音楽

2010.01.13

近年の井上陽水がなんとなくアレに感じる理由

クルマを運転しながら、井上陽水のベストを聴いていて、最近井上陽水はどーにもどうしようもない気がしてきました。よくよく考えると70年代とか80年代の彼の歌は

・ 言ってもしょうがないこと
・ 意味のないこと

のいずれかか、その両方を射に構えて歌っていたのがよかったのですが、最近はなんだか意味のありそうなことを、それっぽく歌っているのがどうもなんていうか「つまらない大人になったなあ」っていう感じがします。
そういうことをいう僕自身がちーとも大人になってないんですが、まあ、70年代の反骨精神(の一部)のあらわれみたいだったオッサンがまるくなってもちーとも心に響かないっていうことをいうのは辛辣ですかね?

GOLDEN BESTGOLDEN BEST
井上陽水

フォーライフ ミュージックエンタテイメント 1999-07-28
売り上げランキング : 996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

ラジオはソニー

240409_1021_2

先だって、ブルータスのラジオ特集(2009年3月1日号)をボーっと眺めていて、糸井重里(埋蔵金)の写真つきコラムのなかで、ラジオが一緒に写っていたのだけど、そのラジオを「見た目がいい」という理由だけで、以前に購入していてほったらかしにしていたのを思い出しました。

それがこれ、この写真のラジオ。

SONY コンパクトラジオ ICF-50V RSONY コンパクトラジオ ICF-50V R

ソニー 2006-02-01
売り上げランキング : 935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとここのところ、ヘッドフォンでラジオを聴くんじゃなくてスピーカで聞きたくなったりしてて、オフィスに誰もいないときに聞いてるんですが、なかなか悪くないです。2000円くらいの安いアナログチューナなんですが、そこそこ選択性がよくて、まあ、その辺はさすがにSONYのラジオだな、と思います。
個人的には、よっぽどな理由がない限りSONYの製品は、自分で選択して買うことはないのですが、ラジオは別です。ラジオをラジオとして考えたとき、選択肢はSONYの中から考えます。
僕の手元にはSONYのラジオがこれのほかにいくつかあります。

SONYの20世紀の三大発明は

・ トランジスタラジオ
・ トリニトロンブラウン管
・ ソニータイマー

だとおもっているのですが、まあ、今となってはどれもどうなんだろうとおもう感じになっていますが、さすがにラジオだけは違います。

なんでSONYーのラジオなのか、一言で説明するのは難しいんですが、わりにしっかりつくってあって、奇をてらったところがなくて(SONY製品にもかかわらずに、です)、実用的だからです。
値段はけっこうするけれど。

ラジオを作ってる日本のメーカなんて少なくなっちゃいましたが、今後もSONYにはいいラジオを作ってもらいたいと思います。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]

マガジンハウス 2009-02-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

中の人(女性)の声

え?もう年末?

今年はなんだか手元のPCがかたっぱしから壊れて大変な年末なんですが、その間に友人からVAIO U101/Pを譲ってもらいました。
手元にはPCG-TR1/Bがあったのですが、キーボードが日本語で、リカバリCDもなく、どうにもならかなったところだったので助かりました。(U101は英語キーに交換されたモデル)

VAIOはWindowsをクリーンインストールするためのドライバの配布を行っていないのですが、これはサポートが面倒くさいという事情はあるにせよ、無サポートでいいから配布くらいしてくれればいいのに、といつもおもいます。逆にいえばVAIOはリカバリをすると要らないソフトがてんこ盛りになるので、そういう意味ではWindowsをクリーンインストールできない状態にするのは、「VAIOを選択しないという積極的な理由」になるということをいいかげんSONYは理解したほうがいい気がします。ユーザとしてというより、マーケティング的な考えとして。
「VAIOだけはやめておけ」ってアドバイスするパワーユーザーっておおいんですよ。

閑話休題、U101は昔使っていたことがあったので、慣れたPCで便利につかっているのですが、初期設定だと
「バッテリーの充電が完了しました」
の声がうっとうしくてたまりません。

いや、声はきれいな女性の声でいいのですが、そんなんいちいち鳴らさなくてもわかりますがな。
ということで、さっそく設定を切りました。ゆりこさん、すみません。

ぜんぜん関係ないけど、4年くらい前のデイリーポータルZで、このVAIOのバッテリーの充電の女性に留守電メッセージを作ってもらうという企画をやっていました。あのドコモの中の人、中村啓子さんにボイスを作ってもらっていました。うらやましいな、とおもうと同時に、京王線や京急線の駅の中の人のもつくってほしいな、とおもいました。

あれ?クリス(クリステル・チアリさん)のって、あるんだっけ?日本のほとんどの鉄道の英語ボイスは彼女ですね。
あ、CDが出てるんだ。三浦名緒子さん(山手線)も収録されてる。

JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集
効果音

テイチク 2006-06-21
売り上げランキング : 9611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

DJごっこ(がしたいわけじゃないんですが)


SONY MDR-CD900ST
プロ仕様スタジオモニタ

購入。ふぅ。

普段つかっているオーディオテクニカのATH-CK51は、ちょっとアレ。
シャリシャリ。2本ともシャリシャリなんです。
それなのにどうして2本も持ってるかはよくわかんないのだけど、シャリシャリです。

その不満がどうして、こういう方向にいくのかよくわかんないんですが、清水(の舞台)。
このMDR-CD900STがどういうヘッドフォンかということは、こちらをみてみてください。

おーでぃおふぁん » Blog Archive » MDR-CD900STレビュー

こういうヘッドフォンを見ると、思い出してしまうのがレモンガスのCM。
はじめてみたときは、失笑したんだけど、その後結構はまってしまったのです。
最近みないな、とおもっていたら、昨日だかおとといだか偶然みました。チッチクチッチッチー。

もうどうしようもないくらいおかしい。このコがすごい上手なのと、後ろでおにいさんがあわせてくれたり、あきれたり、所在なさげにしてたりするこの構図がおかしい。なんだこれ。あはははは。すごいです。

レモンガスという言葉をしっかり僕の脳に刻み込んでくれたこのコは、小島あやめちゃん。
通称「ラップ娘」


「あやめのドレミ」

どうすんだよ。眠れないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

サイレントブラスはどこへ?

この間新型の(といっても発売されてからずいぶんたつ)小さいサイレントブラスをうっかり買ってしまったので、古い大きいほうをヤフオクで売ろうと思ったら、小さいほうともども部屋のどこかに行ってしまって、どうしようもない状態になっています。


サイレントブラス SB7-9

サイレントブラスは結構トランペット練習用ツールとしてはすばらしいですよね。だいたい、抜けがわるいっちゃー悪いけれど、部屋で練習できるのなら、それくらい我慢してもしょうがない。

川原で練習するってのは勇気がいる(っていうか、一人だと相当の技量が必要だろ、あれは)

僕は練習しても、そもそも演奏の機会がないし、口の筋肉も弱ってるのでどうしようもありません、えへへ。
まあ、夜はやめておいたほうがよさそうですが、そもそも2本ともどっかいってしまったので、それどころじゃありません。
どこにいったんですかね?トランペットのケース(アルフレッド・リード氏の手書きサインが書いてある)は結構な存在感で部屋に鎮座ましましてるんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

意外とでかい

このあいだ3coinsでアルミボトルを買ったときに、気になっていたスピーカ。とりあえず買ってしまいました。

P1000003
みた感じは小さめ。315円

アンプ内蔵でこの大きさで315円ならまあいいかとおもって買ってきて、自宅でshuffleにつないでみたら、意外とでかい。

P1000004
これアンバランスだよ。

あんまりに「意外とでかい」ので、これを「ヒラタ」と名づけました。

この間警察署にカンヅメになったときに、うんざりするほど指名手配犯のポスターを見たので、そればっかりが頭をグルグルしてるのです。)

googleのイメージ検索で「平田容疑者」って検索すると「くまぇり」がいっぱい出てきて笑います。関係ないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.21

パーシケッティのディヴェルティメント

相変わらずiTunesの使い方がよくわからなくて、いらない曲ばかりiPodに転送されてしまいます。
僕はそもそも、ソフトウェア会社の面接で「config.sysを書いてコンベンショナルメモリをいっぱいいっぱい増やすことができます。」(*1)といって入社した人間だから、その上で動くアプリケーションの使い方はいつも今ひとつよくわかんない。

具合がよくないので(キモチも)、むかし聞いた音楽をなんとなく探してみようと思ってパーシケッティのディヴェルティメントを探したのですが、これがCDがない。結構血眼になってさがしたら、amazonの輸入版のところにありました。

Persichetti: Divertimento; Masquerade; Parable
Persichetti: Divertimento

やっぱNAXOSなのか、という感じ。結局この手のマイナー曲を探すと音源がNAXOSになってしまうのはしょうがないけど、(*2)世の中的にはパーシケッティってのは評価されてないのかなぁ。絶版ばかりだし。

このCDの演奏はすこし速め。うーん、どうなんだろう。若いころに聴いていた演奏とは雰囲気がずいぶん違うような気がするけど、聴いているうちに「あ、こうだったかな?」とおもってしまうのは、記憶があいまいなせいかもしれません。

(*1)コンベンショナルメモリをいくら増やそうが、上で動くアプリケーションをうまく使えなければ何もできないのと同じですね。そういえば、「エンジンブレーキはドコについているの?」に近い「コンベンショナルメモリはドコに売っているの?」というジョークがあったのを思い出しました。時の流れにすこししょげた。

(*2)NAXOSがよくないということではない。むしろNAXOSはレーベルとしてはすばらしい。よそのレーベルはすこし見習えとおもうのだけど、買うレーベルがNAXOSが多いというのも、趣味的には偏ってると思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.16

ツンデレーション、白川高菜、パー子

GAMEGAME
Perfume 中田ヤスタカ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-04-16
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Perfumeの「Puppy love」にでてくる、「ツンデレーション」。「ツンデレーション」と初めて言ったのはうすた京介。どの巻のどの話か思い出せないけど、「ピューと吹く!ジャガー」の中で世の中で初めて使われたと思う。

ピューと吹く!ジャガー (14) (ジャンプ・コミックス)ピューと吹く!ジャガー (14) (ジャンプ・コミックス)
うすた 京介

集英社 2008-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多分14巻かなんかで、白川高菜についてガリプロの社長がそういったような気がする。すごく記憶がいい加減だけど、元祖は「ジャガー」。
(初めて見たとき爆笑した割に、覚えてない。)

違った。第314笛(第314話)でピヨ彦が珍笛の受け取りのおつかいに行った先、「おみせや みどりや」のおばさんのことをジャガーが「あそこのおばちゃんツンデレーションが激しいからな」(ツンデレの事をこうは言いません。)と注釈つきで書いていたのが初めだ。多分15巻に載るだろう。ジャガーは半年に1回くらいしかコミックスが出ないから、しばらくお預けですね。

世の中的にもそのように認識されている模様です。

ツンデレの元祖はパー子だと思う。別名「星野スミレ」ちゃん。
不二子作品の女の子キャラはわりにあざとい(女の子であることを武器にする)子がおおいけど、パー子はちょっと違う雰囲気がする。そこがとてもよい。


冷静に考えるとものすごい変な格好だけど。

パー子は結構奥ゆかしい。ガチャガチャしてるイメージだけど、やっぱちょっとかわいらしい。

なにを書きたいのかわからなくなっちゃったけど、白川高菜のほくろの位置は、椎名林檎のそれと同じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.15

自分のココロが折れた音がした。 2G iPod shuffle 1GB購入

フラッシュメモリの価格の下落にともなって、1GBがバカみたいに安くなった(といっても、他メーカ製品からみると、若干の割高感はないわけでもないが)第2世代iPod shuffleの1GBモデルを衝動買いしました。

P1000001
上は似ても似つかぬ某社のプレーヤ
大きさ(厚さ)がぜんぜん違う。

Apple製品は、その主義主張が僕のそれと相容れないので買いたいと思ったことはなかったのですが、ここまで小さいと、もうあきらめの気持ち。(意地でも買いたくなかった)。ココロが折れた。

ここのところ、中国製の胡散臭いオーディオプレーヤ(これまた投売りされまくっている)の音質や使い勝手にうんざりして、mylo com-1をオーディオプレーヤとして持ち運んでいて、結構満足してつかっていた(音質はとてもいい)のですが、いくつか考えるところがあって、投売りの値段で見つけたので(中古相場より安かった)買ってしまいました。
まあ安いといっても、1GBの生のフラッシュメモリの値段を考えるとやっぱ高いんですけど。

考えるところというのは、ケーブル問題ヘッドフォンが巻き取りになっても、mylo com-1は多少大きいので上着のポケットやかばんにいれなくちゃいけない。(上着を着ていないときだってあるし)
歩いているときにケーブルが邪魔なので、ブルートゥースのアレでも使おうかと思っていたのだけど、充電がめんどくさい。


Bluetoothのアレ。
mClip Audio MPX1100AD-KS
これはヘッドフォンが自由に選べるから使いやすいし、非対応機器用ドングルもある。

よくよく考えたら、iPod shuffleとこのBluetoothのレシーバは大して大きさが違わないわけで、クリップだったら邪魔に鳴らないだろうと思ったのです。

僕がかたくななまでにiPodを買わなかった理由は、ひとえに「iTunesがうっとうしい」のに「iTunesを使わなければ音楽を転送できない」というところ。

iTunesはトイレにつれていってもらって、ズボンをおろしてもらって(以下略)のような、うっとうしさがあるのですが、YamiPodはどうも僕のiPodでは安定しないし、どうしようかなぁとマジで悩み中です。

あと、周辺アクセサリを物色中。ジャケットはシリコンジャケットにしても、ハードジャケットにしても、ドックに挿さらなくなるし、そもそもドックはめんどくさいので、シンク用のケーブルも一緒に買わなくちゃいけない。


まあこれでいいや。

専用スピーカとかも出てますが、これ、どうなんだろうな...面白いっていえば面白いんだけど。


コレガ CG-IPSPDC03シリーズ

そもそも、これ(iPod shffle)は、小さすぎて見失いやすいということに気づいたのは買ったあとだったりします。
(なんどか部屋の中を探し回るはめになった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

今、微妙にmylo com-1が良い

P1010136
なんとなく兄弟っぽい、003SHとcom-1

先週、なんとなくSONYのmylo com-1を中古で衝動買いしました。前に無線LAN Skype端末(Skype携帯)を買ったときに「Skypeはmyloのcom-1を中古で買うのがいいじゃん」見たいな事を書いたのですが、まあその通りです。

と、いうかね、バッファローのWSKP2-Gとかロジテックのやつは、本当に電話機なんです。だから、本当に電源入れっぱなしで、(充電は必要ね)、ほうっておいて、鳴ったら出る、もしくは、かけたいときにかける、という使い方なんです。
これに慣れると、いちいちPCの前に座ってボイスチャットとかやってられないし、アカウントの設定さえしてしまえば、PCが億劫な人でもSkypeが使える。だから、うちでほかに使ってもらう人がいるので、その人につかってもらうことにしました。

さて、mylo。このなんとも中途半端なデバイスは、発売当初「だれが使うんだこんなもの」とか思ったのですが(発売当初の希望小売価格を考えると、中途半端すぎた)、新製品(com-2)が出て1万円前後で中古が出回るようになると話が違います。(そういう意味では、com-2も中途半端で、価格の近いipod touchのほうが断然に面白い)

com-1で何ができるかはスタパ氏が以前に記事にしていますが、僕はあんまりこのmylo com-1には機能的なところには期待せずに買いました。

世の中にはi-pod touchやら、スマートフォンやら、便利な端末がいっぱいあるのに、com-1が僕に訴求した点は

・ ブラウザとしてはあんまり期待しないけど、とりあえずウェブページは見れる
・ Skype端末として使える(上述の端末は、もっと簡単だからもっと簡単にしたい人に使ってもらう)
・ 音楽聴けるけど、ipodでもウォークマンでもない。(ウォークマンやipod touchは買いたくない。あまのじゃくだから)
・ これらの機能で1万円なら買ってもいい

あー、なんか、むかし似たような理由で、投売りになっていた端末を買った覚えがあります。
カラーブラウザボードです。これも出た当初は「こんなもん、誰が買うんだ?」とか思ったのですが、NTTじゃなくてもCFカードタイプのPHSカードが(使い放題で)使えてしまう上に、ドコモが投売りをしたので、後で人気になりました。

僕も買いました。ドコモの回線でつかったのですが(当時1000円以下でPHSも契約してたから)、結構重宝した覚えがあります。

ああ、これだ、この感覚。新製品がでて中古相場が下がったり、大人の都合で投売りになったりして、買っちゃった感じ。
でもわりとmyloのcom-1は満足しています。

・ Skypeの音声通話、結構クリアです。めんどくさいからうちにいる間は電源入れっぱなし、無線LANつなげっぱなし、ログオンしっぱなしの電話機状態です。
(無線LANがONのときに勝手にログインしてくれて、裏で待ち受けしてくれる)

・ オーディオプレーヤとしては、結構音がいいですね。
(今まで中国製の怪しいプレーヤしかつかってなかったせいもあるけど)

ただ、音楽プレーヤとしては、イコライザがない点、内蔵メモリが1GBしかない点と、外部記憶が2008年春現在爆裂的に安く汎用性のある安いSDカード系でなくメモリースティックDuoなのが、残念なところです。

まあメモリに関して言えば、microSDをメモリースティックDuoに変換するアダプタを自己責任で使えば、解決するって言えばしますね。僕もそうしています。

TwinMos microSD/SDHC→メモリースティック PRO Duo変換アダプター
TwinMos microSD/SDHC→メモリースティック PRO Duo変換アダプター

動画再生は、携帯動画変換君でPSPの設定にして出せば、OK。結構きれいなもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧