これ。


焼きじゃが しょうゆ味(40g×12袋セット)

一袋175キロカロリーというのは、まあ、普通のポテトチップスの半分くらいなわけなんですが、気に入ったのはそこじゃなくて(そこは最大のポイントなんだけど)、食感がフワフワですっごいおもしろいの。
そして、なんだかすごくおいしいの。まいった。これははまったのだけど、近所のスーパーやコンビニで売ってない。
楽天だとまとめ買いになっちゃうわけだけど、こんなにいっぺんに買ったら、低カロリーも微妙に意味がないような....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

銚子電鉄のぬれ煎餅を都内で買う

Dscn0782_2
秋に出かけていったときの銚子駅で。「鉄子」塗装の電車。

昨日、ちょっと考えるところがあって、錦糸町駅までいって、「銚子電鉄のぬれ煎餅」を買ってきました。


銚子電鉄のぬれ煎餅

例の「鉄道会社を救うにいたったぬれ煎餅と全国の人々」のぬれ煎餅なわけですが、前にふらっと犬吠埼まででかけることがあって、実際に犬吠駅で地元の奥さんが手で焼いてるのを買って食べて、お土産に買ってきたことがあります。
それから病み付きになって、結構頻繁に買うことになりました。薄味の「うすむらさき」のほうが好みですが、オリジナルもおいしいです。
すこしオーブントースターであぶって食べたりするのもアリです。

銚子駅で、銚子電鉄の一日乗車券「弧廻手形」を買うと、犬吠駅でぬれ煎餅が1枚もらえます。

Dscn0805
駅構内で地元のパートの奥さんが手焼きしてる。

通販ではときどきバックオーダーになってしまうものですが、犬吠駅にいけば買えます。通販では買えない規格外の「はねだし」というものがあって、これは値段がとてもお得です。

都内では、わかりやすいところでは錦糸町駅のホームの売店(NEWDAYS)で買えます。結構しれっとおいてあって、ちょっと寄り道をする感覚で買いにいけます。改札を出ないでいいので、切符はそのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.31

遺憾の意

更新間隔があきました。今月僕はPCを1台ダメにしてしまい、それを直す元気がなくて、予備のPCをつかっているのですが、予備は予備の具合の悪さがあって、なんかコンピュータに向かう元気がなくなってました。

----
どういうことか、「うまい棒」たこ焼き味が「復刻版」と称して変な味になっている。まるでたこやきくん、もしくはキャベツ太郎のような、すっぱいソースの味になっているのだ!


復刻版

けしからん!遺憾の意を表明する。ついでに憂慮と懸念も表明する。
謝罪と賠償は要求しない。日本人だからね。

なんてこった!うまい棒のたこ焼き味は、他のスナックと違い、ソースが無駄に甘いところが大好きだったのに、工場が焼けてしまったからか?どういうことだ!
----------

「遺憾の意」とはよく政府がつかいますが、あれは本来は単純に「残念だ」といういみでしかなく、べつに抗議の姿勢はないんですよね。なんか言葉としては弱い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

小陽生煎饅頭屋(町田)

更新の間があいてしまいました。PCが感染したり、カゼひいたり、なんだか落ち着かない毎日です。

今日はせんだってのカツカレーのアサノのある町田仲見世商店街の、入り口にある焼き小龍包屋で立ち食いしてきました。

200810081533000
お店はこんな感じ(別の日に撮った)基本的に立ち食いとテイクアウト

200810181459000
4つは340円。6つで510円。

200810181459001
箸でつついて、レンゲでスープをだすとこんな感じです。すげー。

これには食べ方にコツがいります。そのままかぶりつくと口の中で破裂して、中の熱いスープが飛び散りやけどします。そのスープは反対側、つまり、外側にも飛び散り、周りの人にかかります。
そうすることは絶対避けなければいけないので、店先にも注意書きがあります。

200810081528000
このとおり食べないと、本当に危険。だが、うまい。

町田はカオス化が進んでいますが、こういうB級グルメは大歓迎であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

薬用養命酒のソーダ割り

うまく起きたり寝たりができずすこし困り気味。

夜は眠いのは眠いのですが、眠るときに「ウトウト」してから眠ることができないので、タイミングを逃すと結構グズグズします。

これはCPAPをつかっているせいで、寝るときにマスクをつけて「さあ寝るぞ!」と意気込まないといけないのですが、(うとうと寝てしまってはマスクをつけられない)、つけたらつけたで、ゴーっと空気が送り込まれてくるのわけで、なんていうか、いつの間にか寝ていました、ということはできないんです。

今日はもうすでに寝酒をかっくらいました。寝酒ってのは本当はいけないことだとはおもうのですが、なんとなくキモチのスイッチを切りたかったので。
普通のお酒をガブっと飲んでしまったらおしっこいきたくなってしまうので、養命酒を出してきてカップ1杯をグラス1杯のソーダ水で割って、レモンをしぼって飲みました。


薬用養命酒

養命酒はうまくないシロモノですが、こうやってのむとまあいける気がします。もう1杯飲もうかと思ったくらいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.18

ぬれ煎餅

ここのところバタバタと犬吠埼にでかけたり、八ヶ岳にでかけたりしてたのですが、八ヶ岳に出かけたときに彼女のクルマにデジカメをわすれてきてしまって、写真がいま手元にありません。

食べたものとか、見たものとか、いろいろあったのに、ぼーっとしてて、いまは銚子で買ったぬれ煎餅のことしかかけそうにありません。

銚子のぬれ煎餅といえば、銚子電気鉄道が前の社長が金を持ち逃げしたおかげで経営どころか電車の車検(電車にも車検ってあるのですよ)ができなくなって、ウェブで「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」と悲痛な叫びとともに売り出していたことで有名で、その悲痛な叫びと、「1枚80円と消費税とかいう単価のものを気が遠くなるくらい売らなくちゃいけない」状態が話題を呼び、日本中から注文が殺到して通販で買えなくなるくらい売れて、電車修理代が稼げた(それどころか、支援する草の根グループも自然発生的に結成され、活躍した)というなんだかすごい代物なんですが、それを買いに出かけたのです。

がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくりがんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり
向後 功作

日経BP社 2008-01-24
売り上げランキング : 177872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銚子電鉄はおもしろかった。写真がいま手元にないのですが、面白かった。

ちなみに、僕自身は「ぬれ煎餅なんてただしけってるだけだぜ」とかおもってあんまり数をかってこなかったんですが(駅でも食べた)、うちに帰ってからあらためてたべてみたら半端なくおいしくて、ひとにお土産でかってきた分も食べつくして、いっぱい買ってこなかったことをかなり後悔していたりします。

僕はいつも「名物にうまいものなし」とか言ってるのですが、その格言はウソです。ありゃ、「ぷりぷり県」のつとむがいっていただけだ。

ぷりぷり県 (1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)ぷりぷり県 (1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)
吉田 戦車

小学館 1995-09
売り上げランキング : 36078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

はーい榮太樓です♪

いま、冷蔵庫をみたら、榮太樓のあんみつがあって、僕のじゃないのだけど食べてしまった。


はーい榮太樓です♪

どうしても誘惑に負けてしまったのです。あんみつのあんはつかわないで、みつとまめと寒天と果物を。
10秒で食べつくしました。まずいよ。どうしよう。
おいらべつに榮太樓のじゃなくてもいいのに、安いのでもいいのに。

あんまり関係ないけど、榮太樓の工場は仙川のキユーピーの工場のはす向かいにあるのを思い出しました。
甲州街道を新宿方面から下ってくると、仙川駅前をすぎて、左手にキユーピー、その先右手に榮太樓です。


大きな地図で見る
榮太樓の工場


大きな地図で見る
キユーピー

最近キユーピーに会いにいってないな、と思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

アサノのカツカレー

Dscn0682

竹熊健太郎さんがおもしろいことを書いていて、僕は町田周辺をウロウロして15年以上になるのに一度も食べに行ったことがなかったので、ずっとたべたかったんですが、行ってきました。

ちょっと細かいところは後ほど追記します。っていうか、これ地元の人じゃないと見つけられない迷路みたいなところにありますです。


大きな地図で見る
町田仲見世のこの写真の手前の入り口を入ったところです。

名物オヤジさんは半ば引退したカタチでお店にいて、息子さんがしっかり仕事をこなしています。オヤジさんもカツをあげたりしています。
注文してから高座豚(神奈川県の特産)のロースに衣を着けて揚げます。カレールーはさらっとしてスパイシーなタイプ。高座豚は甘い味わいが特徴で、これがとてもしっかりした味です。
そしてあっさりスパイシーなカレーととてもマッチしていて、カツカレーなのにサクサク食べられます。(重くない)

おいしかったです。


〈神奈川県産〉高座豚・ロース味噌漬

ちなみに高座豚は県内でも生肉の状態で買えるところはほぼありません。ほぼすべての量が加工および飲食店用なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

チキン野郎

スーパーで挑発的なコピーの商品を見つけた。

なんと「チキン野郎」と書いてある。
いい度胸だと思って手に取ったら「チキンと野菜」だった。

200808082307000

僕は力なく、そのパッケージをレジに持っていくほかなかった。


サッポロポテト バーベQ味

カルビーとは、こんなやりとりが昔ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

SPAMを食らう

フレッシュネスバーガーに行ったら、ハーフサイズがメニューから消えていた。(メンチカツバーガーも消えていた。)

オオアリクイのほうじゃなくて、ランチョンミートのSPAMの話。

SPAMというのは米国人と沖縄県民の常食みたいですが、僕にはすこし塩と油が強すぎるので、スーパーでカンヅメを買って調理しようとはあんまり思わない(食べきれない)のですが、それでも強烈に食べたくなることがたまにあるので、そういうときはフレッシュネスに出かけることにしています。

P1000031_2
SPAMバーガー

昔はこれSPAMサンドっていって、パンがハンバーガー用のバンズじゃなくて、白いチャパタみたいなパンだったような気がするんだけど、キャベツと目玉焼きとトマトと焼いたスパムとテリヤキソースのゴツいやつです。

僕はSPAMには中毒性のあるなんらかの物質が入っているんじゃないかとおもうくらい、時々強烈に食べたくなるのです。


スパム レギュラー

あれ、スパムむすびとかも強烈にあと引きますよね。いっぱいたべたらダメだって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.13

サブウェイ

P1000029
ウィート・トースト・ローストビーフ
ワインビネガー・ハラペーニョで。

サブウェイはパンの種類や、パンを焼くか焼かないかとか、中のサラダをどうするかとか(トマト抜いてくれとか)、ドレッシングはどうするかとか、トッピングはどうするかとかいちいち細かく注文できるところがとてもいいと思います。
(アメリカではそんないちいち細かくオーダーできなかった記憶がある)

ただ、店がどこにでもあるわけではないので(マクドナルドみたいに、どこにいってもあるわけじゃない)、サブウェイに行くために出かけないといけないのが面倒ではあります。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

洋風釜飯?正統釜飯、中華人民台所

昔働いていた会社で、ケータリングの弁当屋のメニューのなかに、恐ろしい食べ物があった。

洋風釜飯(ドリアン)

もうね、なんかいメニューがあたらしくなっても、洋風釜飯はドリアンのままなの。実際はただのドリア(風の、ホワイトソースがべちゃってかかったピラフ)なんだけど、誰も指摘しないのか、誰も気づかないのか、「ドリアン」。

だいたいさ、ドリアって洋風釜飯なわけ?違うだろ!とかいろいろ突っ込みを入れてたりしたんですけど、まあ、そんなの結構どうでもいい話かもしれません。5年くらい、ドリアンのままでした。
いまはどうしてるのだろうなぁ、その店。名前もわすれちゃったけど。

釜飯っていえば、昔ちょくちょく食べに出かけていたのは、笹塚(と幡ヶ谷の中間地点)の「佐ん吉」
以前はランチも釜飯をやっていたのだけど、間に合わないので釜飯は夜だけになってしまったらしいです。
ここは正統派の釜飯屋で、ご主人も奥さんもとても丁寧な仕事をする。そしておいしい。雰囲気もよい。

以前はちょくちょく顔を出して、顔を覚えてもらっていたりしたんだけど、ご無沙汰だぁ。生活圏が変わってしまうと、こういうのはすこしさびしいですね。

笹塚っていえば、この佐ん吉の裏手、水道道路に面して「上海台所 鍋屋(KO-YA)」があります。ここも昔よく行きました。味も接客も良くも悪くも中華人民的で、あたればおいしいし、幸せ。外れると泣きたくなる店です。
なにもそんなところまで本格的にしなくてもいいのにねぇ。
でも結構味は好みで通っていました。

そういや、この近辺では、あとオペラシティの「東天紅」も通いました。よく上司に「東天紅いきましょう」って言って、時間と財布に多少無理をさせて、下界を眺めながら食べました。

何年前の話だっけな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.07

ピノ マンゴー

先週だか先々週のSPA!の鴻上尚史(*)のコラムのところで、中川いさみが自殺をしようとして思いとどまる人を描いていたのだけど、そのせりふが「アイフォン3Gもピノのマンゴーフレーバーもまだ試してない」(うろおぼえ)だったので、ピノのマンゴー味を買いました。(期間限定)

P1000007

そうしたら、中から「願いのピノ」が入っていました。

P1000009
ひとつだけ星形のピノが入っていた

昔はハート形の「幸せのピノ」だったような気がするんだけど、どうなんだろ?

ピノはすごく好きで、ファミリーパックを買うとあっという間に食べてしまうくらいなので、ファミリーパックを買うのを自粛しているのですが(あれは味がいろいろ入ってて楽しい)、このマンゴーのピノはね、マンゴーの後味をすっきりチョコの風味でつつんでくれて、結構イけます。マンゴーってくどいでしょう?でもこれはくどくなかったのです。

ごちそうさま。

(*)かねてから鴻上尚史がえなりかずきのお父さんだと主張している僕は(お母さんはイルカ)、鴻上尚史がえなりかずきのなくなった父親として遺影に飾られているというドラマ(「えなりかずきの少年探偵事件でござる!」)をみそびれていて、結構落胆しています。どっかに動画ないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

うまい棒たこやき味

1000018
うまい棒たこやき味

こないだ、このたこやき味をつくる工場が焼けたというニュースがあって、しばらく食べられなくなるんじゃないかとおもったら買ってしまいました。なんていうか、すこし子供じみた発想ですが、仕方ない。

10円で売り続けるために、原料品の値上がりに対して製品を小さくすることで対応しているらしいですが、まあそういわれれば昔に比べて小さくなった。僕が大きくなっただけかもしれませんが。

そいや、納豆味のハートチップルは買えなくなってますね。
うまい棒はハートチップルのリスカが製造して、やおきんが売っています。

あ、楽天でうまい棒のたこやき味の在庫のある店がない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

粗挽きグリルバーガー

P1000017_2
粗挽きグリルバーガー
セットで840円

おいしかったんですけど、少し疑問が。
値段の設定(単品500円)は微妙なところで、ハワイアンバーガー(1/3パウンド単品850円)と比べれば安いけれど、割高感がないわけでもない。

ベッカーズは駅にしかないので、食べるには駅に行かないといけない。問題はベッカーズが駅の敷地の中にある狭い店だから、焼きあがるまで10分待たされて、ゆっくり食べるという雰囲気ではないこと。

駅で食べるようなものではないのに、駅でしか食べられない。

(ベッカーズの方向性そのものが)ターゲティングに失敗しているような気がしないでもないけれど、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

アルミ水筒 (アルミボトル・アルミケトル)

アルミの水筒を買いました。

200806240026000
ぼやけちゃった。

アルミの水筒といえば、SIGGが有名で、流行っているようですね。


SIGG 各種

SIGGの水筒は品質はいいのだろうけれど、ちょっと値段が微妙ですね。安全への対価として考えるなら、中国製のアルミ水筒よりずっとましという考えもあるとはおもいますが、日本で売る限り、中国製も検品は厳しいはず、というところに賭けることが怖いことではないと思いたいですね。

僕は今はまあ、アルミ水筒にスイス製のクォリティを求めるような身の丈でもないので、3coinsで類似品を買って済ますことにしました。
類似品でも納得の品質だとは思います。(納得して買いました。)

ただ、こういうボトルがほしかっただけなのですが、かばんに一緒にぶら下げると、やはり飲み物が入っている間は結構重いもんだとおもいました。(あたりまえ)
でもまあ、使い古しのペットボトルを何度も使うよりも、もうすこしよいかと思います。

密閉できるだけで保温できない水筒に対して、どれだけの対価を支払うか?という問題ではありますが、スイス製の安心感とデザインセンス(色とか)を考えるなら、SIGG、値段だけを追求するなら3coinsで、どちらもアリだとは思います。

密閉できて、保温も考えるなら普通のステンレスの魔法瓶を買えばいいのですが、サーモマグ(サーモタンブラー)としてはこういうのもあります。


リキシールマグ

これはいいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.19

食品のトレーサビリティ

おなかすいた。

TVのCMやスーパーの店頭を見ていると「生産者の顔が見えます」的なことを謳っている商品が増えてきた。
それ自体は本当にその人がつくったかどうか、その場で確認する方法がないんだからどうしようもないんじゃないか?とか思うわけなんだけど、それ以前に写真とか名前とか出しちゃって、あとで困ったりしたりしないんだろうか?

別になんか食の安全的な事件とかじゃなくても、すっごく面白い名前の人だったり、すっごい美少女だったりしたら、消費者から問い合わせが殺到したりしないのかな?とか、本質とはぜんぜん関係ないところで気になっちゃってます。

よくみたら「おい、小池!」だったりしたら、面白い。まあ、写真載せる前に周りの人は気づけっつー話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

ワイルドストロベリー

母が実家の庭で育てているワイルドストロベリー。

P1010152

つんでたべたら甘くてすっぱくておいしかった。よく見ると庭のそこらじゅうにワイルドストロベリーの鉢がある。去年はビンいっぱいのジャムにしていた。


部屋の中でも育つんですね。

こういう実のなるものって楽しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.06.10

ペヤングの小さいのと巨大なの

ペヤングの小さいのを食べました。

P1010154_2
この写真じゃ小さいかどうかわかんない....

夜中仕事してて、誰かがオフィスでペヤングを食べ始めるとそのにおいにつられてスイッチが入ってしまいますが、あれって一種のテロですね。

ペヤングはカロリーが高いので、小さいのがあるのはうれしいのですね。


ペヤングソースやきそばミニタイプ55g


巨大なのは東日本でしか売ってないんですか?


しかも箱売りしかしてないし...

巨大なのは食べるのに勇気が必要ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

山形のだし

つけものを買おうとしてスーパーに行って、目にとまって買った「山形のだし」。


山形のだし

豆腐にのってけて食べたのですが、おいしかったです。なんだこれ?面白い。これ山形では常食なんですかね?
夏野菜を刻んで昆布とかと混ぜる。、それだけなのに、おいしい。いろんなものにぶっかけて食べられる。おいしい。

漬物を買うというのは現代人的横着だけど、これを買ってしまうのも横着な気がするくらい単純。でもおいしい。
家によっていろいろ味があるんだろうなぁ。なんでこれを「だし」っていうんだろう?
何で山形だけなんだろう。おかしい。なんで全国に分布してないんだろう。おいしい。初めてしりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.16

まずくない青汁

貧しい食生活(量的には満たされているけれど、食事に今、愛がない)のをどうにかしようと、時々青汁なんてものを飲んでいます。愛とかなんだとか言ってるけど、青汁の味っていうのは愛とは対極的にあるようなもので、まあそういう生活をしている自分に戒めの意味もあって青汁なんですけど、やっぱまずいよ。おいしくない。

P1010148
これはまずくない青汁。
むしろ、すがすがしさすら感じた。

サンスターのこの青汁、今まで飲んだ中で一番おいしかった。なんと表現したらいいのかわからないけど、野菜果汁混合ジュースのようなごまかし感はほぼなく、「まさしく青汁の味」なんだが、口当たり、のどごし、そして飲んだ後の感覚まで、とてもすがすがしい。これはいいです。オススメです。

でも、ちょっと高いんですよね。


ペットボトルのほうが若干安い。
あと、空き缶の処理がめんどくさくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

ハンバーガーにパイナップルをはさむことについて

ハワイアンバーガーのクア アイナのハンバーガー。

こないだ、パイナップルを忘れたので、今度はちゃんとパイナップルのものを頼みました。

P1010145
たまねぎの上がパイナップル

酢豚のパイナップルは微妙に許せないんですが、僕は個人的にはハンバーガーのパイナップルはありだと思います。
その理由にはきっと大きな違いはないのですが、でも僕にとってはとてつもなく大きな違いなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

ミキプルーン買取..........

1時間に5回くらいトイレに行くようになってしまいました。しかも、出ないし、痛い。病院にいくのも結構大変でしたよ。
具合が悪いとき(尿閉)に、頻尿になるのは、本当にしんどい話です。

ぼーっとこの自分のページ(このウェブログ)をみていたら、上のgoogleの広告に変な文字列を見つけました。

「ミキプルーン買取」

まあ、ときどき本当におかしな広告が出るのですが、この「ミキプルーン買取」はぜんぜん意味がわからなかった。
あんなドロっとした、ネバっとした「食べもの」に中古市場があるのか?ブレンドしてプレミアムとかつくのか?とか、変な方向に想像を膨らませていたのだけれども、調べたらたいしたことではありませんでした。

ミキプルーンは、販売方法がアレで、そういうのは過剰に買っちゃう人(飼わざるを得なくなってしまう人とか)が、いるんですよね。健康食品のほかにも洗剤や台所用品、化粧品など「販売方法がアレ」なものはありますが、そういうのを過剰に買ってしまった人から買い取る業者っていうのが、あるらしいです。

実際、オフハウスみたいなリサイクルショップに「販売方法がアレ」なブランド(っていうのか?)の商品をもっていっても、10円なら買うとか、いらないとか多いようですね。
実際は機能的に優れていて、しかも中古で販売元や販売の枠組みとは関係なく買えたとしても、販売方法がアレなところの商品だと思うと一般消費者は敬遠してしまうからかもしません。

でも中には、機能的なところを享受したいけど、アレの枠組みには参加したくないって思う人も世の中にはいて、そこには需要があるみたいです。

そういう需要と、過剰在庫を仲介するような感じでその手の買取業者っていうのがあるようで、「ふーん」「へー」と(それら業者のページを)みていました。

すごいところに目をつけたな、という気もするし、こんなに他者への依存性の高いビジネスはどうなんだろうともおもいました。
(商品供給は、元締めの戦略に依存するし、収益の元はある立場の人のマイナス部分に依存するわけだし。)

最近、こういうの多いですよね。流通経路の一部のマイナス部分だけに全体の収益が依存するビジネス。(だれがか泣く泣く一番大損をしていて、そのマイナス部分が他者の儲けになるビジネス)

ああ、プランテーションとかも、そうか。最近の話じゃぁないですね...やっぱ。経済ってそういう救いのないものなんでしょうか?ほんとうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

ローマのお土産

僕は前に書いたように、旅行でお土産を買うことについて、とんと無頓着で、何を買ったらいいのかよくわかんなかったし、のんびりしすぎたのであんまり買い物に時間を使うこともありませんでした。

ナヴォナ広場の近くのSanta Maria Novellaのお店では、Acqua di Rosa(ローズ水)を買いました。ここは有名な古い薬局で、ここの化粧水や石鹸はとても女性に人気があるそうです。日本にもお店があります。

P1010116
Acqua di rosa

ローズ石鹸とローズ水はとてもすばらしい香りがします。日本で買うより安かったと思うんですが、値段は忘れちゃいました。

食べ物関連はスーパーで買うことが多かったです。空港でチョコレートを買うのは紋切り型でつまらないし(注)、値段も高いだろうから、ということで。

P1010126
チョコクランチ。
このほかにコーヒー豆をそのままコートしたものもあった。

これはおいしかったです。小さくてかさばらないし、すこしおしゃれな感じがしたので。
コーヒーのブランドが、お茶うけ(コーヒーうけ?)に出しているものなのです。

P1010124
Cantuccini Sapori
これはカントゥッチーニっていうビスコッティ。

これはアーモンドの香りがすごくよく、これもおいしかったです。

次は、お菓子ではなくて食材。
P1010118
ドライトマト

これは、調理するのがすごいめんどくさいんですけれど(お湯で戻してから、オリーブオイルにつけておかなくてはならないから)、料理を作る方には喜ばれると思って買いました。なにせ、かさばらないし、軽いし、おいしいし。アンチョビと一緒にパスタにするとか、いろいろ楽しみ方があります。

あと、キッチン周りのモノも喜ばれるというので、少し買いました。

P1010125
ソルト・ペッパーシェーカー

これはなんか色使いがかわいらしいと思って買いました。


P1010117
折りたたみグラス

最初、なんだこれ?っておもって、どうやって使うか想像もつかなかったのですが、イタリアっぽいビビッドな色使いのものだったので、いろんな色のを買ってきました。


Pocket Glass - Collapsible Travel Cup
これはamazon.comで似ているのが売ってた。

(色はイタリアのとちがって大して選べないっぽい。)

海外に行ったときには、お土産は(高い免税が必要なものを除いては)地元のスーパーにいくのが一番いいんじゃないか?と思います。生活の様子も、物価もわかるし、なにより、そこにしかおいてない、そこでしか買えない物が買えるので。


(注)率直に言えば、海外のお土産にチョコレートをもらうのは正直うんざりする。海外のチョコレートは粒子が大きくて舌触りがザラザラしてあんまり好きじゃないし、無駄に高い気がするから、気を使うし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.06

お花見2008 in キャンプ座間

土曜日はキャンプ座間にお花見に行ってきました。
米軍基地に遊びに行くってのは、あんまりほかの県ではないらしいですね。よく考えたら、神奈川県以外に米軍基地が集中しているのは沖縄県・長崎県・広島県くらいですか?青森にも大きな基地がありますね。

200804051352000
バーベキューやホットドッグの店が並ぶ裏。
(表は人が多すぎて写真撮れなかった)

P1010123
とにかく、大量に肉を焼く

今年はフードコートにいってバーガーキングを食べなかったのですが、まあ、とにかく天気がよくて、よかったです。

大量の肉を、バドワイザーとミラーで流し込んで、ひっくり返って桜を見ながらぼーっとする。しらないオッサンのカラオケとかがない、子供のはしゃいだ声だけ聞こえてくるよい花見。

P1010115
桜もまだしっかり咲いていて、よかったです。

さて、なんで米軍基地のなかに(写真には撮り損ねたけれど)大量の立派な桜の木があるのか?というと、ここはもともと旧軍(帝国陸軍)の士官学校だったから。だからメインゲートの前には真っ赤な鳥居があるし、敷地の中にはたくさんの桜があるのです。
都内や近郊の桜の名所とちがって、敷地が広大で、かつ、当日の10時半にならないとゲートが開かないところなので、花見の場所取りという面倒くさいこととは無縁です。

行って、並んで食事を適当に買って(ビールとかハンバーガとか、バーベキューとか)、そのあとそこらじゅうにある芝生に適当な場所を見つけてシートを広げてしまえば、それですむというイージーな花見です。
僕は花見はイージーに済ませたいので、キャンプ座間に行くのです。

キャンプ座間は、在日米軍司令部、陸上自衛隊中央即応集団司令部と、国連軍後方司令部がある軍事基地です。在日米軍関連の事件が多い昨今ですが、結構人がたくさん訪れていました。

とても広大な敷地です。全体で200ヘクタールくらいあります。基地の中には中は大きな田舎町と、ゴルフ場くらいしかない。
(キャスナー飛行場っていう飛行場も、一応ある。あと、奥のほうにはコミント部隊がこっそりいる。)

さて、それだけ広大な敷地を、米軍は何に使っているかというと、正直あんまり座間にはなんもありません。
相模補給廠のほうは、戦争があるたびにものすごい物資が山積みされますけど、キャンプ座間に兵器や物資が山積してるなんか聞いたことないです。
基本的に、極東、それから日本の防衛の大きな拠点なんですけど、ミサイルがあるわけでも、戦闘機が配置されているわけでもない(陸軍だし)、ただ、司令部があるのです。国連軍の駐在武官も数人いるだけです。
あんまり使わないなら返してほしいなとは思いますが、陸軍第1軍団の司令部が引っ越してきちゃうので返ってくる見込みもありません。

でもまあ、たまにゲートが開いてお祭りをやってくれるときくらいは、隣人なんだから楽しく参加ですよ。
夏の花火ものんびり見られるし。(花見と同じく、広いので、場所取りと無縁なのはうれしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

子豚の丸焼き ポルケッタ

写真の共有サイトがよくわかんないので、ポチポチってアップしていきます。
(DPEは200枚近くあるので、まだ迷い中)

ローマ最終日、新アッピア街道を1時間弱はしって、アリーチャという街に連れて行ってもらいました。ポルケッタがおいしい街だということで、街中はそこらじゅうに豚を焼いた香ばしいにおいがしていました。(街中だよ!)

Dscn0467
すげぇ、すげぇよ。丸焼き。

子豚に、ローズマリー、タイム、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルなどで下味をつけて、ぐるぐる回して焼きます。

P1010108
皮はパリパリ、中はふんわり。すごいおいしいの。

ポルケッタそのものは、スーパーの肉売り場で気軽に買えるし、パニーニの中にはいることもあって市内でも食べられるのですが、皮のパリパリはやっぱり焼いたところでないと食べられないとのこと。
そして、その皮のパリパリがとても魅力なのです。

とてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.18

帰国して、吉野家

200803182216000
いきなり吉野家。

イタリアには、こんな薄切りの牛肉は売っていない。

デジタルアルバムを探しています。いろいろ撮った写真をアップして、公開・非公開を設定できて、かつ、10円以下でDPE(印刷)できるところを。どなたかオススメはありますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.03.13

ローマでの食事とかのつづき

イタリアの食事は、ブルスケッタがよく出てきます。というか、よく食べています。
焼いたパンの上にオリーブオイルをかけて、チーズや生ハム、それやトマトをバジルとオリーブオイルであえたもの、焼いたズッキーニやナスなどをのせたもので、これはとてもおいしい。(しかしなれないと少し食べにくい)

Dscn0328
トマトとジェノベーゼソース

Dscn0329
チーズと生ハム

ブルスケッタの作り方は、この辺にあります。

たいていブルスケッタのあとに、パスタやピッツァがを食べます。

Dscn0332
ラグーのパスタ

P1010101_2
暗くてよく撮れなかった。マルゲリータ生ハムのせ。
これはとんでもなくおいしかった。

食ってばかりじゃないか!といわれれば、そのとおりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.12

ローマでの食事とか

実はローマではおいしいものをいっぱい食べているのですが、あんまり写真を撮っていません。
デジカメを持ち忘れたり、食べるのに夢中で写真なんかあとまわしになっちゃうかんじで...

朝はバル(Bar:立ち飲みコーヒー屋みたいなの)で2ユーロくらいで、カプチーノとクロワッサンというのが定番です。
イタリアのコーヒーは基本的にエスプレッソで、本当に濃いコーヒーのシロップみたいなものが多いので、日本の人はカプチーノが飲みやすいと思います。

Dscn0296_2
カプチーノは本当においしい

昼は近所の料理屋(cucina di casa: 家庭料理の店)でカルボナーラをたべたり、チェントロ(中心街)のピザ屋(pizzelia)でピザを食べたり、パニーニを食べたりしています。総じて日本の食事よりすこし量が多いです。
昼食は5ユーロから10ユーロくらいですね。
パニーニは日本のものより、しっかり焼いてある(圧力をかけて、両面をパリパリに焼く)のがすごくおいしいです。
中はたいてい肉とチーズ、それから葉っぱ(野菜だったり、ルッコラみたいな香味野菜だったり)、トマトだったりします。

Dscn0285_3
パニーニ。ヴェネツィア広場の近くで。

せんだっての日曜日のお昼はイタリアの家族(と義弟の次兄の家族)とテラスでバーベキューをしました。
サルシッチャ(ソーセージ)をいろんな種類買ってきて、テラスにある炉で網焼きして、ポモドーロ(トマト。この場合はバジルとオリーブオイルであえたもの)や、グリルしたズッキーニ、ナスなどと一緒にのんびりおいしく食べました。
(写真とりそこねた。会話と食事で精一杯だった)

Dscn0295
バーベキューパーティをしたテラスの一部。
とても広いのでウサギと子供が走り回っていても大丈夫

夜は近所のリストランテでミックスグリルを食べたり、うちで妹が日本のご飯を作ったりしています。
妹のだんなさんも日本料理が好きだから、日本から持っていった食材(辛子明太子や、味噌)が喜ばれました。
ヨーロッパでのお米は「SHINODE」(日の出、が、なぜか、シノデ)が有名ですが、最近は「OKOMESAN」(お米さん)のほうがおいしいということだそうです。なぜか韓国食材店で売っていますが。(海苔なども売っている)

OKOMESANは結構おいしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.26

DASANI 名前はダサいが

土曜の昼間から、新宿西口をウロウロしていて、発泡酒のモニターアンケートにフラフラついていって、2杯発泡酒を飲んで、商品券ももらっていい気分になって、さらにウロウロしたら、いろいろ買い物しちゃったよ。

僕は結構街頭アンケートについていくのですが、暇なときはいいもんです。なんか食ったり、飲んだり。

さて、最近のお気に入りはこれ。


DASANI(ダサニ)スパークリング

砂糖つかってない、でも甘い。でも、甘すぎない、炭酸が好きなんです。夏はずっとフリースタイル(アクエリアス)を探して飲んでいたのですが、あれはカロリーがそこそこある(スポーツウォーターだから)し、最近みつけるのが大変なので、ときどきこれを飲んでいます。

DASANIってなんだろうね。どういう意味なんだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

KUA`AINA (クア アイナ) ハワイアンバーガー

連休は松本で温泉に入ってきました。温泉はよかったのだけど、岩風呂で析出して結晶化していた硫黄をみたら、なんだか複雑な気持ちになりました。

P1010001
KUA`AINAのランチ

今日は、ハワイアンバーガーのクア アイナの青山の店(っていっても、宮益坂上ったところ)で、ランチ。ハワイアンバーガーなんだから、パイナップル乗ってるやつにすればよかったと後で気づいたんだけど、まあおいしかった。

青山の店はときどき行くのですが、横浜の赤レンガ倉庫にもあったような気がします。(この前食べたときは夏の始まりあたりかな?横浜だった)。毎回パイナップルを忘れるんですが、やっぱそれは肉とパイナップルの組み合わせが自分の普段の食生活にないせいでしょう。しっかし、毎回忘れますね、ほんと。

肉にしっかり味がついているので、ケチャップとかは最初つけないで食べるといいですね。
バンズにはさんで食べるのは根性いりますけど、それもそれで楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.05

子供にゃわかんねーだろうな!

071201_165551
大人のカニカマ

週末、このオッサンとセリフに負けて、他のカニカマの倍の値段もするのに買ってしまいました。食べたところ、見た目は他のカニカマよりカニっぽかったけど、味はうまいカニカマ。決してカニではなかなった。

このカニカマのメーカーはスギヨ。高級カニカマ(?)を作っているところです。

僕は本物のカニよりカニカマのほうが食べやすいので、おいしいカニカマは大歓迎です。だいたい、イクラは偽者がOKでカニはダメってのは納得いかないしね。


究極のかにかま、香り箱

多分同じもの。大人のカニカマはカニ酢がついていたけど、これには多分ついていない。けど、カニじゃないから酢は結構どうでもいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

バーガーキングとキャンプ座間盆踊り2007の日程

新宿に再上陸したバーガーキングは、初日は長蛇の列で、今も昼時は結構ならぶらしいので、まだ食べられていませんが、そのうち混雑も終息するでしょう。


写真は2005年の春のキャンプ座間で
食したバーガーキングのワッパー

まあ、キャンプ座間でも並ぶっていえば並びますが、西新宿ほどの混雑でもないだろうから、本場のワッパーならキャンプ座間ですね。今年(2007年)のキャンプ座間の盆踊り(Bon Odori Festival)は8/4(土)です。

米軍の日程表へのリンクですから、公式のものですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.02

妹の帰国と生サラミ

ローマから妹が帰国した。仕事が夏休みになったのだ。
いつものようにお土産に生サラミスペックをもらったのだけど、写真をとっていないから、楽天のおいしそうなお店の写真で我慢してください。



■★国際大会金銀連続受賞!★白カビサラミ2本(貴腐サラミ)


僕だってまだ食べてないんだもん。

日本はデフレが(すこし解消してきているっていうか値上がりしてきているけど)すごいのと、ユーロが高い(強い)ので、日本の物はなんでも安くみえるそうです。そりゃそうだよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.26

サイリウムヌードル

元気がないので一日うちにいた。

最近のお昼はこれ

サイリウムヌードル チキンタンメン

ひとつ159キロカロリーで、結構な満足感。そのかわり、すっごいお通じがドッカーンてかんじ。

人間、こんなにためこんでんだ...って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

イチゴアップ

僕はいつもオフィスにある薬局のお菓子コーナーでおやつを買います。

僕がかならずどんなお店でも心がけていることがあります。

「ちゃんとコミュニケーションを取る」ことです。

「こんにちは」
「(1万円のとき)大きくてすみません」
「どうもお世話様です(どうもありがとう)」

いつもいつも、ちゃんと毎回会話をします。そうすると、関係が出来てきて、ときどきオマケをもらえたりします。
(これは目的じゃないですが、オマケを貰うととてもうれしいです。)
コミュニケーションって大事ですよ。ちゃんと会話をすることが日常生活でいかに大事かと感じます。
(オマケは関係ない)


Img018
このイチゴアップは発売前のサンプルをいただいたものです。
あまずっぱくておいしかった。

こういうのは、子供の頃お母さんと電車でお出かけするときに、いい子にしてると買ってもらえた覚えがある。

と、いうわけで、春だから、こういうのもおやつにどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.15

モチクリーム

この間横浜でデエトしたときに、ジョイナスの地下がクイーンズ伊勢丹になっていて、モチクリームがおいしいというので、買いに行きました。

Img017
まずは後ろ姿

Img016_1
しろくてモチモチ

さまざまなフレーバーの餡(ワインとかオレンジとかもある)と生クリームを小さめの大福に包み、凍らせた状態で売られています。食べるときはすこし解けるのを待ってたべると、上品な味でおいしいです。

フレーバーは覚えてくるだけで

スイートプラム
クリームバナーヌ
チョコレートミント(終了)
パッションオレンジ
クリームチーズ
バレンタインナッツ
黒ごま
クリームショコラ
キャラメルプリン
スイートポテト
紅芋

モンブラン
りんご
ブルーベリー
ミルクティー
宇治金時
カフェオレ
ハロウィンプリン
クリームマンゴー
ずんだ豆
黒豆きなこ

大納言

目が回るくらいいろんな味がありますね。


写真のコレはデエトのときに買ったのではなくて、会社でおやつにでたときのもの。

会社で社長が
「オマエしってるか?モチクリームってすっげぇおいしいんだぞ」
と自慢するもんだから
「じゃあ明日おやつに買ってきてください」
といったら
「オマエ、社長はパシリじゃねえそ!」
といったのに、ラゾーナで並んで買ってきてくれました。ありがとう!

ちょっとまだお取り寄せができる体制じゃなさそうなので、購入するには、わざわざお店に行かなくてはなりません。

渋谷区恵比寿4-20-7恵比寿三越
墨田区太平4-1-1錦糸町オリナス
品川区上大崎2-16-9アトレ目黒
武蔵野市吉祥寺南町2吉祥寺ロンロン
世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋S・C
横浜市西区南幸1-5-1クイーンズ伊勢丹横浜店
川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎
千葉市中央区新千葉1-1-1千葉ペリエ
浜松市砂山町6-2JR浜松駅構内EKIMACHI
名古屋市中村区名駅4丁目7-25サンロード
大阪市北区大深町1-1ヨドバシ梅田

この微妙に偏った出店にそれほど意味はないようです。出店は増えつづけています。


楽天でのお取り寄せスイーツはこちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.03.19

キリン・ザ・ゴールドがやってきた

190307_2147
キリン・ザ・ゴールドがやってきた

キリンのプレゼントのサイトで、30万缶プレゼントというので応募してみたんです。30万缶ってのは30万人だとおもっていたら、1人あたり3本なので10万人に当たるということでした。
まあ、これだけの数当たるんだから、ダメモトで応募してみてたんですけど、帰ったら届いていました、キリン・ザ・ゴールド
味見はまだこれからこれから。


キリン ザ・ゴールド 350ML6缶パック

ウェブで懸賞に応募すると、その後再現なくメールがきたりしますが、キリンのプレゼントキャンペーンに関して言えば、控えめで良心的なメールの量と内容です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

バケツいくら?


すげぇ...

これのすごいところは、べつにバケツに入った状態でおくられてくるわけじゃなくて、バケツいっぱいにイクラを入れてみるためのキットであるということです。

ちゃんと、イクラはシュリンクされて清潔な状態でおくられてきます。

まあ、冷静に考えればあたりまえでしょうけど。すげぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

お菓子メーカーのお客様相談室

♪ヤンヤーヤ マクビティ♪

マクビティのチェダーチーズビスケットが日本からなくなって久しいですが、僕はあれが大好きでした。
で、調べたら、明治製菓に「ヤンヤーヤ」の意味を問い合わせた方がいました。

丁寧な返事が返ってきていましたが、お菓子メーカのお客様相談室って、(会社によるでしょうけれど)丁寧ですよね。

僕は昔、「サッポロポテト・バーベキュー味」の小さい安いやつを会社で食べようとしたら、なんかが練りこまれていて気になったので、「これはなんでしょう?」って電話してみたんですよ。
(当時、食べ物にいろいろ混入する事件が多発していた)

そしたら、「着払いで結構ですので、それを送ってください」っていうもんだから、送ったんです。

そしたら
「これはジャガイモの皮が完全に取り除かれず、混入してしまったことがわかりました。食べても害はありませんが、こうしたことがないように品質管理しているので、混入したことに関し、大変申し訳ありません。」という旨の書面と、箱いっぱいのカルビー製品、それから、カルビーのおやつのことがいっぱい書いてある冊子をもらいました。

正直、面食らいました。

だってね、食べても害がない、皮でしょ?問題ないでしょ?それなのに、ちゃんと送られたものを分析して、詳細に説明して謝っている文書だけでもちゃんとした対応なのに、オマケにカルビー製品箱いっぱいですよ。それに、冊子。

なんだか、それはすごい夢のようで、カルビーについて理解を深めてお腹いっぱいになりましたよ。

ちなみに、その冊子ですが、「かっぱえびせん」がなんで「かっぱえびせん」なのか、とか、お菓子の製造工程がかいてあったり、そう、工場見学でもらうような冊子でした。あれは楽しかった。

そういうことがあってから、僕はいつもカルビーのお菓子を買うと、思い出します。いい意味で。
カルビーって会社は、ずいぶん立派な会社だなあと、感心したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.27

メガマック ダイナマック

Img015
とりあえず食べにくかった

話題のメガマックですが、肉がギューギューなところへ、ソースがべっちゃりしてて、極めつけに一番したのバンズが貧弱で、とにかく食べにくかった...
なんか、数量限定だとかいって飛びつくほどいいものじゃないです。
すくなくとも、一番したのバンズはもうすこししっかりした厚さと強度をもっていてほしかった。

ネーミングもなんかいまいちですね。ダイナマックみたいだ。ダイナマック、今では笑い話ですが、当時はどうすることもできなかったんでしょうね。

Appleってすげーよ、iPodサイコー!iPhoneカッチョイー!とか言ってるミーハーの人(信者は除く)に見せてやりたい気分ですが、まあ
「なにそれ?」っていわれてしまえばそれまでです。歴史の話です。

(iPhoneの発表も、結局GSMだけでしょ?あんな顔の脂の処理に困る電話イラネーヨ。)

「おまえのやることはいつもこうだ」

って気がしました。Appleもマクドナルドも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.20

あまじょっぱいマクドナルド

金曜日、間違えて早朝にオフィスに着きそうだったので、途中で買いました、話題のアレを。

Img011
見た目は普通だが、微妙にマクドナルドのマークが見える...

メープルシロップ入りパンケーキでソーセージ、卵、ベーコン、チーズを挟んだ挑戦的な味。まずいか?といわれれば、まずくはない。うまいか?ときかれれば、別にうまくもない。でもなんかクセになりそうな味。

なんか、こう、ちょっとアレゲな感じです。

ああ、そういえば、デカいマック、あれ、メガマックっていう名前、ちょっとショボいですね。テラマックかペタマックだと、キてるな、という感じがしますが。ああ、そうか、やっぱメガがちょうどいいのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

SOYJOYの新フレーバとマジックカットの廃止

以前からお気に入りのSOYJOYですが、新しい味が出ました。マンゴーココナッツとアップルです。

大塚 ソイジョイマンゴーココナッツ12本セット 1260円
まとめて買うと安い


僕はマンゴーココナッツがお気に入りです。
SOYJOYは腹持ちがよいし、適度に控えめな甘さと素材の味がとてもバランスがよいとおもいます。
この手の「お手軽食事がわりビスケット系」の中では出色の出来の製品です。

しかし、ラインナップ増強にあわせて、包装がマイナーチェンジされてしまってマジックカットが廃止されました。
この製品の包装は細長く、また商品が包装の袋のなか9割程度の長さを占めていますので、上下の切り口からあけると、中の商品に指があたって商品がボロリと欠損することが多いです。食べやすさの観点から初期製品は、あけ方を2種類としてマジックカットをあわせ部分に使用して、横方向にあけられるようにしていたと思いますが、今のタイプの包装ではそれができなくなっています。

マジックカットは旭化成のパテントなので、コスト的な問題かとおもいますが、横方向にあけて食べるほうがずっと食べやすいので、今後またマジックカットが採用されるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

まずそうなラーメン屋に入ってみた

古着屋でジーンズを物色した帰りに、まずそうなラーメン屋を見つけたので入ってみました。
手書きの汚い字のメニューに、ぶっ壊れて使用中止になっている食券の販売機。
やる気のなさそうな熟年の夫婦に意味不明の冷蔵ガラスケース(ザルとかボウルとかがなぜか冷蔵ケースに飾らている)

汚く汚れて、誰も読まないようなタイトルのマンガしかなく、テレビは巨人戦。客は僕一人。

これはどんなマズいラーメンがでてくるのだろうと、ワクワクしてきました。

いや、意外とウマかった。だまされた。


写真や具体的な場所の説明がないのは、あんまりそういうことおおっぴらにしちゃいけないような気がしたからです。

時々、こういうチャレンジしてみたくなるのですが、本当にマズかったらマズかったでやな気持ちになるので、難しいです。(なんだそれ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.13

ロイズ ポテトチップチョコレート

ロイズ ポテトチップチョコレート
ロイズ ポテトチップチョコレート

これは反則です。ギザギザのポテトチップスにチョコレートをかけたもの。「え?」って思う組み合わせですが、一度口にすると、常習性のあるウマさ。
この、なんていうか、高カロリーのものに、高カロリーのものをかけて食べる、ある意味スゴい栄養バランスのものが、常習性のある味とあいまって、後ろめたさがMAXに。

お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.06

ハイハイン

ハイハイン プレーン
ハイハイン プレーン

自分の子供のためにではなく(そもそも結婚もしていないし子供もいない)、親戚や近所の子供にあげるためにでもなく、自分のために買って、食べています。

それだけ、弱っているということですかね... やさしい味だなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.19

横田基地で肉食ってきた

横田基地で肉食ってきました。肉。

Dvc00048
リブステーキ、だいたい1100円から1300円くらい(店によって違う)

花火は明日です。熱中症と迷子と落し物に注意です。電車でお出かけください。

飛行機はA-10サンダーボルト、F-16ファイティングファルコンのほかに、空自のF-15イーグルがいました。
(写真がなくてすみません。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.12

キャンプ座間 盆踊り2006 (と花火)速報

今年もキャンプ座間にいってきました。速報。まだの方はぜひどうぞ。
(在日米軍基地の賛否や問題については、お祭りのときくらいは論じない方向で。僕にもいろいろ意見はある)

060812_121000_m
日本からは撤退したくせにやけに燃えているバーガーキングの店内

060812_122025_m
ダブルチーズベーコンなんとか(ワッパーじゃなかった)

060812_123606_m
UH-60ブラックホーク(強襲用ヘリ)に群がる子供たち

060812_123800_m
ブラックホークのコパイ席で敵を掃討する幼年兵(ウソ)

060812_124332_m
米国産牛肉のパテを焼きまくる米国兵

060812_124402_m
その米国兵が給してくれたパンに肉をはさんだだけのバーガー

今年は彼女と休みのタイミングが合わないのと、雨が降りそうだったので昼食代わりにフラっと出かけていって、食べるものだけ食べて帰ってきました。(だってさ、浴衣着た彼女連れて行ったわけでもないのに、一人で花火ってさびしいですから)
花火を待たずに帰ってきましたが、花火は夕方やります。まだの方はこれからどうぞ。
電車かバスでお出かけください。(小田急線相武台前が最寄駅)
手荷物検査があります。ペットボトル、アルコール、刃物は持ち込み禁止です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.22

究極的には寒天のみ食べるのがスキ

あんみつだとか、みつまめだとか、僕には苦手なあんこだとか豆が乗っているので、それを避けて食べます。
それでは不経済だし、究極的には寒天だけ食べられればいいので、最近こんなものを食べています。

1ケース 寒天 プレーン 300g ×10個入り
寒天 プレーン

世の中、何事もプレーンがいいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

かんてんぱぱガーデンに行ってきました

僕はいま彼女と離れて暮らしているので、ときどき長野県まで会いに出かけます。

Tokorotenpapa

今回はかんてんぱぱガーデンに行ってきました。せっかくなのでところてんとおにぎりのセットを食べて、お土産に杏仁豆腐のキットを買いました。

かんてんぱぱ パオパオ杏仁
かんてんぱぱ パオパオ杏仁

かんてんぱぱっていうのは日本で有数の寒天メーカでありますが、なぜ海のない長野県に、海藻を原料とした寒天の産業が発展しているのかは不思議です。

ごちそうさまでした。

その他の
かんてんぱぱ製品はこちらから。

遠距離恋愛って楽しみ方ですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.31

八丁味噌シュークリーム

まつさんのところで、八丁味噌シュークリームが紹介されていたんですが、先日ネクタイ締めてスーツ着て名古屋を通ったので買ってみました。

つっこみの洗礼:名古屋に普通のコンビニは似合わない・八丁味噌シュークリーム

Haccho

ちょ、ちょっと待て。なにも食べ物事情が特殊な愛知県だからといって、そこまですることはないんじゃないか?
ジンギスカンキャラメルを思い出しながら、食べました。

これ、おいしくしたら売れなくなるんだろうなあ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.23

みの氏の言うことは信用しないが

【話題の「うれしい大豆」が大特価】大塚製薬「SOYJOY(ソイジョイ)」1本からでもお買い得♪
SOYJOY

最近の僕の主食であります。みの氏のような、朝から酔っ払ったまま(たまに本番中に寝ている)生放送にでている、酒焼けした司会者の言うことは信用できないとおもっているのですが、SOYJOYは、おいしくいただいています。

たまには好きじゃない人の言うことも聞いてみるものだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

佐世保バーガー 三たび

Dvc10009
全部入り!

近所に住んでいなくなったのでご無沙汰だった佐世保バーガー、このウェブログには三たびの登場です。2人でなかよく全部入りをいただきました。中野五差路のところです。

ハンバーガー / ザッツバーガーカフェ - livedoor 東京 グルメ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.06

伊那の新名物?ローメンまん

前の週末は伊那に出かけていきました。これからまた頻繁に長野県を訪れるようになるのは、僕の私生活が変わったせいなのです。(僕というより相手の、だ)

伊那にはローメンという名物があり、かねてから食べてみようと思っていたのですが。彼女が
「あんなの地元の人は食べないよ」っていうので、余計気になっていたりしていました。

そしたら、こないだ鉄腕DASHで「ご当地まん」として紹介されていた「ローメンまん」みはらしファームにあったので、一つ買ってみました。

Romenman
巨大なローメンまん 300円

うーん、僕はこれがローメン初体験だったのですが、おいしかったけど、これっていわゆる「常食」じゃないなあとおもいました。

更新頻度がおちましたが、ぼちぼち続けていきます。

ローメンセットA
ローメンセット。ローメンを手軽にご家庭で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.30

トルコライス 合法的なオトナのお子様ランチ

Torukorice
銀座ライオンのトルコライス 1000円

ストックホルムシンドロームでも、リマシンドロームでも、(もちろんチャイナシンドロームでも)なく、単純にピーターパンシンドロームの僕(と彼女)は、レストランでお子様ランチがあると「オトナも注文してよいかどうか」を無意識に確認してみたりするのですが、トルコライスという長崎名物を食べながらしみじみと

「これって合法的に食べられるオトナのお子様ランチだなぁ」

とおもいました。いや、オトナがお子様ランチを食べるのは非合法ではないのですが、そもそもレストランの都合で注文できないですからね。

なぜこれが「トルコ」なのか、そしてなぜこれが「長崎名物」なのかは、あまり深く追求することなく、お子様ランチの感覚で食べました。そうして食べるのが正しいのかなぁ...

関連リンク
トルコライス マニアックス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.26

今年も高尾の冬そば

去年は一人さびしく自転車で出かけていった「高尾の冬そば」ですが、今年は先週末に、2人で横着してクルマでいきました。

fuyusoba2006
去年とは違うところでたべたおそば

やっぱおいしいですね。こういうの、大事な時間です。ゆっくりいただきました。とろろそば。

春の天気だったので、調子に乗ってリフトで上に上って、寒い思いをして、日がかげるまえにケーブルカーで降りてきました。何しにのぼったのさ?

僕はクルマの運転が苦手なのですが、たまには2人でドライブにいくってのもいいですね。これからは運転してもらうことしますけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.16

八王子の都まんじゅう

八王子で都まんじゅうを買ってたべました。

miyako01
なんていうか、究極のオートメーションで究極のディスプレイ

こう、どんどん材料が投入されて、どんどん焼かれて、どんどんひっくり返されていくのです。この様子が楽しいのです。昔は町田にもありましたが、いまはなくなってしまいました。

miyako02
焼きたてをいただきました。

<関連リンク>
Be-eater: 都まんじゅう
都まんじゅう調査隊

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.01

ジンギスカンキャラメル

DVC00016
確かにジンギスカンで、明らかにキャラメル

お土産にいただいたんですが、明らかにキャラメルで明らかにジンギスカンの味のする、期待を裏切らない、すばらしい味でした。それがおいしいかどうかは皆さんの舌に判断をお任せするとして、僕は「求めていた何か」を得たような気がします。


北海道にいかなくても買えるんだけど、それには勇気と勢いが必要

僕は嫌いじゃないんだけどなあ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.15

スペアリブが食べたい!

僕は、今、猛烈にスペアリブが食べたい。以上!

美熊野牛のとってもジューシーな牛バラスペアリブ風【300g前後】
美熊野牛のとってもジューシーな牛バラスペアリブ風

風?風ってなんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.04

いきなりだんご

いきなりだんご プレーン10個入り
いきなりだんご

先日初めて食べたんです。熊本のお土産に。名前の由来はいきなりなかから芋がそのままの形ででてくることからでしょうか?
塩味のついたおまんじゅうのなかに、ふかしたサツマイモがはいっているのです。
素朴な味ではありますが、結構しっかりした味で、これはうまいなとおもいました。

僕はヨコハマの生まれなので、こういうの、ないんです。郷里の味っていうの。ハングリータイガーはこういうものじゃないしねえ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.17

ジローラモじゃないほうのパンチェッタ

pancetta
輸入加工肉シリーズ、パンチェッタ

さて、これはどう料理しようか?一番いいのはやっぱりカルボナーラですかね?なんか贅沢ななやみです。いつものロオマのお土産です。

Villani社 パンチェッタ ブロック(フラット)約2.5kg
楽天からは、こんなかんじで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.10

ブリタのフィルタを分解してみた

しばらく使って非常に満足しているブリタですが、フィルタを交換するついでに古いフィルタをバキバキっと割って、中に何が入っているか見てみました。
britafilter
♪黒と白のツブツブ~、はいってるからやないの~♪

この黒いのは活性炭、白いのがイオン交換樹脂ですね。白いのは半分くらい茶色くなっていました。もともとなのか、使っているうちに茶色くなったのかはわかりませんが、これがブリタの秘密なんでしょうけど、バラしても秘密がわかるわけではありませんでした。

が、まあ、ブリタ、水を買うのがバカらしくなるくらい便利に使っています。

フィルタはいっぺんに買うと安いですね。未使用のものの使用期限は長いので、まとめ買いが正解です。


Brita 交換用フィルターカートリッジ
【特別キャンペーン: 3個セット+もう1個サービス!(計4個セット)】

もちろん本体もオススメです。冷蔵庫に入るリクエリもいいですね。


Brita リクエリ 1.2L
【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量!(計2個付)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

釜玉うどん

この年末年始、麺ばっかり食べていたような気がします。

最近気に入っているのは「釜玉うどん」。茹でて湯切りしたうどんを、出しでといた卵に投げ込んで、刻みねぎをのせて、はい終わり。

調理が簡単なわりに、結構イけますよね、これ。僕はどちらかというとそば派なのですが、理由は「うどんは調理がめんどくさい(具がないうどんはつまらないし、つゆが難しいしめんどくさい)、そばはざるそばでOKという気持ち」があるせいなんですが、これは調理が簡単。

【話題沸騰中!】行列のできる釜玉うどん
おとりよせしてもいいとおもうYO!

調理が簡単な分、うどんの素材がほんと影響しますから、おいしいうどんでいただきたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.26

ほうとう 足湯 のんびりしてきた

クリスマスイブはスレッガーさんの命日なのでおとなしくしていることにして、次の日「青春18きっぷ」をつかって甲府でほうとうをたべて、上諏訪で足湯の温泉に入って、かえってきました。

houtou
ほうとうというのは、かぼちゃの入った味噌煮込みのひらたいうどん

18きっぷは10年位前から1回分(1人分)ずつきりはなして使うことができなくなり、1回分(1人分)だけ使いたいとか2回分(2人分)だけ使いたいというひとは、オークションや掲示板で「のこりが希望の回数分のもの」を探すか、最初に自分で買って、「残りの回数分を買い取ってくれる人を探す」方法でしか使えなくなりました。不便ですが、しかたない。僕は今回残り回数分を引き取ってもらうアテがあったので、5回分を買いました。

大月まで「ホリデー快速河口湖号」(あずさを引退した古い特急形車両で走る、乗車券だけで乗れる快速電車)でいき、大月で一休みして甲府へ。甲府の駅前でほうとうをたべて小淵沢へ。小淵沢でお土産を購入し、上諏訪へ向かいました。

mukashinoholidaykaisoku
(写真は昔のホリデー快速。昔はリニューアルした急行形車両でした。)

上諏訪駅のホームには以前から温泉がひかれていて、昔は「乗車券(入場券)があれば無料で入れるホーム風呂」だったのですが、さすがにホームで全裸になるのは恥ずかしいし、利用したことがありませんでした。そういう人が多かったようなので、数年前に気軽に入れる「足湯」につくりかえられ、僕らがのんびり浸かっている間もいろんな人が出たり入ったりしていました。

ashiyu
いきなりホームにある、足湯

ここは温泉の源泉の温度が高いので温度調整に加水している以外は、源泉そのものだそうです。
のんびり時間を掛けてあったまって、のんびりまた鈍行列車で帰ってきました。

青春でも18でもないのになぁ。まあ久しぶりにのんびり出来ました。
早く移動するだけが旅ではないですね。

甲州ほうとう「かくし甲斐路めん」 NK20
武田の陣昼食だったとは後で知りました、ほうとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.15

きびだんご 吉備?黍?ダジャレ?

きびだんご(20本入り)
きびだんご(20本入り)

お土産に「きびだんご」をもらいむしゃむしゃたべていたんだけれども、これは吉備の国で黍(きび)でつくるからきびだんご?
ダジャレ?

まあ、そんなことはおいておいて、むしゃむしゃいただきましたが、くれた人の家来にもならなかったし、鬼も退治に行きません。すみません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.26

新しい生サラミ(貴腐サラミ)

以前に何度か紹介したロオマの生サラミです。帰国した妹がお土産にもってきてくれました。

去年の8月
7月に紹介していますね。

newsalami1
こんどのは小さいのがつらなっているかんじ

薄くスライスして食べます。まわりのカワはさきにムいてからスライスしたほうがいいんだけど、あわててきっちゃったので、食べる前にむくことにします(めんどくさい)
何度もいうようだけど、生の加工肉というのはやっぱりヨオロッパのものが美味しいです、いやほんと。妹がロオマのメルカト(市場)で買ってきてくれたのです。感謝感謝。

newsalami2
スライスするとこんなかんじ

日本ではなかなかこういうサラミはないですが、探すと売っている店がありますよ。

★国際大会金銀連続受賞!★白カビサラミ2本(貴腐サラミ)


おいしそうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

スーパーハートチップル 納豆味

superheartnatto

このなんとも刺激的なパッケージのお菓子は「スーパーハートチップル 納豆味」。

西日本の方には本当に申し訳ないのですが、僕にとって西日本というのは未踏に等しい土地で、箱根より西に行った回数は人生で数えるほど。九州に上陸したのはアメリカ上陸の3年後という、本当に「箱根より西を知らない男」。(でも福岡は僕が一番多く行った日本の首都圏以外の都市です。)

「世界っていうのは箱根の芦ノ湖の向こうが滝になっていて、下を象が支えている」

そんなわけないんですけれど、僕はそのくらい箱根の西のことは現実に自分と関連のあることと認識するのに時間がかかるという、ジオグラフィカルにはつまらない男だったりします。

だから、静岡のはんぺんは黒い(静岡は西日本じゃない!)とか、そもそもはんぺんっていう食品が全国メジャーではない、とか、そういうことはよくしらないでおとなになりました。(はんぺんの話しかしてないじゃないか!)

前置きがながくなりました。そう、西日本のことはよくわからないので、茨城発祥のスーパーアロマフルジャンクフード、「ハートチップル」も全国メジャーじゃなく、西日本の人が知らないなんて大人になるまで知らなかったんですよ、僕は。遠足といえば、コイツですよ。でも西日本では売ってないらしい。

ハートチップル
デかいのを食べるのはある種の勇気がいる

そんなアロマフルなこいつが、さらにアロマフルなラインナップを投入してきたとは、これまたこの間までしりませんでした。
スーパーハートチップル納豆味
オトナなら箱で買え!

では感想。

ちゃんと納豆の味がします。ハートチップルに納豆をまぶした味。そしてほんのり青海苔のかほり。(かき消されちゃってるけど)

あ、アリだ、これ、うめぇ。うまいよおかあさん。

関連リンク(っていうか、他の方々がどんな思いでこれにコンタクトしたか、とか)
KANOU.JP: ハートチップルが届いた
まったり。:ル ル ハートチップル。
Let's stroll:はあとちっぷる

僕はハートチップルは人類の宝のひとつだと思います。他の宝がなにとなに、と、具体的には言えないけれど。
(あ、ハッピーターンの粉も人類の宝だ)

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2005.11.05

お誕生日ケーキ クイーンアリス(僕のじゃない)

先週末、彼女がお誕生日だったので、さきにプレゼントはわたしてしまっていたし、僕は仕事だったのでドルチェだけクイーンアリスに食べに行きました。
candlecake
お誕生日だからキャンドルの形したケーキ

通販だといろんな種類があるのですが、お店にいくと、通販にないものも食べることが出来ます。ご相伴に預かり、僕はショートケーキをたべました。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

いただきもの 献上加賀棒茶

kagabocha

以前にほうじ茶を飲む話のときに「棒茶」を紹介したことがあります。先日あるかたに金沢のお土産にこの「献上加賀棒茶」をいただきました。とれもうれしくて、味わいました。

第三十四回全国植樹祭で、昭和天皇がお越しになられたおりに、献上された茎のほうじ茶です。
一番摘みの茎だけを浅く炒り上げた献上加賀棒茶は芳ばしさと澄みきった味が楽しめます。

と、あります。またこの香りを保つために賞味期限が「焙じてから3ヶ月」。つまり手元にきたときにはすでにそのカウントは進んでいる状態なのです。すーげー。

ほのかでしっかりした香りが鼻腔と口の両方から楽しめます。僕はタバコとお茶はアロマの一種だと思っているので、こうしたこうばしい芳醇な香りと上品な口当たりのお茶はとてもすばらしいものだと思います。さすがに「献上」をうたっているだけあります。

ああ、至福のときをあじわえました。下さった方、ありがとうございます。

お求めはこちらから
丸八 献上加賀棒茶(50g袋)
丸八 献上加賀棒茶(50g袋

関連リンク
昭和天皇に献上された逸品ほうじ茶 - 快適生活-美味いもんは取り寄せろ
へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋: 7441 加賀棒茶

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.09.30

お誕生日グルメ 三十路 ジャクソンバーガー


Xデーを迎えてしまいました。三十路が向こうからやってきて、僕はそれに飲み込まれてしまった。


映画「NANA」の原作、コミック「NANA」に出てくる実在のバー、「ジャクソンホール」の名物ジャクソンバーガーは以前紹介して、検索エンジンでこの単語でやってくる人も多いです。

誕生日の今日、2人でお昼ご飯にいってきました。ジャクソンホール。若い女の子の話題のスポットにいくことで、すこしでも僕を飲み込む流れに抗おうというわけです。いや、そうじゃなくて、たたちょっとタイミングができたので、じゃあ、いってさっと食ってこようってことになったわけです。誕生日だしね。
0930jackson

しばらくもぐもぐと食べていると、訪れる人のおおくが、先払いの会計システムを理解しないで席についてしまおうとすることにきづきました。また電話に対応している店員さんが道案内を電話でしていました。なんか、映画とかコミックのせいでお客さんがいっぱいなのだけど、観光地みたいになってしまって、それはそれで大変だなあって思ったのです。

ランチタイムの早い時間に行ったので、サクっと食べてそうそうに引き上げてきました。パリっと焼けたライ麦のバンズとボリウムのあるパテ、ソースのマッチングが美味しかったです。ごちそうさま。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.09.29

緑モス、そしてゴムコースター

MOSCOASTER

これは緑モスのコースター。緑モスとはいわゆる新規もしくは店舗改装した新メニュー展開のモスバーガー店舗のこと。これらの店舗において飲み物はグラスでゴム製のコースターが使われます。勝手に拝借してきたわけではなく、正規に頂いてきたもの。ただしくは新しくオープンした緑モスで、オープン記念品として僕の彼女がもらってきたものを僕がもらったもの。ゴム製。

緑モスにいくたびに、「あ、このコースター、ゴムゴムしていて、いいナ」っておもっていたので、手に入って嬉しいです。
ゴム製のコースターをさがすと結構ないんですよね。全体がゴムでできているやつは。僕はコースターってのはあまり普段買おうとは思わないけど、いざほしいなとおもうと、ほしいようなものが出てこない品物のひとつなんじゃないかなあとおもいます。なかなかコースターってのはなにがいいかよくわかんない品物ですしね。

GOM コースター
GOM コースター

この楽天でみつけたコースター、「GOM」っていうつづりが、ゴムの、ゴムたるゴムさを強く演出していますね。
(だいたい英語でゴムはrubberだしねえ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.23

ネスプレッソ ネスレのエスプレッソマシーン

nes
これはネスプレッソ。エスプレッソをつくるネスレの機械。僕は最近カフェラテなら飲めるようになってきたけど、エスプレッソはまだ飲めないなあ。ちなみにこれは僕のごく近い関係の人のところでデザインされたものです。とてもかわいらしいデザインですね。カートリッジ式で簡単にエスプレッソを作ることが出来るのも便利なところです。

「ネッスル」が「ネスレ」になったのは、

1994年に、社名を従来の「ネッスル」から、「ネスレ」に変更しました。
「ネッスル」とは、当社の社名である「Nestle」を英語読みにしたものです。
ネスレは、本部をスイスのフランス語圏におく国際企業です。フランス・ドイツ語読みの「ネスレ」を世界的には使用しているため、表現の統一を図るために変更いたしました。

「ネスレ」よくあるご質問-「ネスレ」と社名変更したのはいつ、どうしてですか?より引用

これ、気になっている人多いですよね。


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.09.17

贅沢に育ったと思う 調味料バトン

Books,BobDylan&Bicycleの三浦轍さんから、バトンをもらいました。調味料!これはちょっと面白いなと思ったので、じっくり考えながら書いています。

僕は調味料に関してはは贅沢な生活をしているとおもいます。グロサリ全般にわたって贅沢をさせてもらったわけですが。味覚が子供なんで食材の選択肢が狭いので、逆に調味料は自分でいろいろ試してみてるのです。そうすると、新しい楽しみが増えます。調味料は料理のマジックのタネですね。

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)

・ 目玉焼き:ハムがあれば塩コショウ。ご飯のときはしょうゆ。単体のときはトマトケチャップ。
・ 納豆:だししょうゆ(付属のやつ)+しょうゆ。
・ 冷奴:うすいだししょゆ
・ 餃子:しょうゆ+食酢+ラー油。
・ カレーライス:ものたりないときはガラムマサラを。辛いときは粉チーズを
・ ナポリタン:そのままたべるときと、マキルヘニーさんのタバスコを粉チーズと。
・ ピザ:半分はそのまま、半分はマキルヘニーさんのタバスコ。ときどきオリーブオイル。
・ 生キャベツ:千切りはピエトロのドレシグング。丸ごとのときは、塩+コショウ+ごま油
・ トマト:これもピエトロで。
・ サラダ:これもまたピエトロ。生のレタスを丸ごとの場合はサウザンアイランドドレシング。
・ カキフライ:食べられないの。大人の味がするから。非合法化されても困らない。
・ メンチカツ:しょうゆ。飽きたらとんかつソースを。一番いいのは暖めたイカリのハンバーグソース。
・ コロッケ:おかずのときはとんかつソース。おやつのときはそのまま。
・ 天ぷら:しょうゆ、しょうがいり天つゆ、塩で3種類。わりと毎回3種類。
・ とんかつ:しょうゆをかけて、あっさりと。飽きたらその上からとんかつソースで。
・ ご飯(おかず無しの時):バターを溶かしてしょうゆで。マーガリンではダメなのです。

Q2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

おせんべいにバターを塗りましょう。クリームチーズも塗りましょう。コレステロールには気をつけましょう。

はんぺんはわさびじょうゆが似合います。静岡のはんぺんが黒いのは知識でしか知りません。静岡より西のひとははんぺんをあまりたべないって本当デスカ?

クリームチーズに黒コショウを混ぜると楽しいです。


Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
マヨネーズをそのままで何かにつけて食べること。
マヨネーズというものは、あれはソース(ディップ)のベースのペーストであり、刻みたまねぎや、パセリなどを混ぜてかならずディップにして食べるべきものであります。ファッショだし。

なべの最後に雑炊をつくるとき卵をいれること。卵も味のファシストなんだ。

Q4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?

いや、Musicalbatonのときもそうだったのですが、いやはや困った困った。

いつも赤裸々な告白な
ハ ル の 秘 密 ゴ ト の ハルさん
ヨットという素敵な趣味な
Windy Day☆″ の meiさん
歌とスイーツの
びっつのお気に入り の びっつさん
僕に似ていて似ていない
InTheSpiral の n#さん
に、勝手にまわします。すみません。めんどうだったらスルーしてください。
あと1人、われこそは!というひとはトラックバックください。

(おまけ)解説

カツ系のものをしょうゆで食べるようになったのは成人してからです。カツそのものがこってりしているわけですから、あっさり味をつけて、物足りないときにソースなのです。
日本語でいうソース、いわゆるウスターソース類(中濃・とんかつ・お好みソースはバリエーションでしかない)は味覚的には「ファッショ」だと思っています。嫌いじゃないですが、あれをかけるとアレの味しかしないんだ。
そういう理由で僕は牛肉はしょうゆで食べたいのですが(わさびじょうゆで食べるのが好き)それでも例外があって、このソース類で好んで使うのはイカリソース。イカリのそれ用のソースを温めると、ハンバーグやメンチカツにとてもしっくりきます。ひき肉は、ケチャップでアメリカン、しょうゆで和風、イカリソースで洋食風になるのです。(メンチはハンバーグと同じジャンルなのです。衣があるかないかの違いだ、僕の中では...)
ツバメソースもいいですね。

イカリかけるデミグラスソース290g
イカリは100円ショップの定番ブランドだと思うと大間違いだ


以前記事にしたマキルヘニーさん(ほんとうはマキレニーさん)は偉大です。でもまあ、なんでもあれかけちゃダメですね。ニンニクとトウガラシを漬け込んだオリーブオイルを用意しておいて、タバスコの代わりにつかってみると、ちょっと雰囲気がかわって楽しいですよ。
【オータム キャンペーン】タバスコソース 5点セット
偉大な5点セット

赤屋根 ガーリックオリーブオイル 180g
ひとつあると便利。ガーリックオリーブオイル


ガラムマサラは魔法の粉で、こいつと粉チーズがあれば、たいていのカレーは食える味になります。と、いうか食べるときに入れるのではなくて、作っているときに「もうひとつ、なんかパンチがほしい」というときに、ガラムマサラを使うと、とてもいい感じになるのです。使いすぎるととても悲しい気持ちになるのは仕方ないですが。

ガラムマサラ(マイルド)
カレーにおける「ズル」はこれ、ガラムマサラ

【ハードチーズ】パルメザン粉
パルメザンとパルミジャーノは違うものなのか!

ピエトロは偉大です。ロオマに住む妹は「イタリアにはイタリアンドレッシングがない」と、日本に帰るたびに買って帰ります。イタリア人の義弟もお気に入りです。
ピエトロドレッシング和風しょうゆ280ml
ピエトロはほかとは一線を画す出来の「出来合いドレシング」

(しょうゆしかみつかんなかった)

記事の中で「ファッショだ」と物騒な言い回しが何回か出てきています。「味のファシスト」と僕が呼ぶものについてはそのうち機会があれば書きますね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.09.08

夏も誘惑の島も去った

temptation
ある日、近所のバスキンロビンズ サーティワンアイスクリームから絵葉書が届いていました。(版権の問題があるかもしれないのでグチャっと修正しています)。なんでも、アイス1個くれるというのです。

夏のある暑い日、自転車で2人でウロウロしていて、アイスでも食べようとサーティワンに入ったときに「7月の売り上げ7位を当ててください」というアンケートだかクイズだかがありました。そのときは「7位ってなんだよ、そんなの当てられるかよ」とあてずっぽうにその時食べていた(そしてお気に入りだった)「テンプテーションアイランド」という名前の不思議なフレーバを記入して投函したのですが、それが見事当たってしまったようです。

じゃあ、食べに行こうかと思っても、この「テンプテーションアイランド」なるフレーバは夏季限定。もうないんです。
誘惑の島は夏と一緒に僕のもとを去って行きました...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.26

ハンズメッセ2005

去年もぼーっとしてたら、いつのまにかやってきていたハンズメッセ、最近は店頭だけでなくオンラインでも特別価格の商品がいっぱいです。

この期間は普段安売りしない東急ハンズが品物をいろいろあつめて安売りしてくれるありがたい期間なので、普段「ハンズは標準小売価格で売っているから見に行くけど買わない」というひとも一度いってみるといいとおもいます。お祭りみたいなものですから。

もちろん、近くにない人はオンラインからどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.25

遅まきながら 横田基地の様子

この間の週末、横田基地に自転車でいってきました。暑くて大変でしたが、とにかく口いっぱいに骨付き(米国産と思われる)牛肉をほおばる(比喩ではなくて、口いっぱいにいれてモグモグしてきた)ことができたので、それはそれでよかったのです。治外法権ってこういうことかな...

beikokusanniku
小さく見えるが、相当量の米国産(とおもわれる)骨付き牛肉
肉厚だが柔らかく、適度な甘みとボリューム。さめてもおいしい。

beikokusan
こうして網で焼く。とにかく肉。これはハンバーガーの中の肉を焼いているところ。

X-Factor
Gatorade X-Factor (ゲラレクスファクトァ) レモン、ライムにつづく3つ目のファクター(隠し味)はイチゴなの。
座間で飲んだゲラレ(ゲータレード)とはまた違う味(製品)

F16
意外に小さい、ジェネラルダイナミクスのF-16。低コストで世界中で活躍中。

とにかく暑くて、肉ばっかくってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

フィナンシェと「サミュエル・ゴールデンベルグとシュミュイレ」

finanche

写真はメゾンカイザー(パリのMAISON KAYSERの日本の店)で売られているフィナンシェ。105円也。フィナンシェってのはインゴットの形をしたカタに生地を流し込んで焼くと、黄金の金塊のような形になるからフィナンシェというとおもうのだけれど、これは小さいの。インゴットの形でもないし。

いつもフィナンシェをみたり食べたりすると「サミュエル・ゴールデンベルグ」という名前を思い出すのです。ムソルグスキーの「展覧会の絵」の中の1曲に出てくるユダヤ人の大金持ちの名前なのですけれど、僕にとって金塊とかフィナンシェとかいうフランス語は(ファイナンスという英語も)大金持ちのユダヤ人のイメージなのです。ブルームバーグとか、ベルグ、バーグのイメージはそんな感じ。いっそのことハンバーグも金塊の形にして焼けばいいんだ。

展覧会の絵:ムソルグスキー

「サミュエル・ゴールデンベルグ」は一人で「展覧会の絵」に現れるわけではなくて、もう1人の貧乏なユダヤ人の爺さん「シュミュイレ」と一緒に現れます。曲(演奏)は大地主サミュエルが貧乏小作人のシュミュイレに力づよく金を取り立てに行き、シュミュイレは弱々しく払えない言い訳をするというダイアローグがモチーフなのですが、このフィナンシェを見ると、これはサミュエルのほうじゃなくて、シュミュイレのほうなんじゃないか?インゴットではくてコインなんじゃないか?とか思ってしまったのです。だって、小さいし。

味はさすがに美味しいです。105円だからインゴットじゃなくてコインでもOKです。でもこれはイメージ的には「展覧会の絵」で言えばシミュイレですね。

どちらかというと僕はサミュエルではなくてシミュイレのほうに近いので、美味しく頂きました。ごちそうさま。
(フォローになっていない...おいしいんだって。おいしいし手軽だし好きですよ、これ)

関連リンク
All About:日本風にアレンジすることのないパン メゾンカイザー

「展覧会の絵」について突っ込んだ話はまた次の機会にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

ドライトマトはおいしいよ

drytomato

ロオマで両親が買ってきたドライトマト。こうやってみると馴染みのない人にはあまり美味しくなさそうに見えるけれど、ドライトマトってのは結構美味しく、そしてしつこくない、さわやかな甘みのある食材ですね。

このあいだドライトマトと生ハムのスパゲティを外で食べました。ドライトマトは、えてして塩味と香辛料(やバジルなどのハーブ)で単調になりがちなスパゲティを、より美味しくしてくれる食材だったりするのです。

ドライトマト・ハーフ 250g
乾燥している物

こうして乾燥しているドライトマトは、戻して使います。戻すったって、水じゃないよ。オリーブオイルで戻すのです。
そんなのめんどくさいやって言う人は最初から漬け込まれたものを使うのが良いでしょうね。

クレスピ・サンレモオイル漬けドライトマト/100g
オリーブオイル漬けの瓶詰めは扱いが楽

さて、これがどんなあじがするかというと、ちょっとあっさりとした甘みと控えめな酸味。スパゲティ以外以外にも、お肉料理とか、チーズとかにあわせるのもよくありますね。サンドウィッチ(というか、パニーニ)とかね。

自宅でも作ってみるのもいいかもしれません。

関連リンク
カゴメ:自家製ドライトマトの作り方

AllAbout[男の料理]:男の保存食 ドライトマトの作り方
どこで暮らしてますか?:ドライトマトの夏らしいパスタ
プチ主婦。日記:天日干し ドライトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.28

TARALLI タラーリ 南イタリアのビスケット(の、ようなもの)

taralli

週末はこのタラーリをおやつに持っていって公園で遊びました。これは南イタリアのおやつです。
小麦粉をオリーブオイルとバジルなどのハーブをまぜて輪を作って、一度茹で、それから焼いたもので、硬いグリッシーニのような感じです。本来ならチーズや生ハムといっしょに食べたらおいしいのでしょうけど、なんか外で食べたかったのです。
味は香草のかおりがしっかりと、しかししつこくなく、あっさりとした塩味の向こうに力強い小麦の味というかんじで、こういうしつこくないしっかりとした味というのは、日本やアメリカのスナックにはないものです。

アメリカ人のつくるあのプレッツェルみたいな感じとは違いますから、大統領ものどに詰まらせないと思うなあ。

この写真のタラーリはバジルと、そしてなんとあのスペックが混ぜ込まれています。

スペック!あのうまかった燻製生ハムが!

日本のスナックとちがった「~味の粉がまぶしてある」じゃなくて生地にスペックそのものが混ぜ込まれているのです。
これはおいしかった。ロオマのお土産です。

楽天でさがしてみたらありました。
タラーリ・クリスプ・ブレッド(オニオン)
オニオン、チーズといろいろ

オニオンってのも気になるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

ブリタ、その後

ミネラルウォーターを買うという人は多いと思います。でも重たいのを持って歩くのがいやになって家庭用浄水器「ブリタ」を買ったのです。

プリごろ太

4ヶ月くらいつかってみたインプレッションです。もうそろそろフィルタ取替えの時期かなーとおもって。

・ 思ったよりあっという間に使い切ってしまう(クールの容量は少ない)
・ だけどまあ、使い切ってしまっても水を上から足してすこしだけ待てばすぐ水はできる
・ 水を入れたばかりのときは使ってはいけない(上に浄水される前の水がたまっていて、そのまま使おうとするとこれがこぼれる)

・ 今までつかってみたどの浄水器より、水がうまい(ニオイがない、あっさりしている)

たいして期待していなかったのですが、これほんといいなあ。いままでつかったどんな蛇口型の浄水器より、ニオイがしっかり取れているデスヨ。

値段的にはこなれてきているし、結構これは満足して使いつづけるような気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.06.02

ビスコの彼、今年デビウ

今日仕事しながら甘いものがほしくなってビスコを買いました。
最近はいろんな味が出ています。ほんと、ズルですね、あとから生まれてきた子供たちは。
(人類永遠のテーマ)

グリコ G12ビスコクラッカー  10入
ダイジェスティブのやつなんか、結構大人も満足する

実はあのビスコの彼、結構代変わりしてますよ。今の彼は今年デビウです。

先代と比べると、目がぱっちりしていて現代風です。なかなかやるゼ。

実は今日はダイジェスティブではなく、ココアをたべました。これも結構イケますよ。

関連リンク
グリコ ビスコ ミルクココア
なぜビスコに乳酸菌を入れられるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.31

東京X(トウキョウエックス) 例の豚

TOKYOX

写真は東京X。そう、東京都畜産試験場が力をいれて作った東京都の食用豚。結論から言うと

「いやあ、うまかった、いやほんとマジで」

話に聞いてうまそうだとはおもっていました。でも売ってないんですよね、近所とかで「はいよ」って買えるほど出回ってないです。今回は父が見つけました。イヤなくさみはあまりなく、あっさりとした味だなと最初思ったのですが、かむと結構しっかりした味がします。脂がやわらかいのは当然ですが、肉がやわらかいです。やわらかいだけじゃなくてしっかりかみごたえもあります。あっさりした食べ口とやわらかさのわりに、弾力がいがいとあるかむと味が広がって、これは上品な味の豚肉だ、と、感心しました。いや、ほんとうにうまかったです。ごちそうさまでした。

値段もけっこうするし、なにせドコでうっているデスカ?という状態なので、見つけたらサクっと買いましょう。


関連リンク
TOKYO-X(東京エックス)とは
東京都が育てた「X-豚」 / 関東観察図鑑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

ラタトゥイユ

ratatouille

これはラタトゥイユ。ズッキーニとかナスとかパプリカをオリーブオイルでいため煮したおフランスの料理ですね。僕はこれが割に好きでよく食べるのですが、そういう話をするといつも「????」という顔をされちゃったりします。非常に残念な話です。野菜は生で食べるよりもこうして食べるほうが多く食べられるし、いろんな楽しみがあるとおもうのに...

つくりおきしておいて、冷たいままたべるもよし、あたたかくしてたべるもよし、単体でフランスパンといっしょにたべるのもいいですし、アンチョビをまぜてパンにのせて焼いても、魚料理や肉料理の付け合せにしてもいいというわりと便利な料理です。

名前の最後が「ユ」で終わる言葉って地中海の香りがしますね。ラタトゥイユは南フランスの家庭料理ですね。イタリア語みたいだけど。

プロヴァンス風ラタトゥイユ
作るのがめんどくさい人は瓶詰めもありだとおもいます

瓶詰めは瓶詰めでソースとして結構いけますよ。

関連リンク
ハインツ - おすすめレシピ - ラタトゥイユ
夏はラタトゥイユ  [主夫業]
夏野菜を味わう「手抜きラタトゥイユ」

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.05.20

ワタシ、さくらんぼ

sakuranbo
先週あるお客さんのところでお茶うけにいただいたさくらんぼ。スタッフの方のうちの庭になっていたものだそうで、庭にさくらんぼがなるなんて素敵です。

吉田戦車のコミック「ぷりぷり県」で山形県出身の男が博士にたのんで「バイオテクノロジーとかいろいろ」駆使して「巨大なさくらんぼ」を作ってもらっていたのだけど、結局今の技術じゃ「パフェとかの上に乗っているアレ」にしかならなくて号泣していたシーンがあったのを思い出しました。(何巻か忘れた)

国産のさくらんぼっていうのは微妙に高い果物で、値段だけを考えれば国産ではなくてアメリカンチェリーを買って色がやっぱ気に入らなかったりする(味はアメリカンチェリーのほうが甘くて食べやすかったりする)ものだし、ましてや「パフェとかの上に乗っているアレ」なんて論外で、いただき物で頂戴したり、逆に贈り物に買ったりと、自分でなかなか買って食べるものではなかったりするんじゃないかなあとおもいます。
こうして外でいただいたりするととても嬉しいです。ごちそうさまです。

そいや、大学のとき、大学の近所に「チェリーハイツ」なるアパートメントがあって、そこはほとんど全部屋が同じ大学の生徒で占められていました。アイロニカルなネーミングだなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.07

ツナピコ

ツナピコ!

酒は飲まないけれど、ツナピコは大好き。マグロをしょうゆと砂糖で煮込んで四角くしたもの。煮物だけど乾き物。子供のころお酒を飲んでいる大人のよこからチョコチョコつまんでおいしさを知るけれど、あまり横からつまむと叱られるという代物です。

大人になったら自分で買えば叱られないでいっぱい食べられるぞ!と買ってみると、これはまあ止まらない。ずっとムシャムシャ食べてしまいます。お酒はいりません。これとお茶で十分です。横から「ちょうだい」って言われるとあげたくなくまります。全部独り占め。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.05

炭水化物削減 つぶこんをゴハンに混ぜて炊く

konnyakugohan

ゴハンがおいしいからムシャムシャ食べてしまうのですが、それでは元の木阿弥になってしまいます。なんどかダイエット(成功)して気づいたのは、ちゃんと自転車をこぐことと、炭水化物を減らすこと。でもまあ、ゴハンたべたいですよね。
ためしに、「つぶこん」を買って、ゴハンに混ぜ込んで炊き込んでみました。お米2合に対してつぶこん1袋。炊くときに水を2割ほど減らして、つぶこんはよく水を切って炊飯器に入れます。
こんにゃくは比重が軽いので炊いたときに上に集中しますので炊き上がったらよく混ぜます。

出来上がったゴハンは写真のとおり。よーくみると透き通っているのがまじっているのですが、写真の解像度が悪くて見えませんね、すみません。
こんにゃくの匂いは基本的にはしないのですが、ご飯の味としては多少米の香りが減ります。
味はゴハンの味ですが、多少コメの甘さは減ります。あたりまえですね。この甘味の減りが成分的に「炭水化物(糖分)の削減」ということの表れなのですが、ゴハンのうまみというのもこの甘味によるところがあるわけで、そういう意味では多少うまみが減るという感じがないわけでもありません。また、このうまみの減りが、結果的に「いっぱい食べてしまう」ということの抑止力になるのかなあ、とおもいながら、食べました。

これはこんにゃくで出来たご飯です200g(つぶこんにゃく)
つぶこんにゃく ゴハン1合に対し1袋200gを。

こんどはマンナンヒカリにチャレンジしてみて、比較してみようかと思います。

☆★糖尿病・肥満症などでカロリー制限の必要な方に ☆★こんにゃく生まれの『マンナンヒカリ...
マンナンヒカリ こっちは乾燥していて取り扱いは楽そう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.04

小田原 ジュースじゃなくてかまぼこ

去年の5月4日は「小田原ジュース」について書いていますね。
かまぼこは鈴廣

先日小田原に出かけたときに、久しぶりに
鈴廣のかまぼこ
を食べました。
小田原というところはなにか予定がないかぎりフラフラでかけていくようなところじゃないなと思うのですが、それでも出かけていったらかまぼこか干物を買うのが約束事ですから、至極当然の成り行きであります。

ゴールデンウィークの小田急ロマンスカーは家族づれでいっぱいですが、平日のロマンスカー、とくに箱根湯本-小田原から乗ってくる人のなかにはなにやらワケアリのひともいっぱいいます。
が、そこにはつっこまないのが大人の(そして小田原のもうひとつの)お約束であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

ノンアルコール日本酒 ビールに思う

基本的に僕はお酒が飲めないです。酒の味を覚える前に医者にストップされたので、ほしいとか必要とか言うわけじゃないようです。でもまあ最近は多少なら飲めるのかもしれないなという感じでもあるのですが、外で人と飲むというようなことはしませんし、体調によっては身体が危険なことになりかねないので飲まないに越したことないわけです。ジントニック・ジン抜きで結構です。それはただのトニックウォーターだという突っ込みはスルーで。

下戸ってのは微妙に損していると思われがちですが、価値観が基本的にアルコール抜きの価値観なので本人たちは大して損な気分ではありません。それでもまあ、みんながあれだけ大騒ぎして飲むというものはどんな味なのかということは興味的にはあるのです。問題はアルコールで、その肝心の「アルコール」抜きのものなら飲むこともできるだろうしから、多少ファクターが少ないけれど、「飲む」というのはどんな気持ちなのか?というのがわかるんじゃないかなあと常々思っておりました。
また、お酒を飲む人も、飲めないシーンというのがあると思いますが、そういうシーンでもお茶やジュースじゃ物足りないという人もいるわけで、そういう微妙なマーケットに対してノンアルコール(法的にアルコール飲料とされない程度の濃度のアルコールも含む場合がある)のお酒風飲料(わかりづらい言い方ですね)がゾロゾロ出てきています。

ノンアルコールビールは各社結構力を入れていて、それぞれがなかなかのみごたえのある味を出してきています。味覚が子供だと「ニガい炭酸水」という感じでしかないのかもしれないけど、「ビールが好きだけど今日はお酒を飲んではいけない」という人が「仕方なく」飲むという使い道から考えると贅沢すぎる製品ばかりです。
(「代わりにはナラン」というのは贅沢な文句で、あれだけ手間ひまをかけてあそこまでの味にしてるんだから多少は我慢しろという気持ち)

ホルステンノンアルコールビール330ml
ホルステン ノンアルコールビール

ホルステンは普通にビールの製法でつくって、そこからアルコールを抜く処理をしたと思います。
個人的にはこれは好きな味です。

キリン モルトスカッシュ350ml
キリン モルトスカッシュ

モルトスカッシュはアルコールができないように特別な方法だかで作ったと記憶しています。
わりと飲みやすい味をしています。

アルコールがない分、税金がないので安いはずなんですが、手間の分コストがかかっているものもあります。

さて、ビールはビールでいいとして、問題はお酒、そう日本酒です。
こればっかりは、苦い麦の炭酸水のような明確な特徴がアルコール成分以外にあるわけじゃないから、アルコールを抜いたらただの水なんじゃないのか?とおもうのですが、実は存在します。

福正宗 のんある代吟醸 宴会気分 200ml×10本
福正宗 のんある代吟醸 宴会気分

大吟醸じゃなく代吟醸なのです。

さてここまで来て、さっきの「なんで大騒ぎまでして飲むのか、その気分が味わえるか?」の結論なんですが

「はっきりいってよくわかんねえ。すまん。お酒が好きな人にとってはやっぱアルコールが、一番重要なんじゃないか?」

ある意味、さんざんっぱら考えて手間をかけてこんな結論っていうのは、「散々苦労して戦っていたら、敵が未来からやってきた自分自身だった」というのに似ていますが、そもそも「アルコール抜きでアルコールの気分を味わう」ということは無茶な課題だったのかもしれません。

僕自身はノンアルコールのアルコール風飲料はよく飲みます。アルコールはいらない(飲めない)けれど、水やお茶やジュースじゃない気分のときとかは。そういう意味では役割のある飲み物だし、これからも市場は大きくなるんじゃないかなともおもっています。酒飲みとは違った視点で楽しみたいものです。

こちらのページではポジティブにノンアルコールのアルコール風飲料をレビウしています。
「脱アルコール酒の楽しみ」
こうかんがえると、このジャンルも結構楽しいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.30

輸入ポテトチップス ガツガツ食べる

ルート11
偶然みつけたので、ガツガツ食べました。ルート11ガーリック&ハーブ

輸入ポテトチップスって油っぽくて、味も粉っぽくて苦手というひともいるとおもうんですよ。実際僕も割と最近までそうだったんですが、わざと厚めに切ってあるルート11は、ポテトチップスというよりもイモの揚げたもの(それをポテトチップスというんだけれど)を食べているという感じで、味もほかの米国のものよりは日本のものに近くて食べやすいかと思います。さらにいうと日本のものより、より「イモ」の味がしっかり味わえるともおもいます。

だけどまあ、見つけるたびに我を忘れてガツガツ食べちゃうというのは、
「焼肉だとかお好み焼きだとかいろんな味にしてみたところで、中はイモ」

という国産ポテトチップスへのささやかなる抵抗かもしれません。

いや、ただの言い訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

中国茶をお店でいただく (秘密基地)

ochacha
以前紹介した都内某所(ナイショ)で中国茶をいただいてきました。(ナイショじゃ紹介してないのとおなじじゃん)
いろんなオススメスポットを紹介したり、しなかったりするのですが、おいしい食事や楽しい食事は皆さんに紹介して情報を共有するように紹介しまくっていたりしますが、ヒミツの場所もあって紹介していなかったりします。そういうヒミツって大事ですよね。
紹介するしないっていうのは、一般的なランクや自分の中でのランクは関係がありません。バリバリの紹介しまくっている超お気に入りの場所もいっぱいありますよ。ケチじゃないんです。

中国茶がゆっくり飲めるお店っていうのはなんとなく自分の中では秘密基地なのです。

自分のお気に入りのお店をひとつ見つけてみるのも楽しみのひとつですよ。

関連リンク

専門のお店でお茶を飲む! AllAbout (北から南に順番に掲載されています。)

I'm thirsty きまぐれ中国茶日記・改

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

シェフ・ザ・キユーピー ボトル・ザ・キユーピー

chefQP

定点観測的に写真を撮っているキユーピーマヨネーズ仙川工場の回転キユーピー時計です。前回は晴れ着でしたね。

晴れ着
サンタ
ハロウィン
安全緑十字Tシャツ

晴れ着の期間が長く続いた(2月過ぎまで晴れ着だった)のでしばらくほったらかしでしたが、今回はシェフでした。
写真が毎回変なんですが、これは工場のトラックが出入りするゲートで撮ることになってしまうし、いつも撮る時間が悪くて光線の具合が悪いし、そしていつもその撮る時間に回転してる(5時ごろからグルグル回りだす)からという言い訳を許してね。わかりづらいとおもうんですが、シェフの格好をして、右手にキユーピーマヨネーズのチューブの入ったパッケージをぶら下げています。

minichefQP

服装がわかりづらいと思うのでもう1枚。こちらは守衛室に飾ってあるもの。工場のゲートの守衛室には時計の大きなキユーピーとおなじ服装の小さなキユーピーが飾ってあります。なぜか今回、手にもっているのは時計とちがってニンジン。なんででしょうね。実はこの奥に時計のキユーピー人形をグルグル回転させるスウィッチがあるのです。

ちなみに、遠くから撮るとこんな感じです。
kojo
木は甲州街道の街路樹。工場のロゴマークも見えますね。

さて、キユーピーマヨネーズ、今年が80周年だそうで、ウェブでクイズに答えると、キユーピー人形ボトルマヨネーズがあたるそうです。

すげえ、すげえよ、このボトル。ボトル・ザ・キユーピーだ!

ちなみに、工場のキユーピーはすべて守衛さんの許可を得て撮影しています。時計があるのは工場のゲートでトラックが出入りするところだし、守衛室はもちろん工場の敷地内ですから当然のことなのですが、いつも快く撮影を許してくれる守衛さんとキユーピーマヨネーズさんには感謝しています。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.14

春キャベツとアンチョビのパスタ

pasta0414

春キャベツとアンチョビのパスタ。茹でたパスタをアンチョビと春キャベツとモッツァレラチーズであえました。唐辛子を載せて。
本当はパルミジャーノがよかったんですが、手元になかったので、モッツァレラだったのです。
本当はパルミジャーノがいいですよ。本当に。
アンチョビはロオマからのものでした。ケッパーが使われてるやつだとおもう(あんまりちゃんと確認しないで使った)

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

人が多かった キャンプ座間

前に紹介したキャンプ座間、昨日はゆっくり夕方頃に出かけていったので、人が多くてなんだかすごかったです。去年の夏はもうすこしのんびりしていたのに、やっぱ桜の季節は違いますね。
zamajunkfoods
肉を食べようにも結構混雑していたのでPXの横の(日本ではすでに撤退してしまった)バーガーキングとポパイのチキンでUSオリエンテッドなジャンクフードをガツっと買い、芝生の上にレジャーシートを広げてムシャムシャたべました。(アウトバックスのステエキは売り切れていたよ...)

zamasakura

肉に関して所期の目標が達成できないことがわかったので、桜をちゃんと眺めることにしました。
帰りにアンソニーのピザを買って帰りました。僕は80年代に子供時代をすごしているので、USオリエンテッド(もしくはアメリカナイズド)なジャンクフードをときどき無意識に求めるんだなあ、と、帰りにおもいました。

(横田みたいな、素人が焼いて出す(いろんな意味で)スゴい肉にはあんまり座間ではありつけないこともあとで思い出しました。すみません。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.04

西八王子 100円ラーメン 満腹亭

100ran

100円という価値を多角的に考えることができる事象であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

今年の花見は米軍で キャンプ座間桜祭り

去年は桜の季節にバタバタしていてデパ地下で買ったお弁当を風の強い公園で広げてあわてて食べたりしていたり、リバイブで神田川をこいでそれで済ませてしまったりしたのですが、今年は違います。

キャンプ座間に出かけていきます。今年の在日米軍の桜祭り(Cherry Blossom Festival)は4月9日土曜日に行われるようです。(リンク先は在日米陸軍のページ・英語)

ワッパージュニア in Zama

僕はよくまあ米軍基地に出かけていきます。去年は夏に座間に牛肉食べにいこうとして食べられなくて、そのあと横田でTボーンステーキにありつけて満足していたりしていますが、座間のあの雰囲気は好きなんです。なんていうか、緑がおおくて広々としていて、ちゃんと街があるし林だとか丘だとかゴルフ場だとかまであってその鉄条網の中だけ日本じゃないみたいだし。(実際主権は及ばないが、そういうことをいっているのではなくて、雰囲気が違う国みたいだ、ということ)あと、日本からはもう撤退してしまったバーガーキングもありますしね。


横田は格納庫とその前のコンクリ舗装の地べただけでお祭りをやりますが、座間は米軍施設のなかにある街の一部(野球場みたいな広場があったり、講堂があったり)でお祭りをやります。だからのんびりできるんですよ。

車で行ってはいけません。とめるところはありません。電車と徒歩で行きましょう。ゲートで荷物のチェックがあります。めんどくさい思いをしないように、できれば手ぶらに近い格好で行きましょう。
僕はウェットティッシュ、ポケットティッシュとレジャーシートだけ小さいトートにつめて出かけていこうと思います。お花見だからレジャーシートは必須ですね。それ以外はあんまり荷物は持っていかないよ。

「花より団子」もとい「花よりお肉」

<追記>
行って来た。人が多かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.19

クマの形をしたパスタ

kumapasta

写真はクマの形をしたパスタです。例によってロオマから妹がもってきたものです。これ以外とおいしくて、こういう複雑な形をしている穴の部分に味がしっかり入り込むのです。春キャベツ、カットしたトマトといっしょにマヨネーズであえたりするといいかもです。ペンネの代わりにアラビアータにしてもいいですね。

似たものを楽天でみつけました。

アルゴ・ボルド エッグパスタ ベアパスタ 125g
アルゴ・ボルド エッグパスタ ベアパスタ 125g

奇をてらったような形ですが、味という面では実用的な形なんですね。ごちそうさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.13

おさかなポリンキー

日曜なのに、そしてもう夜10時すぎたのに、オフィスで仕事してます。年度末ですね。
ろくに食事もとらないでこんなのを食べています。

おさかなポリンキー てりやき味
おさかなポリンキー てりやき味

そういう生活は改めないといけないんですが、年度末だから許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

有言実行高尾の冬そば(とろろそば)

takaosoba

以前に話題にして、それでもいけなくてグズっていた高尾のおそばですが、今日いってきました。ひとりで。そして自転車で
以前に記事を書いたとき、結構トラックバックやコメントをいただいて、そのなかで結構皆さんたべにいらっしゃっているので、それを拝見してはグズグズしていたのですが、なかなかタイミングがなくていけずにいて、今シーズンは無理かなあとおもっていたところ、今日なんとなく自転車をこいでいたら(現実逃避という)高尾に出てしまったので、勢いで行ってしまいました。

高尾山口の駅についたのが夕方で、ケーブルカーに乗って上に上がろうかとも考えたのですが寒いしあれは傾斜が日本一キツいケーブルカーなので怖いし(高所恐怖症)、駅前でグズグズしていたら最終のケーブルカーがでていってしまって(内心ホっとしたけど)、ああ、これはもう高尾全体が店じまいの時間だとあわててお店に入ったのです。
(高尾というのは日帰りの観光地なので、ケーブルカーが終わる午後6時には全体が店じまいになってしまいます)

あったかくて、ボリウムがあってコシがあってトロトロしていておいしくいただきました。ごちそうさま。

日中はあったかだったのですが夕方は寒くて帰りは往生しました。高尾っていうところは自転車でいくところじゃあないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.11

クイーンアリスのケーキ

クイーンアリス チョコレートのパウンドケーキ
ダイエットをガマンして
クイーンアリスのチョコレートのパウンドケーキをいただいています。
ただのチョコレートケーキでなくて、チェリーソースがかかっていて甘酸っぱさもあり、これはおいしいなあとおもいました。ごちそうさま。

これは石鍋シェフという方のブランドなんですね。クイーンアリス。ちょっといまから注文するとホワイトデエには間に合わないですが、おいしいものはイベント関係なく食べましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.28

カリブクイーン

カニカマをカニと間違えて食べたり、もしくはカニの代わりに食べる人ってもういないんじゃないかと思います。

僕自身は実は甲殻類全般が苦手で、かろうじてカニ(の足だけ)は食べられる(好き)なのですが、カニとカニカマどちらかを選べといわれたらカニカマを選んじゃうような人間なので、カニのありがたみというのは多少薄かったりするのですが、まあでもカニカマはカニの代わりに食べるものじゃないと僕も思っています。

つまり、カニカマはペヤングがそうであるように独自のカテゴリの食品ですね。

回転寿司で大量に回転しているカニカマの軍艦は、同じように大量に回転している人工イクラの軍艦とちがって、カニではなくカニカマであることが許されているネタです。(ちなみに人工イクラは、天然のイクラとまったく持って違うものであるにもかかわらず、イクラであるべきという位置付けです。なぜならばメニューに「イクラ」と記されているためなのです。これはどうも微妙に理解できないんですが。)

そこに、挑戦者が現れた。

カリブクイーン(かに風味かまぼこ)30本いり
カリブクイーン(かに風味かまぼこ)30本いり

今や蟹と蟹かまぼこを見間違える人は少なくなりましたが、そんな中でも見間違えてしまう商品の登場です。当製品の一番のポイントはなんと言ってもこのリアル感にありますが、極細繊維を蟹の足として使用することに成功。それにより他社にはまねできないリアル感がでています。調理方法は解凍後、そのままお召し上がり下さい。

リアル感というものをどのベクターで追求したのかというと、多分食感というか、「裂ける感」なのでしょうね。
すごい食べてみたいんですよ。コレ。僕自身カニに似ているかどうかは結構どうでもいいのですが、ここまでいわれると試してみたくなります。
kanikama
ちなみに、今日のランチは、巨大カニカマ1本。それだけ。
本当にそれだけをムシャムシャたべたんですよ。写真のタバコの箱は大きさ対比用です。
この巨大さも、ある意味「リアル」なんでしょうけれど、まあ、ムシャムシャ食べました。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

牛肉とともに

牛肉をどうこうしたい気持ちになっています。しょうがないので仕事中ビーフジャーキーを買ってきてムシャムシャしていたのですが、とまらない。どうも僕は牛肉に異常な執着があるようで、去年の夏も牛肉探しに米軍まで行ったり佐世保バーガーだの牛丼太郎だの、ジャクソンバーガーだの、今年に入ってもハングリータイガーだの吉野家復活祭だのなんだのと、牛肉のことばかり考えています。食いすぎだけどダイエット成功したのだから許す、自分で自分を。

今食べたいのはビーフカツレツと牛鍋

ビーフカツレツはウィンナシュニッツェルなんて気取らなくていいから、トンカツとは違う、なんともいいようのない香りと歯ごたえ、それからとんかつにはありえない付け合せの洋麺というその見た目がなんともはや、食欲をそそります。(とんかつも好きだけど)

ビーフカツレツ
ビーフカツレツ

牛鍋も吉野家だとあんまりありがたくないとおもいがちですが、よくよく考えると吉野屋であの価格で一人で食べることができるのなら、あれはあれで実はうれしいサービスじゃないかと、冷静になれば思います。
僕は一人鍋が大好きなんです。男は結構一人鍋好きだとおもうんですけどね。妙に。女性にはあんまり言わないことですけれど。

「肉の丸正本店」特製牛鍋セット
「肉の丸正本店」特製牛鍋セット

こうやって一食分ずつあるなら、本当に一人鍋に最適だなあ、と。こっそり楽しむんですよ、男の一人鍋は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

高尾山と冬そばと京王と花粉症

京王線の駅や電車の中では「高尾山の冬そば」という広告があちこちにあります。



この広告がすばらしい。23もあるそば店のそれぞれのとろろそばの写真と特徴が書いてあるのです。これでもかといわんばかりにとろろそばだらけです。どれでもいいからひとつ食いたいよという気分になります。
交通広告としてはなかなかなものですね。たまんない。

駅に行くと「高尾山そばマップ」というのをくれて、広告でみたよりどりみどりを眺めながら高尾に出かけることができます。そこにはクーポン券が印刷されていて、23店どこの店でも100円引きで食べられます。(インターネットでもこちらのページを開いて印刷してもっていくと100円引きです)

食べたい。すごい食べたい。今すぐ行きたい。だけど、大問題。

この時期高尾山にいったら、花粉とんでもないことになるんじゃないか?僕のまだいっぱいになっていないアレルギーカップが高尾山で満タンにされちゃうんじゃないか?

そう思うと毎年二の足を踏んでいたりします。でも本当に行きたいですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005.02.19

イケメン、ランチ、そしてトマト、それから鼻の穴

夕方のテレビの再放送で「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」やっていたので、BGVとして流しながら作業を。


アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX

このドラマの本当にいいところは「こんな顔かたちの整った男だけの店、繁盛するだろうなあ楽しいだろうなあ」というファンタジーにあるとおもいます。テレビはファンタジーが大事ですよ。

ああ、パティスリーもそうなんだけど、洋食屋さんにもありましたね。



ランチの女王

これもいろんな種類の顔かたちの整った男の大セールみたいで、こんな洋食屋はOLでウハウハでいいな。
(ホストクラブとはちょっと違う)

ランチの女王では、竹内結子さんのアレが気になりますが、かわいいですね。もう一人、伊東美咲さんのも気になります。

伊東美咲さんのドラマ中の名前は「トマトちゃん」ですが、実は僕の母親が僕を宿している間、名前を真剣に「トマト」と名づけようと考えていたようです。諸般の事情で実現はしなかったのですが、子供から学生時代を我慢すれば、その後の人生では結構楽しい名前だったんじゃないか?とか思ったりします。

「はじめまして。僕の名前はトマトといいます」

山田君も出ていますね。僕の彼女に言わせると「山田君はピンポイントに話題作ばかり出ている」と。

そうおもって調べてみると、あ、本当だ。

今後、トマトちゃんと読んでもらってもかまいませんよ、僕は一向に。

ランチの女王を片っ端から流しっぱなしにして寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.18

燻製生ハム"スペック"を食べてみた

以前にチラっとだけ紹介した、燻製生ハムのスペック。

slspeck

スライスしてたべてみた。

すごい香ばしい、そしてしっかりした味。これはなんか加工してたべるのはもったいない。スライスしたのをそのままもぐもぐいただきました。薄くスライスしてパンでたべるといいでしょう。あと、ピザにつかうのにも。ピザに使うときは、焼いたあとに、スライスしたこれを食べる直前にのせるといいとおもいます。そうすることによって香ばしさが口の中にひろがります。

豚のモモ肉のブロックから脂身をとりのぞいて、いろんな香辛料と塩につけこんで1ヶ月放置。そのあとに木のチップで1週間以上燻製したあと、半年くらい熟成するそうです。

気が遠くなるような作業だ!

いや、ほんとその気の遠くなるような作業に敬意を表して、スモークの風味を大事に食べましょう。食べましょう。
生ハム(ロース芯ラックスシンケン)スライス
生ハム(ロース芯ラックスシンケン)スライス

これもおいしそうです。(でもロオマのじゃないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

魯肉麺(ローバーミー) 西新宿 山珍居

sanchinkyo

西新宿五丁目(清水橋)の駅ちかく、山珍居にていただきました。魯肉麺。ランチのときにしか食べられません。650円。

いろんな麺が世の中にはありますが、これはとてもやさしい味がします。煮込んだお肉とにんにくがのっているのですが、こってりではなく、あっさり。非常にゆったりした味で、やわらかい麺もあいまってやさしくいただけます。
パンチの効いた麺ばかり食べているひとも、たまにはこういうのもオススメです。

山珍居は古くからある台湾料理店で、一部のかたがたには非常に有名なところですが、これはランチタイムのみ食べることができます。

アクセスはこちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.15

コゲコゲかつナマナマ

僕は焼肉を焼くときに肉はひっくり返しません。もし網の上でひっくり返されてしまった肉があれば、それはもう僕のではありません。だれか食べてください。

なぜひっくり返さないか?と聞かれることが多いのですが、僕はひとつの食材の一部があぶられていて、かついつ部がナマの状態のものが大好きで、わざわざそういうものをを全部あぶってしまってはもったいないと思っているからなのです。こういう説明をしてもあんまりわかってもらえないですが、わかってくれなくていいから僕の肉はひっくり返さないでください。(もしくはひっくり返さない肉というものを残しておいてください。)

週末もんじゃをたべながら、ボーっと考えていました。僕はなぜお好み焼きよりもんじゃを好むのだろう?と。
そしてぼーっと

「コゲコゲかつナマナマが好きだから」

とわかりました。お好み焼きはひっくり返します。まあ、中は多少ナマナマしているものですが、両面焼きです。それに対してもんじゃは「ひっくり返さない肉」とおなじ。表はナマナマ(ナマっていうほどでもないわけなんですが)、裏はコゲコゲですね。

こういうのがポイントなんだ、と。
食べ物を食べる上でこういうどうでもいいこだわりは多少幸せじゃないのかもしれませんが、どうも、こう、裏がコゲてて表がナマナマじゃないと、もったいない気がするのです。

ぐるぐるもんじゃ
ベビースター ぐるぐるもんじゃ

これはコゲコゲしないからダメかというと、これは駄菓子だからOKという不条理を自分の中に感じています。
しかし、1ダースもこれを注文するというのは勇気の要ることだと思います。大人なら箱で1ダース、買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

吉野家で

yoshigyu211
食べ物については多少ミーハーですから、はい。

みんな(客も店員も)あわてていて、ばたばたしていて、炊き出しみたいで面白いなあと思いながらゆっくり時間をかけて食べました。
外の気温が低かったので店のガラスはくもって、店内は熱気があふれ、騒がしくてお祭り気分。味はあの吉野家の味で(あたりまえですが)、僕はこれを求めてきたんだけれども、それでも1年に1回しか食べられいようなプレミアムがあるというものでは本来はないから、お祭りでしか食べられないということはそれはそれでいろんな意味で考えさせられることではありました。

ただ、こうしたお祭りでもないかぎり、2人でわざわざ吉野家に出かけていってカウンターで並んで食事するなんてことはそうそうないわけで、そういう意味でも、多少奇妙な体験ではありました。

ちなみに、並んで食べたわけではありません。こういうときに並ばないですむかどうか僕の人生での大きなポイントなのです。
(無意味なポイントが多い人生)

ごちそうさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.07

ブリブリ ブリタ

britacool
ミネラルウォーターを何度も買いに行って重たい思いをするならと、ブリタを買いました。

でかいアルーナは「冷蔵庫のどこに置けばいいんだよ!」というくらい横幅があります。ブリタは密閉されていないので横倒しにすると水びだしになりますから、基本的には立てておかなければならないわけです。まあ水の入った容器を横倒しにして冷蔵庫で保存しているひとなんかいないと思いますが。

なので、クールを買いました。


いまはBrita リクエリ 1.2Lがオススメ。特別キャンペーン:カートリッジ1個増量!(計2個付)

このブリタ、初めて使う前には儀式があります。

・ 開封したフィルタを振りながら踊ります。
・ フィルタを洗って20分水につけて、祈ります。
・ 2回分水をフィルタを通してその水は外にまきます
・ 3回目から、飲んでよろしい。

フィルタのなかを落ち着かせるためのおまじないみたいなもんです。踊ったり祈ったりはウソ。

上の水受けいっぱいに水を入れ、ろ過されていくのを待ちます。水受けが空になったらもう1回水受けにいっぱいに水をいれると、ちょうど容器いっぱいの水が作れます。

さて、味。今日はタバコ吸いすぎで舌が多少麻痺気味なんですが、水道のいやなにおいはなくなりますね。きわめておとなしい、口当たりのいい感触がします。蛇口につけるタイプの浄水器とはちょっと違う感じ。
あのCMは大げさじゃないと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.06

横浜といえばハングリータイガー

横浜にでかけてきました。横浜という街はよくよく考えると都内に住む地方から進学とか就職で上京したひとはわざわざ出かけていく街ではありません。いるのは横浜とその周辺にもともといる人と、進学や就職で横浜やその周辺に出てきて住んでいる人たちですね。なんとなく、歩きながらそう思いました。

さて、横浜にいくんだったら、ジョイナスの下のハングリータイガーでハンバーグを食べることはとても重要です。住んでりゃそりゃそんなに頻繁に食べるものでもないですが、横浜を離れると、用があって横浜に行くときは必ず食べたいなと思います。

htiger1
肉は牛肉と塩コショウ以外のものは使わず、ボールのような状態で丸められ、
こうして炭火で焼かれます。ジュージューと。

htiger2
熱した鉄板の上に乗せられ、食卓でナイフで割ってもらい、特製のソースをかけてもらいます。

229gは結構ボリウムがあります。ダイエット我慢していただきました。ごちそうさま。

ハングリータイガーハンバーグステーキ
通販で買えるのもうれしい
ハングリータイガーハンバーグステーキ

横浜にはほかにも名物あるだろうとはおもうのですが、横浜以外の人はあんまり知らないんですよね、ハングリータイガー。だから、横浜に寄った際はぜひオススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.05

うまい棒

業務スーパーにいったら、やおきんの「うまい棒 めんたい味30本入り」というものを見つけました。買おうかどうしようか5分ほど悩んで、断腸の思いで今回は見送ると決断しました。

やおきん Y1うまい棒めんたい味30入
やおきん うまい棒めんたい味30入

だいたい30本ものうまい棒が目の前にあったら、その場で全部いっぺんに食べてしまいそうです。

子供のころ、遠足のおやつは金額の制限がありましたね。もちろんバナナはおやつに入りませんが、僕はべつにバナナそんなに好きじゃないので(バナナはソフィスティケイトされてない感-もちろん当時はそんな言葉なんか知らない-がいっぱいで、カッコウつけの子供としては好んで食べることはなかった)バナナでかさを増してなんては考えないで、こういう単価の高い駄菓子をたくさん買いました。そういう意味では本当にお世話になったのが、うまい棒と太郎シリーズです。

(バナナがソフィスティケイトされていないから嫌、でもうまい棒はOKという微妙な判断基準は子供ならではのもの)

うまい棒はその単価だけでなく、そのパッケージひとつあたりの量という意味ではすごいなあとおもいます。大人になってから、ほんの少しだけスナックが食べたいとおもうとき、コンビ二で量の多いスナックを買うのは無駄だし(そして無駄に食べて摂取カロリーをいたずらに増やすことになるから)とおもうと、うまい棒を適当に3本くらい好きな味を選んで買うってのが意外とスマートなスナックの食べ方になると思うのです。

(ソフィスティケイトどころかスマートときた。うまい棒なのに。という突っ込みはもちろんスルー)

さて、この30本入り、こんなのを子供がみたら、(すくなくとも子供時代の僕がみたら)大喜びだし、いつか大人になったら食べきれないくらいのうまい棒を並べて片っ端から食べてみたかったので、実行しようと思ったんですが、ダイエットを大幅に我慢するはめになるのであきらめました。大人ってズルいけれど、いろいろ行動に制限があるなあ。

でもまあ、この30本、今度はぜひダイエットを我慢して実行します。そのときはぜひ

30本全部つぶして粉にして一気に飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

コンポートとドライフルーツ

豆まきましたか?僕はまきました。駅前で。2人で。この寒いなか、夜。

レーズンが嫌いという人は意外と多いですね。レーズンどころかドライフルーツ(加熱加工した果物)全般が苦手というひとが結構いることにびっくりします。

僕は果物はメロン(野菜だ)と柿が苦手ですが、ドライフルーツは結構好き。メロンなんて何がありがたいのか1mmもわかんないんですが、ドライフルーツは大好き。鼻血が出るまでレーズン食う。

果物を加熱して食べるなんて邪道だとか言う人は結構多いのですが、おいしく食べる工夫したものはなんだっていいじゃないかと思うのです。あと、鮮度が落ちてそのままではおいしくなくなった果物も加熱すると生き返るしね。

そういう意味ではコンポートとかすごいすきなんです。モサモサしちゃったりんごはさくっと自分でコンポートにしてしまう。バターをぬったトーストのうえにコンポートをのせて、シナモンシュガーを乗せる朝ご飯とか、たまんない。甘さは控えめにつくるのがコツですね。ヨーグルトとかにもいいです。

マテルネりんごコンポート 375グラム
このベルギーのコンポート、おいしそう

Valadeコンポート アップル&プラム400グラム
いや、りんごだけじゃなくて。ヨーロッパってこういうのが種類がいっぱいあっていいなあとおもう。

ジャムじゃないんですよ。コンポート。甘さ控えめで果物の歯ごたえが大事です。

さて、ドライフルーツといえば、バナナチップスがよくありますが、僕はりんごチップスが好き。
東北の人が帰郷して帰京したときにお土産でくれたりすると、たまんないです。

青森りんごチップ(袋入)
青森りんごチップ(袋入)

りんごの話になっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

デエト

デエトしてますか?彼女や彼氏や奥さんやだんなさんと。

「お出かけ」というカテゴリは良く考えたらデエト報告のためのカテゴリみたいなもので、それこそ米軍基地から浅草まで、あちこち出かけているわけなんですが、なんかデエトのモチベーションが「食べ物を食べに行く」という感じだなあと読み返してみて思いました。佐世保バーガーとかジャクソンバーガーとか。色気より食い気?いや、基本的に「日曜日の夕食は必ずいっしょに食べる」と決めているからなだけなんですけれどね。

ここ最近は買い物とか売り物にでかけていくことがおおくて、今日はいらない(壊れた)ラジカセを処分しに出かけたり、CDを探しにいったり、ドライブしたりしてました。

探しに行くというほどのこともない、企画モノ ネガティブハート。

いい天気だったわりに風がつめたかったので外で遊んだりというわけでもなかったりするのですが、気候がいいときはデパ地下でおいしいものをたくさん買い込んで公園でのんびりランチとかそういうデエトも好きです。基本的に「格好つけることが格好悪いと思う格好つけ」なのでオサレな夜景の見えるリストランテとかは行かないんですけどね。

いずれにせよ、時間を共有してなにかを感じるということは大事で、それは未婚でも既婚者でも、食べ物でも出来事でも、そういう時間を持つことっていうのは人生においてとても大事なことだと思います。

(でもカップルで動物園にいくとかいうのはちょっとよくわからない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

燻製の生ハム

speck

これは生ハム。スペックというものらしいです。忙しくて写真とっただけで食べてないんですよ。早く食べたい。

スペックというのはどうも燻製したものらしいです。生なのに燻製?燻製してないハムが生ハムじゃないの?とよくわからないのですが、生ベーコンにもスペックというのがあるようでちょっと混乱気味です。おいしければいいんですけれど。

今度食べながら詳しく調べてみようと思います。

工房直送お試しセット 0510アップ祭5
生ベーコンを含む、いろいろな工房直送お試しセット

いろいろなお肉、たのしめそうですね、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

リクェスト ヴァンアレン帯

さてもうすこしでチョコエトがもらえる(かどうかどきどきする)イベントがやってきます。
もうすこしです。はい。ですので、先に言っておきます。

くださいな。

去年は生チョコもらいました。生チョコってヘンな言葉ですけれど、(だって加熱してるもの)、でもまああの食感は好きです。

さて、去年ダイエット成功したご褒美に2人で六花亭のストロベリーチョコをたべていたく感激した覚えがあります。バレンタインじゃないけれど。(そして記事の日時に多少前後があるけれど)


おいしそうでしょう?おいしかったですよ。だから、

これください。

あと、こんなかんじのおいしいものを送ってくれてもうれしいです。


ちなみに、三倍返しは否決されましたので、ご期待に添えません済みません。
だってどうせ2人で食べたほうがおいしいから。バレンタインのスイーツはその場であけて2人で楽しむものです。一緒に食べたら、そりゃ三倍はないですからね。

結構ケチ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.24

棒茶

以前に僕はほうじ茶を好んで飲む話をしました。

最近は棒茶というのが気になっています。棒茶というのは、お茶を加工するときに、葉と茎に分離したあと、
その茎に火を入れて焙じて作るお茶です。葉の部分ではなく茎の部分に火を入れると棒のように見えるからでしょう。
丸八 献上加賀棒茶(50g袋)

気持ちだけでもゆっくりすごしたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.23

タバスコ そしてマキルへニーさん

僕は大好物やおいしいものを食べるときに

「こんなおぃしい物を誰が考えついたんだろう?」

って割に頻繁に言います。たとえば、こんなものをどうしておいしいとみつけたのか(農産物や海産物)、どうやってつくりだしたのか(加工食品)となるわけですが、これがはっきりしているものがひとつあります。

タバスコはマキルへニーさんがつくった。
(ほんとうはマキレニーって発音するのが筋なんでしょけれど、これを知ったときのカタカナがマキルへニーだったので)

さて、このタバスコですが、イタリアでは別にピザやパスタにこれをかける習慣はないようで、というか、そもそもタバスコという単語はイタリア語ですらなく、さらにマキルへニーなんて苗字はあきらかにイタリア人じゃない。(メキシコ人でもない)

タバスコの話をするといつも思い出すのが、
「タバスコはアントニオ猪木が日本に持ち込んだ(輸入しはじめた)」
という父の言葉です。まあ、これは事実なんですけど、彼がこれで儲けたという話は聞きませんね。

【オータム キャンペーン】タバスコソース 5点セット
タバスコソース 5点セット

チポートレイソースというのは、いろんな味のものが(ガーリックとかオニオンとか)がブレンドされているやつ。これをみていてほしくなってきた。

僕はもともとおなかが弱いので辛いものダメなんですが、最近具合が良いのでタバスコつかいまくりです。あんまりほめられたことではないんですが。あのすっぱさがたまんないんですよ、辛さよりむしろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.22

貴腐サラミ

以前に、何度かか生サラミを紹介していますが、ロオマの妹が帰ってきているのでまた生サラミ。

norcinetto

これはFIORUCCIの生サラミ。周りの白いのはカビです。カビによって熟成が進む、いわゆる貴腐サラミ。

sliced
スライスしたところ

日本ではスーパーとかではあんまりみることはないんですが、スパイスの香りとしっかりした肉の味で、これはスライスして生のまま食べるのがいいです。


国際大会金銀連続受賞!★白カビサラミ2本(貴腐サラミ)


ほかにも生ハムとかチーズとかいろいろ持って帰ってきてくれたので、おいおい紹介していきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

フレーバーコーヒー

moncafe

モンカフェのドリップのやつ。下で受けているのは以前に紹介したサーモタンブラー

コーヒーは苦くて(大人の味がするから)飲めないんですが、たまに「眠くなっちゃいけない」とおもうと飲むことがあります。まあそれでもカフェラテという名前のコーヒー牛乳だったりするわけですが、今日はこのモンカフェフレーバーコーヒーローストナッツというのを飲んでいます。まあ「オフィスでコーヒーを飲むなんて、なんてオトナなんだろう」と思うところもコドモです。甘くしないと飲めないあたりがさらにコドモで今年で三十路なのに何やってんだかとか思いますが。

このローストナッツのフレーバーのコーヒーってシアトル系というコーヒー屋さんが日本に持ち込んだんでしょうね。ああいうところタバコはすえない(表に出ればいい)し、僕はそもそもコーヒーを飲まないのですが、シアトルだとかああいうところだと夏とかは表に出てコーヒー飲むのもさまになるんでしょうけれど(冬は寒いだろうなしパリだとかローマだとかのほうが似合うような気がする)、東京で表でコーヒー(だとかお茶だとか)を飲むというのは微妙な気持ちがします。
オープンカフェというのは日本の建築でいうところの借景の現代的具現のひとつだとはおもいますが、現代の東京の、とくにカフェがあるような街中はは借景にするにはちょっとねえ、えへへ。

勝手なことばかり言っていますが、ローストナッツの味は時々飲みたくなるので、日本にその概念を持ってきたシアトル系に敬意を払い、だけれどもオフィスで自分で淹れて飲んでいます。


Click Here!
モンカフェフレーバーコーヒーローストナッツ5袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

こんにゃくジャーキー

やっと引越し先(実家)で無線LANがつながりました。

konyaku

こんにゃくジャーキー。これは胡椒味だったと思います。年末年始ダイエットを我慢していたので、すこし再開しようと思います。今日はリバイブ40kmこいできたのですが、これは車で運べなかったリバイブを運搬というか自力回送ってかんじで。さすがに寒くてへこみました。

ダイエットは運動も大事なんですけれど、食べ物も大事です。ビーフジャーキーはそれほど太るとは思えませんが、こんにゃくで代用すればそりゃいいにこしたことない。
味はまあビーフジャーキーみたいです。ためしにお湯でふやかしてみたら、こんにゃくに戻ってしまいました。これはそのまま食べるものです(あたりまえ)


Click Here!
こんにゃくジャーキーセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

サルシッチャ

salciccha0103

引越しはなんだか大変で、回線が確保できなくて書き込みできませんでした。まあよくある話で。
あと少しで落ち着くとは思います。今年の心がけは「コンパクトな生活を!」としました。
いや、意外と物が多くなっていて大変だったので、引越しが。

さて、クリスマスにロオマからおくってきてもらったのに、ぜんぜん余裕がなくて食べてもいないサルシッチャです。おちついたら食べようと思っています。毎度書いていることですが南欧は豚肉の加工肉がほんとうにおいしいのでこういうプレゼントはとてもうれしいですね。

日本で買える貴腐サラミ(白カビサラミ)もおすすめです。

Click Here!

お正月は母親の自家製ローストビーフというのがうちの定番なのですが、写真が取れなかった。今年はそのほかに豚の香草焼きを食べました。タイムやバジル、それからにんにくを刷り込んで焼きます。これもなかなかおいしくいただきました。両方とも写真が取れなかった(カメラがどこにいったかわからなかった)ので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

ジャクソンバーガー at ジャクソンホール(NANAの)

以前紹介した少女コミックNANAで出てくる調布のジャクソンホールにランチにいきました。
調布市役所の向かいにあります。
jacksonhall

なかなか雰囲気のいいバーです。ランチもありますね。レジカウンターの内側にNANAが無造作においてありました。

さて、ジャクソンバーガーです。
jacksonburger

パリっとやかれたライ麦のバンズも、味と歯ざわりのしっかりしたおいしいもので、ミートパテも歯ごたえのある味のしっかりしたものでした。ミートソースも深い味で総じて「しっかりした味のするとてもおいしいハンバーガー」です。

佐世保バーガーもおいしいですけれど、違うテイストではありますが、オススメなバーガーです。
日曜日はお休みです。お店の雰囲気はいいし、おいしかった。ごちそうさま。

<追記>
30歳の誕生日にあとでまたいっています。そのときのレポートはこちら。

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2004.12.24

有言実行クリスマス

僕は人生の1/3(今現在)もの長い間サンタを信じていました。サンタにほしい物を手紙を書いたら、サンタがそのとおり25日の朝にはプレゼントをくれた(高いものはサンタは多くの子供に配らないといけないのでねだってはいけないというルールがあった)し、5歳のとき順天堂大学病院に入院していたとき、夜小児病棟にサンタ来たから。サンタ見ちゃうと信じちゃうでしょう、そりゃ。

だから逆にサンタが僕に直接関係なくなってしまったあとは個人的にはクリスマスというイベントはあまり当事者意識をもって望んだことが無くて、代々木公園でクレープのチョコがコートに付着したことから大喧嘩になったり、中野区の中華料理屋で(コースでなく)メニューを片っ端から頼んでみたりと、斜に構えたクリスマスの思い出しかないんですが、今年もまあ、いろい