ゲーム

2010.12.20

100円ファミコン:きたないゲバラ(きれいなジャイアンの雰囲気で)

100円ファミコンの趣旨から少し外れてます。が、200円(税込210円)でしたので紹介します。

汚れほうだいなんですが、あえて汚れをきれいに落とさないまま写真を取りました。

Dscn3690

「ゲバラ」です。キューバ革命の立役者、チェ・ゲバラが政府軍と戦い、捕虜を回収しながら、ラスボスのバティスタを叩きのめして革命を成就させるという(ほんとか?)アクションシューティングです。
ステージや場面によって進んでいく方向がそれぞれちがっていて、単なるシューティングとはちょっと違う味のするゲームです。

だいたい、子供向けのゲームでなんでテーマがキューバ革命なのか?とか、1Pがゲバラ(青)で2Pがカストロ(緑)で、それって子供意味わかんの?とかいろいろ突込みどころがありますが、機関中や火炎放射器でバティスタの政府軍をなぎ倒し、囚われた同志たちを回収しながらすすんでいくっていう痛快さと「うっかり死んでも、なんどでも(ゲームオーバーしたとしても)そこからコンティニューできる」という、わりにモチベーションを維持しやすいゲームシステムのおかげで、結構ハマります。
(そして、コマンドによってステージを選んでスタートできるので、クリアしたあとも好きなステージをやり込むことができるのです。)

まるでプロアクションリプレイを標準装備したようなこのゲーム(無敵チートとかはないけれど)、大人のズルさを発揮して好きなステージで政府軍をやっつけまくったりするのは本当に痛快です。


わりに中古価格が高く、100円で見つけることはまずできないのですが、今回200円でみつけました。
さすがにゲバラ、革命ゲリラ活動で精一杯でお風呂にはいることができなかったといわんばかりの汚れっぷりです。あまりに汚れすぎていて、いわゆる「レアゲー」であることすら忘れられて200円という投げ値で売られていたので拾いました。

きれいなゲバラだと、ます2千円を下回ることがないので、そういう意味では助かりました。

レトロゲームが大好きだ (昭和編)レトロゲームが大好きだ (昭和編)
ゲイムマン

マイクロマガジン社 2008-12-25
売り上げランキング : 287169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

100円ファミコン:チョップリフター(バンゲリング帝国的なアレ)

久しぶりに100円ファミコンです。

Img_0024

「バンゲリング帝国三部作」としては、先にロードランナーを紹介すべきなのですが、一番好きなのがこれなので、これから紹介です。
僕がこれを始めてやったのはAppleII版が最初だとおもうのですが、AppleIIを初めとするいわゆる当時のマイコン(パソコン)版のチョップリフターはきわめて特徴的なキャラの動きをしました。


「地上で助けを求めている仲間が、ただの棒人間のくせにやけに情緒ゆたかな動きをする(手を振る)。」
「そしてそいつらが、うっかりヘリのローターに巻き込まれて死ぬ。」

幼心に「そんなのアリかよ!死にやすすぎだろ!」とおもったのですが、なかなかあの棒人間がかわいらしくおもえてくるのだから不思議です。

さて、ファミコン版ですが、いささかゲームバランスが難しいほうに振られていた他機種版とちがって、仲間がうっかり死ぬ要素が減りました。まあうっかり銃撃したりすると死にますが。

Img_0031

ただまあ、ただ効果音だけ出ていた黎明期のマイコンゲーム然とした他機種版とは違い、ちゃんとBGMもなり、ゲームバランスはよくなっています。米国版のマスターシステム版はもっとバリバリしていたような気がしますが、日本版ではSG-1000版は出たけどマスターシステム版はでなかったような気がします。(どうもうろおぼえ)

あんまり仲間が死にまくると、逆に「時間内にどんだけ仲間を虐殺できるか」という自分ルールをつくって遊んでしまうどうしようもない僕でしたが。

チョップリフターチョップリフター

ジャレコ 1986-06-26
売り上げランキング : 29250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

100円ファミコン:マリオブラザーズ(スーマリじゃなくて)

うちあけると、実は100円でファミコンカセットを買い集めるスピードが早くて、ブログのエントリにするのがずっとおくれていて、恐ろしいほどのファミコンカセットが溜まり始めてきました。どどどどどうしよ~う。

さて、今の任天堂の屋台骨をささえる、配管工の兄弟。ドンキーコングJR.では悪者でしたが、このソフトから主役です。

Img_0393

カートリッジの図案はこの初期の意匠のモノの他に、マリオの絵が書いてあるバージョンものちにリリースされました。そっちのほうが流通量はすくなめ。いずれも100円で探すと意外と見つかりません。

Img_0392

ルールをすっかり忘れていて、「カメを踏んづけてやっつけようとしたら、マリオが死んだ!」

そうです。踏んづけていいのはスーパーマリオ以降です。うっかりしすぎだ。

楽天で探すと「箱・説なし」でも結構な値段がします。


ファミコン・マリオブラザーズ(箱・説なし)

100円でみつけられたのは幸運ですが、踏んづけたらダメなんです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

100円ファミコン:エキサイトバイク

Img_0365

操作が単純なわりにコースによって難易度に幅があって、それでいてちょっとした間(ま)で楽しめるのがエキサイトバイク。100円ファミコンの趣旨としてはぴったりあっているのでマストアイテムだったわけですが、これもまあ100円で探すと結構みつからないものです。

ゲームそのものは単純なんですが、A/Bボタンのそれぞれのアクセルの特性や、障害物の特性、それから転んだときのボタン連打など、結構集中して白熱できるゲームです。


中古【FC】 エキサイトバイク(ソフト単品)

これを売ってる秋葉原のスーパーポテトさん (楽天への出店は2010年5月で終了らしいです。残念)は、外国人が多く訪れていて、TVのインタビューなどでたびたび放映されています。

DS(任天堂DSとDS Lite)ではゲームボーイアドバンスの「ファミコンミニ」でも遊ぶことができます。

ファミコンミニ エキサイトバイクファミコンミニ エキサイトバイク

任天堂 2004-02-14
売り上げランキング : 10053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Img_0364

でもまあリアルカセットで遊びたいんです、僕は。こうやって。

ポータブルファミコン互換機 FC-360ポータブルファミコン互換機 FC-360


売り上げランキング : 10509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.10

100円ファミコン:グラディウス(コナミコマンド)

Img_0353

グラディウスです。人気ゲームで本数が出た割には100円で探すと結構見つかりません。なんとかゲット。
ファミコンのゲームはいわゆる「借りパク」という問題がつきまとい、その予防のために親がマジックで名前を書いてしまうというスゴイ技があったのですが、そうなると中古ゲームの価値としては半減ドコロの騒ぎではありません。そのためいわゆる「名前カセット」はゴミみたいな値段で投げ売りされるわけですが、これはちょっと事情が違いました。

Img_0367
上上下下左右左右BA

うわ、もろに「コナミコマンド」書いてあるじゃん。

ということで100円だったのですが、流石にコレには爆笑してレジで店員さんに見せたところ(同年代っぽかった)彼も大爆笑していました。

この時代のシューテュングは容赦がないとは友人の言葉ですが、コナミコマンドってのはいいアイデアです。(先に進みやすくなる)

音楽が秀逸ですね。8ビットサウンドってのは限定的な環境でのセンスが問われるモノなのです。

グラディウス トリビュートグラディウス トリビュート
ゲーム・ミュージック

ハピネット 2006-12-20
売り上げランキング : 99502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近は携帯電話でできるんですね。すげー。

携帯電話用 ゲームデータ入り microSDメモリーカード 2GB グラディウス携帯電話用 ゲームデータ入り microSDメモリーカード 2GB グラディウス

ハギワラシスコム
売り上げランキング : 29186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ、これいいな。ケータイで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

100円ファミコン:ギャラクシアン

Img_0106

100円ファミコンでソフトを選ぶとき重要なことはいくつかあって、そのなかの一つが


「チャっとやってチャっと終われること」

8ビットゲームだから単純なのがいいというのは、ある意味は正しくある意味正しくないのですが、ちょっとできた空き時間にちょっとだけ楽しむってのは、意外と最近のゲームにはありません。
(携帯電話のゲームはそういう思想でつくるのでしょうが、DSなどのゲームは意外と腰を落ち着けないとできないのも多いのです。)

また、セーブしなくちゃ前に進めないゲームは基本的に選びません。理由はセーブするためのSRAMの電池の寿命の問題があって、まともに動く状態の(つまり、分解して電池を交換している)それらのゲームは100円じゃ買えないというのも問題です。(ROMイメージ吸い出してDSなどでエミュで遊ぶなら別ですが、それはまた別の話。)

そういう中で今回のセレクトは「ギャラクシアン」

いわゆる「インベーダーゲーム」の変種ですが、本家スペースインベーダーがわりに単調なのに対し、これは結構動きがあります。
僕はこれをなんかの折に電車のなかで遊んでいたら、隣の女性がのぞきこんで、そして不思議そうな顔をしていました。そりゃファミコンカセットをそのままぶち込んでゲームやってる人はそうそう電車の中ではみないでしょうから。

Img_0105


実際単純なゲームですが、結構アツくなれます。そしてしれっとあきらめても結構悔しくないんです。



現行マシンでギャラクシアンをやるとなると、DSのこれ手っ取り早いですね。ナムコミュージアムDSに収録されています。


ナムコミュージアムDSナムコミュージアムDS

ナムコ 2007-10-11
売り上げランキング : 5491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.17

100円ファミコン:ドンキーコングJR.

さて、更新の間があいてしまいましたが、ドンキーコングJR.です。

Img_0088_1

なかなか100円では見つかってくれません。数は出たはずなのですが、古いのでなかなか状態の良いものも少なく、結構見つけるまでは骨の折れるゲームですが、内容は単純です。そしてマリオが悪役です。

Img_0091_1

初期の任天堂ファミコンカセットはイラストがなくこのような意匠のラベルのカセットが多かった記憶があります。

今、このゲームで遊ぼうとするとこうしてカセットを探してきてファミコン実機(や互換機)に挿す以外にはWiiのバーチャルコンソールくらいしかありませんね。初代DSとDS Liteで遊べるGBAの「ファミコンコレクション」にはドンキーコングはあるのですがドンキーコングJR.がありません。
WiiでドンキーコングJR.を遊ぶには、まずポイントを購入擦る必要がありますが、500円分のポイントを使います。


ニンテンドーポイント 1000

1000ポイントあれば、ドンキーコングJR.ともう一つなんかダウンロードしてあそべます。

楽天でドンキーコングJR.(ファミコン)を探す

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
ゲーム・ミュージック

サイトロン・デジタルコンテンツ 2004-01-07
売り上げランキング : 42238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

100円ファミコン:まずはじめに

子供の頃、サンタさんやお年玉やお小遣いなどを駆使しても、満足いくほど遊べなかったファミコン(ファミリーコンピュータ)ですが、大人になるファミコンはすでに古すぎるゲーム機になっていて、カセットは中古で1個100円(税込105円)でを買うことができたりするようになりました。

そこで、その子供の頃の想いを大人になったのをいいことに(というか100円で買えるようになったのをいいことに)、当時の子供には真似のできない買い方をして遊んでいこうとおもいつきました。
とりあえずブログに「100円ファミコン」というカテゴリーを追加して、不定期にアップしていくことで、その想いを成仏させようという企画を、思いつきではじめます。

まず、ファミコン本体ですが、流石に初代ファミコンはRFコンバータでTVにつなげなくてはいけないし、状態のいいものを探すのも大変です。そこは大人の事情を鑑みて互換機でお茶をにごすこととし、わざわざ地デジ対応テレビにつなげるのも億劫なので、ポータブル機をさがしてきました。以前エフシー・モバイルというものを買っていたというのは忘れたわけではありませんが、ちょっと新しいのが欲しかった。

Img_0029_1

さて、これはFC-Portableというマシンです。なんだかうっかり買ってしまったのですが、どういうマシンかはこちらのブログに詳しく書かれています。

最新携帯機FC-Portable大公開! | パチファミ ブログ

似たようなものに、楽天ではこんなのが買えます。


Pocket Boy

おなじく、amazonではこんなのもあります。

『携帯できる ポータブル ファミコン互換機』 乾電池式!テレビにも接続OK!(X328)『携帯できる ポータブル ファミコン互換機』 乾電池式!テレビにも接続OK!(X328)

ロイヤル通販
売り上げランキング : 76169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、次回からは100円でゲットしたゲームの紹介をしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

DS Lite用の本革プロテクタ

070509_0013

ケータイのショボいカメラで撮ったのでおかしな写真ですが、DS Liteに本革のプロテクタを装着しました。
部屋を整理してたら、以前に購入して忘れてた(ひどい話だ)物だったのですが、これはDS本体に、メーカがいうところの「本体にはほとんど影響が残らない「NITTO DENKOのポリエステルテープ支持体タイプの両面テープ」というのをつかって貼り付けるタイプで、しっかりフィットします。(そりゃ両面テープなんだからしっかりなんだけど)


フルフェイスパラアーマーαラッキーオレンジニッケルホック

今まではパチっと上下にはめるタイプのプロテクタを使っていたんですが、気分を変えてみようとおもって装着。
さて、これは遊ぶときはいくつかのニッケルホックをはずさないとちゃんとDSが開きません。ここは気づかなかった(説明書よめばいいのに)。結構質感が高くてしっくりきます。


色はいろいろあるので、お好みでどうぞ。

でもDSテレビがうまく装着できなくなってしまいました。DSテレビを使うことなんてほとんどないんですが、両面テープで装着してしまっているので、DSテレビを使うたびにはずすわけにも行きません。
DSテレビ対応版は出ていますが、これはこれで上パネルのほうがぴったり装着されないので、使用感としてはどっちもどっちかもしれません。


フルフェイスレザーケースフルフェイスパラアーマーα/TV

大人のDSケース(プロテクタ)としてはいい感じがします。でもまあ、値段もいい大人の値段です。
そしていい大人はDSで遊んでばかりではいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.02

on DSi??

Dscn0850_2

いろいろ聞かれても困りますが、こんなかんじ。

ニンテンドーDS Lite グロス シルバーニンテンドーDS Lite グロス シルバー

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧