日記・コラム・つぶやき

2011.01.01

謹賀新年 開かない扉を開ける(アクトビラ)

明けました。今年もよろしくお願いします。

昨年はなんだかウェブログをあまり更新できずにいましたが、今年も気負わず続けていきます。
多分7年目に突入です。(マジ?)

テレビはあんまりちゃんと見なくなりましたが、年末はともかくとして正月の番組は手を抜きすぎです。
テレビの関係者だって休みはほしいだろうから当然のことですが、だったらひたすら古い映画を流しっぱなしにすればいいと思います。

とおもったのですが、まあ古い映画を流しっぱなしにするのは、別にビデオ・オン・デマンドで十分なので自宅のAQUOSで「アクトビラ」を見ることにしました。

アクトビラは対応テレビでは扉が開きます。しかしうちのAQUOSは少し前の型なのでは開きません。開けるためにはアクトビラ非対応テレビでもアクトビラのサービスを利用できるようになるセットトップボックスを使いました。SONYのBRX-NT1です。「BRAVIA用」と言ってるのですが、HDMIでつなぐので関係ありません。AQUOSでも使えます。生産終了になって1年後にようやく箱からだしました。

SONY BRAVIA UNIT ネットワークTVボックス BRX-NT1SONY BRAVIA UNIT ネットワークTVボックス BRX-NT1

ソニー 2007-11-20
売り上げランキング : 57206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あろうことか(というか、使おうと考えたのがずいぶん放置したあとなのでしょうがないんだけど)アクトビラクラビット・アリーナ以外のサービスは終了しています。

ユーザインタフェースがもっさりしすぎていて、見たい映画を見つけるのがめんどくさくなりました。\
いくつか映画の予告編をみて、もう十分な気持ちになってしまいました。
(さすがにちゃんとHDなので、DVD見るよりはずっと綺麗です。)

せめてPCでブラウズしてキューをテレビに送ることが出来れば、これらVODサービスはずいぶん楽に使えると思うのですが、テレビのUIで見たいものを見つけてカード番号を入れてっていうのは、ある種拷問のような気もします。

開きかけた扉をゆっくり閉じることにしました。

こんどまたすっげえ暇なときに開けることにしましょう。(いつの話だよ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

都内(都下)近郊のバイオマス足湯 瀬音の湯

最近お気に入りの都内(都下、あきる野市)の「瀬音の湯」の足湯。

http://www.seotonoyu.jp/

温泉は間伐材を利用したバイオマスボイラーで加熱されていますが、とても気持ちのいいところです。
東京都とは考えられない山奥の自然のなかです。
足湯は無料なので、いつも人が絶えません。


Img_0212


大きな地図で見る

日本の名湯100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)日本の名湯100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
主婦の友社

主婦の友社 2010-02-10
売り上げランキング : 456257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.20

2010年の米軍キャンプ座間の花火・盆踊りは8/7

検索して今年(2010年)の情報がなくガッカリな人が結構いたようなので。

2010_bon_odori_flyer1


在日米軍のイベント告知ページ
http://www.mwrjapan.army.mil/events/

座間キャンプ日米親善盆踊り大会 : 8月 : イベント情報 | 相模原市観光協会公式ホームページ

http://www.e-sagamihara.com/event/august/3605/index.html

ちなみに、第四ゲートから入ると敷地内をもう10分くらい歩きます。
基地内を歩くのもまた一興です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

ヤバそうでヤバクないすこしヤバいアイツ

桃屋の(中略)ラー油。略してMMR。

1185

長いこと品薄でしたが、最近はすこし買いやすくなりましたね。
S&Bのにくらべて、塩味が弱め、色の赤さがおちついていて、甘みが強いような気がします。
どっちがいいかというと、ちょっとよくわかんないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

iPhone 3GSのiOS4で折りたたみ英語Bluetoothキーボード

個人的な話ですが(いつも個人的な話ばかりだけど)キーボードは英語配列(ASCII配列)じゃないと入力にフラストレーションを感じる悪い癖が付いています。

これが、ノートパソコンやその他PDAを選ぶときに選択肢をとても狭める、自分とって得ではないということは理解しているのですが、キーボードは馬の鞍と同じ、自分にあったものを使うのが一番です。

キングジムのポメラがでたとき、その究極に割り切った思想にはとても共感したのですが、配列が日本語配列しかなのでちょっと躊躇していました。

ここにきて手元のiPhone 3GSをiOS4にするとBluetoothのHIDプロファイルを使用したキーボードが接続できることがわかった(っていうか、ようやく対応してくれた)ので早速まねっ子しました。

iOS4+3GS+RBK-2000BTIIでメモ書き環境は完成の域に : ギズモード・ジャパン

Dscn2924
写真があんまりきれいじゃないけど、こんなかんじ。

いい!とてもいい!あまり何も考えずにさくさく入力できるってのは本当にラクなことです。

スタンドはちょっと僕のiPhoneのスリーブがこのキーボードについているスタンドと相性があまりよくないみたいでときどきすべりますが、それ以外は非常に快適。

値段は安くはないです。もうすこし出すとうっかり中古のポメラが買えるくらい。でもあれは日本語配列だし、文章入力以外にはつかいみちがないですが、このキーボードであれば(ペアリングをしなおしさえすれば)他のBluetoothを装備した端末(ノートPCやら、PDAやら、携帯電話やら)でも使えるので、こっちのほうがよかったなと、とても満足しています。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIリュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII

リュウド
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語配列はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.30

Nokiaのガラケー

ときどき掘り出して使う、NM850iGです。ボーダフォン時代の702NKに似ているけど、違います。
ガワを交換しているので、NM850iGの雰囲気は殆ど無いんですが。(キーパッドにカタカナすらない。)

Img_0650

あえて議論の分かれる「ガラケー」という言い方をこの場で使うにしても、ノキアのこれは全然ガラパゴスじゃない。

なにせ、i-modeブラウザとi-modeメールはできるけど、それだけ。ガラパゴス的に進化したといわれるドコモの各種機能のほとんどが使えません。
SIMフリーのNokia6630という同じ形をした(似て非なる)携帯にドコモのSIMを挿すと通話とSMSくらいはできますが、docomo.ne.jpのメールは受信できないし、i-modeブラウザも使えませんが、これだと使えます。

Img_0651

かろうじて読めるくらいなもんですが、僕はドコモのケータイではせいぜいメールと通話くらいしかつかわないのでそれでも充分だったりします。

ITmedia +D モバイル:海外ローミング対応の「NM850iG」─基本性能と操作性

Nokia6630と同じくOSがs60なのに勝手アプリが使えません。Nokiaのスマートフォン向けにあまたあるアプリが使えず、iアプリのVMが実装されています。でもiアプリも対応がショボすぎてほぼ動きません。

それでもまあ、通話とメールには現役で使います。ときどき、気分を変えたい時だけだけど。

新品 高品質702NKII NOKIA6680/6630/804NK/NM850iG用互換バッテリー電池新品 高品質702NKII NOKIA6680/6630/804NK/NM850iG用互換バッテリー電池

OEM
売り上げランキング : 145902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

水出シセヨ!

コーヒーは苦手でした。味覚が子供だから。

でも今年は美味しいアイスコーヒー(冷コーってなに?)が飲みたくて、でも暑いのがイヤでアイスコーヒーを飲むのだから水出しコーヒーを作ろうと、コレを買ってきました。

HARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14BHARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14B

ハリオ
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが意外においしいコーヒーができるんです。エグ味の少ない、スキっとした、それでいてしっかりした味わいと香りの(濃い)アイスコーヒーができます。

ただ、よくない点もあります。

・ 1回に80gもコーヒー(挽いたやつ)が必要
・ ストレーナーを洗うのが結構めんどくさい
・ 8時間ちかく冷蔵庫で放置しておかないと飲めない。

でもまあ、よくわかったのが、香りを楽しむために熱湯でいれるコーヒーと、のど越しと口の中の香りを楽しむアイスコーヒーはいれかたが違うんだな、ということです。

ついでに凍頂烏龍茶でもためしてみました。こちらは膨らむので10-20gでいいかな?と。
こちらもスッキリしたものが作れます。熱湯で入れるとそのときはおいしいんですが、おいておくとあとでエグ味がでてくるんですが、水出しするとそれがなく、本当にスッキリした味わいです。

オススメ。

久順銘茶 謝さんの香る烏龍茶 凍頂四季春茶 80g
久順銘茶 謝さんの香る烏龍茶 凍頂四季春茶 80g

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010 チケットゲット

今日はワールドカップ 対オランダ戦ですが、そんな日にこんなハガキが届きました。

Img_0589

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2010の入場整理券です。しかも 2名x2枚、つまり4名分もキター。

割に毎年この抽選には当たっていて、去年もこれ見ながらビール飲んでたんですが、流石に往年の選手たちが集うワケで、1時間半で、9回を、試合の形にして収めるなんてさすがですよ。しかも見せ場はたっぷり。

去年は引退して帰国したばかりの桑田選手が、投げて、守って、そしてホームラン打ちました。

去年の様子はこちら。(動画)

毎年楽しみにしている、夏の初めのお祭りの一つです。


ザ・プレミアム・モルツ・ベースボールカードセット 2009 BOXザ・プレミアム・モルツ・ベースボールカードセット 2009 BOX

ベースボールマガジン社 2009-09-30
売り上げランキング : 28994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶

サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

ベッドを占領する猫ちゃんがいないという憂鬱(大加筆)

ねこのとっくんが旅立ってからはや1ヶ月。いまだに彼がいない生活がよく意味がわかんない。


赤ちゃんの時に拾われてきた。95年の5月
Img_0019

ダンボールがあると入ってしまい、自慢げに。
Dscn2191

ここ、オイラの場所だし、という顔でベッドを占領。
Img_0077_1

朝、気持ちよさそうにそのベッドで寝ている彼。
Dscn0944


虹の橋で元気に遊んでいるかな?心配だ。もっといっしょに遊びたかった。orz

<以下、加筆。気持ちがゆらいでいて。>

15年前の5月に多摩東公園で出会った。つつじだかの植栽のなかからミーミーと声だけ聞こえて出てこなかったが、夕方同じところを通ったら小さいはっきりとした顔立ちのシマシマの猫がいた。

トロロとなづけたのだが、ロの連続が言いづらくトロになった。「とっくん」とよんだり「ボウズ」と呼んでいた。
非常にプライドが高くそれでいて甘えん坊で食いしん坊で食べ物をより好みして、丸々と太っていた。

おでかけすると、帰って来て一通り甘えてから「なんでオイラを一人で置いてった!」とプンスカが始まって、1時間ほどだっこしてなでて「ごめんね」っていわないと許してくれなかった。

具合が悪くてねてると「オマエ、どうしたの?横にいる?」っていうかんじで、横じゃなくてお腹の上にのって苦しかったけど、その優しさが心地良かった。
とてもおおきく、ふてぶてしく、生意気なんだけど、甘えるのがすこし下手で、思いやりのある子として過ごしてきました。

それが、今年の2月くらいからご飯がたべられなくなった。おいちくない。
ボウズはご飯がうまくたべられないと、その事実に大変ココロが傷ついて(オイラそんなハズねえよって)、余計たべようとしない。食べることに失敗(こぼしてしまったり)すると、もう最初からイラネーってなってしまう。
彼はいままでもそのプライドのおかげで結構損をしている。

例えば、怒っているとき(黙って出かけた、とかでプンスカ)にお詫びに甘エビの刺身を買ってきてあげても、最初は目がくらんでちょっとは食べるのだが、「あれ?そもそもオイラ怒ってるんだよな。ここで甘い顔しちゃダメだろ」と、途中でプイとして、結果その刺身の残りは全部ダメになって食べられなくなる。

この数日のあいだ、無理やり薬を飲ませた(結構なバトルである)ときに本気で怒ってしまって、それ以来ちゃんとご飯をたべなくなった。そしてそのせいで衰弱し、口がうまく動かなくなってよけい彼のプライドは傷ついて、ご飯を全然たべなくなった。そしてすこしずつ衰弱し、またうまくあるけなくなり、その事実に大変ショックを受け、プイっとしている。

だいたいこのボウズのプライドは相当なもので、目の前でなんか失敗でもしでかそうものなら、「なかったこと」にしようとする。たとえば、お気に入りの場所にジャンプしてずっこけてしまうと、次の瞬間からそんなお気に入りの場所なんてなかったように無視を決め込むし、ネコジャラシとかも、捕まえられなくなったので一回こっぴどくしょげて、それ以来反応をしなくなった。(本能的に反応したあと、知らんぷりする)
若い女の子でもいてキャーキャーいいながら食べさせれば別なんだろうが、どーにも困った問題だ。
プライドで衰弱する動物なんて、聞いたことねえ。本気で困っている。
体力が限界なんだから、気力で元気になったり衰弱したりというところで、本当に気が抜けない。
彼の自尊心を傷つけない程度に彼が弱らないように食わせてトイレいかせて水のませて薬のますのは、なかなか難しいもんです。

しばらくその状態がつづき、衰弱してもうすっかり赤ちゃん猫みたいな大きさになってしまい、あるくのもやっとなんだが、(決して抱いて移動させず、横を支えながら彼のあゆみにまかせる)夕方みんながいる居間に顔をだし、横になってなでられていたら、そのままうっとりしてるのかぐったりしてるのか分からないくらいに力を抜いてしまった。もう無理しなくて大丈夫だよ、と半泣きでずっと撫でていたら
「あ?おいら美味しいものたべてなくね?」的な顔してスクっとたちあがり、ご飯をムシャムシャと食べ、ケロっとした顔で寝床にはいってしまった。
もう体力は限界に来ているのだろうとおもうが、ご飯を食べたりなでられたり外を眺めたりいろいろやりたい事がいっぱいあるようで、その気力で頑張っている。

病院は行くのは怖いし、注射は痛いし怖いだろうが、行けば行ったで美味しいものが食べられるし女性の優しいナースさんにかまってもらえて元気にもなるので、行けるだけ行かせようとしてつれていっていた。
病院で点滴をしている間はナースのおねいさんが「トロちゃ~ん」とよぶと大声で「にゃ~」と返事をして、真っ先にご飯を欲しがりしっかり平らげるという。(そんな愛想のいいボウズはあんまり見たことがない。女の人だと違うんだな)

うちにいるときは寝床で横になってることが多いので、ときどき様子をみて、なでてあげる。
半分くらいは「なにオマエ覗くなよ!」という顔をし、半分くらいは「撫でてもいいよ」という顔でなでられている。
できるだけ「おいしいもの」を食べさせ、外を見せ、女性に会わせ、撫でて、不安のないようにと考えている。家族だから。

4週間毎日点滴に通った獣医師には今日明日でお別れですといわれた。点滴を受け入れる基本的な体力(血管の状態など)がなくなってしまい、精神的にも移動や注射が耐えられなくなるだろうということだった。そこから自宅でずっとみてきたのだけど。そのあとながく頑張った。ボウズは「オイラ、体がいうこときかなくてつまんないぜ」という表情とその小さくなった体をみるに、毎日「もう今日明日にはお別れなんじゃねえか」、と思い始めてからずいぶん時間がたったことに気づいた。おおよそ3週間。
今日もまたお別れかもしれないと思って、表にだしてなでていると、ムクっと立ち上がり、自分の寝床にぴょんととびのって「俺ジャンプできるぜ」って顔をした。
普段ろくにあるけもしないのに、それを見せようとしない(ふらついているのを見るとあきらかにしょげる)し、気丈に歩いてジャンプするそのプライドの高さと精神力の強さは、はんぱない。
たぶん、彼の自由な意思(元気なころはわがままといっていたそれ)が、彼の生命をつないでいたのだと思う。

そうして3週間がすぎて、その日が来ました。

肝リピドーシスでした。亡くなった日の未明、母の布団の脇でで寝ている彼の様子を見に行ったら口をぱくぱくさせていたので、苦しいのかな?と思って枕にしているタオルをなおしてあげたら、その瞬間にふっとなくなりました。
苦しそうだったのはそのときだけで、前日は窓から暴走族をながめたり、なでられたり、みんなに目線をくばってみたりしていました。

今日火葬するまえに、眠っている彼の周りを小さな手摘みのお花でかざってあげて、お口の近くにアジをやいてほぐしたものをあげて、お別れしました。
火葬の際に具合をみていた式場のひとが「しっぽがぶんぶん舞っていました」といっていて、最期まで長いしっぽでお返事していた彼らしい最期でした。

とてもきれいで大きな骨でした。鼻筋の通った骨盤の遺骨でした。
もっとしてあげられたことがあるんじゃないかと、いろいろ考えたりもしましたが、彼はおわかれの時間をくれました。みなさんには心配をかけましたが、多分彼は幸せに生き抜いたとおもいます。 ありがとう!

「オマエ、まだお風呂はいんないの?」

Img_0295

「オイラ、トドじゃねえし」

Img_0042

「ミョ~ン」

Dscn0482

「オコストカムゾ」

Dscn2066

みんなのことは心配しなくていいから、虹の橋でお友達とかけっこしてあそんでいてね。
そのうち会いに行きます。

虹の橋―Rainbow Bridge虹の橋―Rainbow Bridge
葉 祥明

佼成出版社 2007-06
売り上げランキング : 17478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

お別れ

昨日未明、ネコのとっくん(15歳)とお別れをしました。

Img_0326

ここ1ヶ月くらい彼の闘病の手助けをしていたのですが、最期までしっぽをふって彼は頑張りました。

ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧